• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に行きたくなくなりました。)

会社に行きたくなくなりました

navi_staの回答

  • navi_sta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

適応障害じゃないでしょうか? 心療内科では何といわれましたか? もし適応障害なら時間と休息が治してくれます 休職できるようなら休職しても良いと思いますが 一番いいのは思い切って退職することだと思います 彼との結婚を先に見すえての就職だったようなので それが失われれば心がついていけなくなるのは当然のことでしょうね 今の仕事は辞めて、しばらく休み 次の仕事は自分のやりたい仕事等を見つめなおして探されるべきだと思います

関連するQ&A

  • とんでもない会社!

    私の主人の働いている会社に困っています。 職種は商社。 会社に入って10年になるのですが、有給休暇がないのです。 ないというより、暗黙の了解でとれないようです。 他にも、勤務時間は15時間くらいだし 欠勤したら1日に15000円も給料から引かれるのです。 現在、東京へ出張していますが、出張というより単身赴任状態で、 日・祝しか帰ってこれません。 東京勤務を言い渡されたならともかく、 あくまでも“出張”だと言われてるようです。 なので、引っ越すに引っ越せません。 土曜日の最終の新幹線で帰ってきて、月曜日の始発でまた東京へ・・・ こういう状態がもうかれこれ半年続いています。 出張に行けばもちろん日用品やご飯代がかかりますよね。 いわゆる“出張費”も1ヶ月にたった3万しか出ないんです。 こちらにいればお金がかからないのに・・・。 (新幹線代は全額出してもらえるようです) 主人の体はヘトヘトで、帰ってきても寝てばかり。 いつ倒れてもおかしくない状態です。 結婚生活もままなりません。 その会社の社長は、勤務時間・有給休暇をバレないように うまく届けているようなんです。 これって絶対に法律違反ですよね! 大きい会社なのに健康診断もないんですよ。 どこかへ報告して取り締まってもらう事って出来ないんでしょうか? 主人は今の会社がしんどいながらも好きみたいです。 私が文句を言っても上司には全然言う気がないというか、言えないみたい。 このままだと主人が過労死してしまいます! どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 会社を休みがち。何とかしたい

    とあるシステム系会社でSEとして働いています。 毎日元気よく働きたいところですが、 週1回は有給もしくは無断に休んでしまい困っています。 朝はちゃんと起きれていますが、「行きたくない」という気持ちが出てしまい休んでしまいます。 今のところ、知ってか知らずか会社や上司からは何も言われていません。 職場の人間関係は悪くはありません。 何らかの予定が入っている日は必ず行っています。 休みがちな現状を解消するアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社が決めた有給休暇取得日

    年に5日程  会社は休みではないが取引先(他にありません)が休みなので 社員に有給休暇の取得を就業規則で決めています。 賃金は社員もパートも日給です。 休んだ人は有給休暇を消化している状態です。 有給休暇が付くので日給者には問題ないと思っていましたが この度、社員から自分の有給休暇をなぜ会社に決められるのかと 意見が出ました。 会社でも何日か有給休暇の取得日を決められると聞いていましたが 説明するにはどうすれば良いか、 また今回のようなことは本当は間違っているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 通院したいのですが、会社を休む理由に大変困っています。

    色々自分自身で考えてみたのですが、どうしても良い方法が分からずに困ってしまったので質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。 私は今、とても悩んでいることがあり、原因不明の体の症状も良くならないので(内科で肉体的な病気がなかったことは、すでに色々な検査で確認しています。その際、心療内科での受診を勧められました。)思い切って心療内科に相談して、場合によってはカウンセリングというものを受けてみようかと思ったのですが(今悩んでいる症状はもちろん、自分自身を見つめ直したいという意味もありましたので。)私は現在、転職して約1カ月しか経っていないので、本当は病院に行って色々相談とか話をしたいのですが、なかなか上手く出来ずに悩んでいます。 心療内科というと、ある程度の期間、規則的に通院することになると思いますので、転職したての会社を休んだりしてしまうことに対して、申し訳ないというか、休みずらいというか、何と言って会社を休めば良いか分からずに困っているんです。有給や半休制度とかがあって、休みが取れるような環境であれば、それを使える手もあるとは思うのですが、今の私には、転職したての身分なので、まだ有給とかはありませんし(ただ、もしかしたら夏休みは2日あるので、上手くいけばカウンセリングをやっている日に休めるのかもしれませんが)毎回休ませてもらう、あるいは半日遅刻させてもらう理由を何と言えば良いのかも悩んでどうしても良い答えが思い浮かばなかったので、もし今(あるいは過去に)、心療内科やカウンセリングとかを、働きながら通院されている方がいらっしゃいましたら、その際、会社には何と言って休ませてもらっているのかを、どなたか教えていただけませんでしょうか(正直に理由を話している方以外のみでお願いします)。 私は転職したてですし、今までに何回か転職をしていますので、極力、本当の理由や通院することを知られることは避けたいと思っています(解雇や偏見を避ける意味で)。通院の為に、会社に知られずに、上手く休めるような理由を教えていただけませんでしょうか。難しい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

