• ベストアンサー
  • 困ってます

眠さに負けてしまい会社や病院に行けない

現在一人暮らしをして半年になるものです。 軽い気分障害と睡眠障害で心療内科に通院しています。 精神的にとても楽になってきたのですが、最近眠くて起きれない事が多く以下の事で悩んでいます。 ・平日会社に行く日に1度起きても眠さに負けて遅刻してしまう(午前半休) ・月曜日が特に酷く、休んでしまう時もある。 ・休むと1日寝て過ごす。 ・土日も寝て過ごしてしまう。 ・日曜日はそこそこ動けるが、土曜日は丸一日寝ないと気が済まない。 ・そのせいか日曜日の夜寝つけない→月曜日に起きれないのループ。 上記のような症状で、病院は2週に1度土曜日に通っていましたが(予約制でないところ)、先日の土曜日は起きれずに病院に行けませんでした・・・。 自分は派遣社員で近々契約も切れるので、転職先を探してるのですが。 このままでは転職なんて出来ない、暮らしていけないと日々不安を抱えているのに、起きて仕事に行くのが本当に辛いです。 なんとか起きて、会社に行けば仕事は出来るので起きる根性の問題だとは思うのですが、それが出来ずに悩んでいます。 本当は病院で相談すべき事だと思うのですが・・・。 会社に行かない時間は寝てる・・・という状態になってしまって、その誘惑に勝てずに病院にも行けない状態です。 また、病院はたまたま先日は親が同伴しませんでしたが、いつもは同伴していて。 かつ、親とは「契約が切れるまでは会社を休まず行く。ダメなら一人暮らしを辞める」という約束をしていたので、今度病院に行く時に、今のような状態を相談しにくいです。 よく、鬱が辛い時はベットとトイレの往復のみ・・・というお言葉を聞いたことがありますが、自分はまさに土日、平日家に居る時間はそんな感じです。 でも自分は病気のせいというより甘えというか、生活がダメな気がします。 何か改善方法は無いでしょうか。 親の言うとおり私は一人暮らしには向かないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginga2

まだ余裕が有るんですよ。 理由は不明でしたが私も似たような状態になった事有りますが、 会社を首になりやっと本気になりました。 先ず絶対夜に寝る努力をしましょう。 (逆に言うと昼間は絶対寝ない努力をする事です。) いきなり完璧には成れませんでしたが、少しずつ直って行きましたよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「まだ余裕がある」というのは、そうかもしれないと思いました。 遅刻しても怒るような上司ではないことと、心療内科に通ってることを上司も知ってるので、それについて咎められないので。 生活出来るうちは・・・と、甘えてるのかもしれません。 自分の場合、会社遅刻してでも睡眠を取ろうとするのがダメですね・・・。 昼間寝ないようにして、夜きちんと寝ようと思います。 同じような状況になった方からのご回答頂けてうれしいです。 自分も少しずつ直せるように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何らかの原因で強いストレスを感じ続けると血中コルチゾール濃度が高いままになり、起きるのがとても辛くなります。夜間は濃度が低くて何とも無いのですが、朝辛くなるのが特徴です。 日内変動と呼ばれています。 甘えなどではなくて精神的な障害によってホルモンバランスが崩れた状態だと文面のようなことが多くみられます。 あなたのストレスとなっているのは「暮らしていけないと日々不安を抱えている」でしょう。 抱え込むと余計事態が悪化しますから、可能な限り落ち着いて今の仕事を淡々とやられてはいかがでしょう? 次の職は今の仕事を適当に手を抜いて、空いた時間で考えてみませんか? あれもこれもとパニック状態になるのは悪化の原因になると思いますよ。 また、可能でしたら家族や友人に頼ってみましょう。恥ずかしいことではありません。 一度体が壊れたら復帰に数年~数十年かかることもありますから。。。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜から朝にかけてホルモンバランスが崩れていく(血中濃度が濃くなる)事があるのですね。 夜は結構元気なのに、朝が本当に辛いのでとても納得いたしました。 昨日も0時に布団に入ってもなかなか寝付けず寝たのは1時以降でした。 その為今日も寝坊してしまい、結局午後出社になってしまいました。 幸い今は仕事も落ち着いているので、あまり気負わずにストレスをためないように心がけてみようと思います。 実は朝は親から一度電話が来るのですが、その時は起きてまた寝る・・・というような状態です(汗) お恥ずかしいです。 目覚まし時計を増やすなどして、もうちょっと自己努力もしてみたいと思います! ありがとうございました!

• 回答No.2

文面の症状からして鬱病だと思います。 朝起きれないのは怠けているわけではなく、 精神的に休息を必要としているからでしょう。 実家に戻り、先ずは生活リズムを改善し、焦る気持ちはわかりますが 症状が良くなり次第、就職活動するべきではないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 元々良く寝る方ではあったのですが、最近は異常だなと感じてます。 精神的には安定してきたように感じてたのですが(落ち込みが少ない) 一人暮らしで負担がかかってる部分があったのかもしれませんね・・・。 家族といると親が社会不安症、パニック障害などありとあらゆる精神病にあてはめては本を読んで「うつが治る呼吸法があるから~」などと勧めてきて負担だったので・・・。 一人で居たい気持ちが強いのですが、実家に帰る事も検討してみようと思います。