  • また会社を休んでしまいました

    いつもお世話になっております。 仕事のストレスで心療内科に通っております。上司にもそのことは話してあるので、辛かったら休んでいいと言われております。 原因は、上司からの執拗な追い込みと能力のなさからくる仕事についていけないということによるものです。 先々週も月曜日休みましたが、今日も朝からだるくて休みました。でも、休んでも根本的には解決しないのですけど。 本当は、全て投げ出したいのですが、彼女のために何とかしたいという自分がいます。彼女は、私の辛い仕事を一生懸命聞いて励ましてくれます。(心療内科のことはまだカミングアウトしてません。) 自信喪失で、情けなさでいっぱいです。何でもいいので助言をください。

  • 今週、有給を取りたいです・・・。どんな理由が良いでしょうか??

    宜しくお願いします。8月に今の会社に正社員として入社し、今月で半年経ちましたので、有給がつくことになりました。最近、疲れ気味なのでリフレッシュの意味も兼ねて、今週1日だけ有給を取りたいと思っています。 しかし、アルバイトはしょっちゅう有給を取得していますが、他の正社員の人は有給なんて取った事がないように感じます。そんな状況でも有給を取っても良いでしょうか? 明日、上司にお願いしますが、どんな理由で伝えれば無難でベターでしょうか。最近、本当に会社に行くのが苦痛で休みたいのです。 皆さんが私のような状態で、有給を取りたいとしたら、どのような理由で上司に有給を申請しますか? 御意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 妻をたすけたい!

    妻は、職場での心労が祟り、躁鬱状態となりそのまま仕事を辞めることになりました。それから三ヶ月、近くの心療内科に通いながら様子を見ていたのですが、次第に家で居る時間に苦痛を訴えるようになりました。 のんびり好きなようにして欲しいと思うのですが、もともと、仕事一筋な性格だったので、何をして良いのか分からず、無力感が襲ってくるようなのです。 一ヶ月ほど前から、税理士の勉強がしたいと言い出し、専門学校に通い始めることになりました。 しばらくは元気を取り戻したように見え、以前の職場での出来事も明るく語れるようになってきていたのですが、学校での勉強に遅れを感じるようになってきたらしく、先生のややきつい一言がきっかけで職場を離れる直前と同じように、強い無力感、苦しさを訴えるようになりました。 そして、好きではじめた学校も行けなくなってしまったのです。 いくつかうつ病の本などを買い、読んで見ましたが、励ますのは良くないと書いてあるものが多く、自分としても「がんばって」などと言うつもりはありません。 しかし、家でいても辛い、何もする気が起きない、絶望感がおそってきて、救いの電話を自分の仕事場にかけてくることが多くなり、このままではあぶないと思い相談させていただいた次第です。 心療内科の先生も親身になって、話してくださるのですが、妻はむりに明るく振舞って見せ(本音で話せていない様です)、また、病院に行くことを少しいやがっています。 現在はパルギンとドグマチールを朝1錠ずつ、夕方調子が悪いと感じたら、頓服でパルギンを1錠飲むようにしています。 学校もそうですが、やめるにしろなんにしろ、どうやって癒してあげれば良いのか分からない状態です。 (むりに励ましても辛いでしょうし、ゆっくりするようにすすめても辛いようですし・・) どなたか、助けてください。

  • 眠さに負けてしまい会社や病院に行けない

    現在一人暮らしをして半年になるものです。 軽い気分障害と睡眠障害で心療内科に通院しています。 精神的にとても楽になってきたのですが、最近眠くて起きれない事が多く以下の事で悩んでいます。 ・平日会社に行く日に1度起きても眠さに負けて遅刻してしまう(午前半休) ・月曜日が特に酷く、休んでしまう時もある。 ・休むと1日寝て過ごす。 ・土日も寝て過ごしてしまう。 ・日曜日はそこそこ動けるが、土曜日は丸一日寝ないと気が済まない。 ・そのせいか日曜日の夜寝つけない→月曜日に起きれないのループ。 上記のような症状で、病院は2週に1度土曜日に通っていましたが(予約制でないところ)、先日の土曜日は起きれずに病院に行けませんでした・・・。 自分は派遣社員で近々契約も切れるので、転職先を探してるのですが。 このままでは転職なんて出来ない、暮らしていけないと日々不安を抱えているのに、起きて仕事に行くのが本当に辛いです。 なんとか起きて、会社に行けば仕事は出来るので起きる根性の問題だとは思うのですが、それが出来ずに悩んでいます。 本当は病院で相談すべき事だと思うのですが・・・。 会社に行かない時間は寝てる・・・という状態になってしまって、その誘惑に勝てずに病院にも行けない状態です。 また、病院はたまたま先日は親が同伴しませんでしたが、いつもは同伴していて。 かつ、親とは「契約が切れるまでは会社を休まず行く。ダメなら一人暮らしを辞める」という約束をしていたので、今度病院に行く時に、今のような状態を相談しにくいです。 よく、鬱が辛い時はベットとトイレの往復のみ・・・というお言葉を聞いたことがありますが、自分はまさに土日、平日家に居る時間はそんな感じです。 でも自分は病気のせいというより甘えというか、生活がダメな気がします。 何か改善方法は無いでしょうか。 親の言うとおり私は一人暮らしには向かないのでしょうか・・・。

  • 会社を休みたい!診断書をもらうには・・・。

    私は現在入社2年目のSEです。 入社当時から同期の1人になぜか徹底的に嫌われ、 露骨に無視されたり、近付いただけで顔を背けるような態度をとられ、 同期の輪自体に全く入れなくなってしまいました。 全員が連れ立ってランチや飲みに行っているのに、私は参加どころか近付く事すら出来ません。 それで去年から会社が辛くてたまらなくなり、会社全部に対して拒否反応が出てしまっています。 一時はそれで随分と悩み、精神的に追い詰められていたのですが、 転職時期の都合で後半年で辞めると決め、上司にも辞める事を伝えてからは、 随分と楽になりました。 でも最近になって、同期主催の飲み会や旅行などが多くなり、 全て断っている私に風当たりが強くて苦しい状態です。 加えて仕事が責任の重いものになって毎日深夜まで会社に残らなければならない事、 社員の何人かに好意を持たれ、言い寄られているのが精神的苦痛な事 (会社の事を考えるだけで辛いので、とてもではないですが付き合う気など起こりません) 等が加わって、胃痛と腹痛が治まらなくなってしまいました。 周りは有給をほとんど使わないので、休みがちだった私は周りから注意され、 これ以上有給で休む事も出来ません。 ほんの1週間、会社から離れて会社の事を考えずに居られたら、と毎日心の底から思っています。 このような場合、医者から診断書などを書いてもらう事は出来るのでしょうか。 出来れば精神科や心療内科ではなく、内科で出してもらいたい事、 仕事が本当に忙しいので、今後さらに辛くならないためにも 休職は1週間程度にとどめておきたい事など、色々と条件付でワガママな相談ですが ご回答頂けるとありがたいです。 併せて、職場でこんな風に人間関係につまづいてしまった場合、 どんな風に気を強く持ったらいいのか、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

    いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。 もともと一人暮らしをしているのですが、仕事の調子も悪く、 時々トイレなどで30分ほど呼吸を整えたりと、駄目な感じが続いています。 帰宅後、特に週末は一人で部屋にいるのが死ぬほど苦痛で、趣味もないため 最近毎週のように夜行バスで遠い実家に帰っています。 月曜日は、夜行で帰ってそのまま出社しています。 このまま私はどうなってしまうのでしょう? 一生こういった生活をしてしまいそうで、とても怖いのです。 実家では、丸二日間、ないしは有給をつなげて3日間、ぼんやり過ごしています。 趣味を見つけるのも、なかなかうまくいきません。とにかく生きていることが怖いのです。 助けてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう