• ベストアンサー

頭が気持ち悪い

なんかおかしな日本語でスミマセン 他に良い言葉が思いつかなかったもので もともと頭がボーっとするたちなのですが この頃それが悪化して、なんか頭が気持ち悪いのです 車酔いみたいな感じでしょうか、こうグルグルというような。 脳みそ沸騰しているような・・・ しかも最近は足のだるさも出てきました 足がだるいのです 一体原因は何なのか そして解消法など教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

再びおじゃまします 高校生で親御さんにばれないように・・・というのはちょっと難しいのではないですか? 一つ目に、自力だけで治すのは危険性が伴う事。 初期治療を素人判断で誤ると、取り返しのつかない事になり兼ねません。 二つ目に、治療するとなれば国民健康保険なりを使用しない場合、費用が10割負担で大変高額になります。 3つめに、保険を使用すれば親御さんにばれます。 ということで、調子が悪いなら素直に保険を使って 医師に掛かる事ですね。 病気は基本的に先手必勝、初期治療が大変重要なのです。 後悔しないためにも、今後の生活のためにも、 きちんと治療される事をお勧めします。

upas
質問者

お礼

保険証はいつも家においてあるんですけど・・・ そういう問題ではなさそうですね^^; やっぱりばれますか。 親に言ってもなんか言われそうですし。 病院に行くほど重大な症状もないですし。 この気だるさ解消法でもあればなぁと思って書いたんですが。 再びのご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まったくのしろうとなんですが・・・「グルグル」というと、「メニエール病」を思い出しました。知り合いの奥さんがそうでしたので・・。 足がだるいのは、脚気(かっけ)も思いつきますが・・。 病院に行った方がいい病気だと思います。 お大事になさってください。 http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/ http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-2.html

upas
質問者

お礼

そこまでグルグル感はひどくないと思うのですが(立ちくらみは酷いですが) ホームページ観させていただきました やっぱ自分とはちょっと違うかなぁなどと思いました。 すいません脚気ってどんな病気なんでしょうか? ご回答有難うございました

upas
質問者

補足

ちょっとここで気持ち悪さに関しての自分で思いついたことがあったので補足させていただきます。 私は目が悪いのですが(0.04)そういうのは関係ありますか? もしくは肺活量が平均の二分の一も無いのですが(小学五年生にも満たない) やっぱりそれで酸素が脳にいかなくてボーっとするという事もありえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

はじめまして。 とりあえず脳神経科か、内科を受診されては? 人間ドックの受診がベストだと思いますが。 場合によっては耳鼻科ということもありえますけど。

upas
質問者

お礼

人間ドックですか~ ちょっと厳しいです 年齢的に抵抗が&親にばれないように何とかしたい ちなみに高校生なのですが。 酷くなるようだったら内科に行って見ます ご回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭がかゆいのですが

    頭がかゆいのですが、なにか原因は、あるのでしょうか? 最近、特に感じます。 シャンプーは、変えてません。 特に、髪が薄いところが、かゆく感じます。 何か、解消法など、ありますでしょうか?

  • 頭が変です・・・・死にたい

    僕の頭は変です・・・・言葉を口に出すことが苦手です・・・何かを言おうと思っても口に出そうとすると頭に何か違和感を感じてスムーズに口に出すことができません・・・・ また何の変哲もない言葉が突然思い浮かばなくなりよくつまることが多いです。 自分が体験した面白い話を他人に伝えようとしてもそれを伝えるための言葉が思い浮かばずに上手く他人に伝えることができません。。 それに加え日本語の文法がおかしいせいか話の聞き手がいつも困惑した表情をしています・・・・ 僕は本当に頭が悪いです・・・まじで泣きたくなります。。。話の話題も思いつかないし、相手の問いにまともに答えることができません・・・ このあいだ外を歩いていたらおばあちゃん道を尋ねられました・・・しかし僕は分かりやすく目的地への道順を伝えることができず、おばあちゃんは困惑したような表情をしていました・・・突き当りという言葉や、踏み切りなんて言葉さえ出てこなくて・・・・ もう嫌だ・・・・どうしてこんなに馬鹿になってしまったんだろう。。。。 すいません何の脈絡のないめちゃくちゃな文章になってしまって・・・・・ もうだめです・・・ 僕の脳みそに何か障害でもあるのでしょうか・・・

  • 頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

    過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 頭がぐらぐらして

    足ももつれる感じがして困っています。 お腹の調子も慢性的に痛みます。 頭がフワフワして困ります。 脳のMRI、胃カメラ、大腸カメラも異状なし。 心療内科では筋肉が固くなっている、とのことで筋肉をやわらげる漢方薬をもらって服用しても治りません。 ラジオ体操と毎朝40分ほどウォーキングをしています。 お腹の痛みも精神的なものだろうとのことでした。 一体どんなことが考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頭が

    百会の辺が、キュー キューとしぼられるような感じがして頭もグラグラする感じやフワーとする感じがしたり、足もふらつくような感じがして困っています。 脳外科では神経痛だろうとのことで何も薬はもらっていません。 どんなことが原因として考えられるでしょうか。 また自分でできる対策としては何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、頭がぼーっとしすっきりしません。

    半年前くらいから、十分な睡眠をとっているにも拘わらず、日中に頭がぼーっとし、脳に鍵がかかっているような状態になります。 以前に比べて思考能力、集中力が落ちています。 これは何かの病気、ストレスなどどこに原因があるのでしょうか?また過去に同じ症状に合われた方はどのようにして解消しましたか??

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • 頭が一瞬、ふわっとします

    ここ数か月なのですが、仕事中にほんの一瞬、「フワッ」とします。 フワッというのは体が浮く感じではなく、脳みそだけという感じ。 それも目まいとか、そういう感じではなく、更に短いほんの一瞬、フワッと脳味噌がする感じ。 この感じが起るのが何をしている時と決まっている感じではなく、 立ち上がる時、何か作業を停止状態から始める時、何か動作が起るはじめとか、 停止していて次に移る時とかの、まばたきほどの一瞬だけ脳味噌がフワリとする感じ。 強い感じではなく薄いフワッと感で、体調がそれ以外に悪いとかそういうのもなく 何となく過ごしています。 最初より頻度が増えている気がしますが悪化している様子もなく なんなんだろう?と不思議に思っています。 年齢は40歳で、仕事は手作業を伴う労働と、PC(デスクワーク)の半々くらいです。 2012年は景気の関係もあって経営を考えていたので ストレスがかかった時期もありました。 趣味はある程度持っているので発散はしているつもりでしたが。 時間は自由なので、さほど追い詰められている感じは無いです。 運動はさほどせず。体重は若干太り気味程度。極端な肥満でもないです。 花粉症は持っています。薬も杉の季節だけ服用していますが 症状は花粉症が出る前、1月か2月くらいから自覚していたので 関連性は無い気がします。タバコは吸わず(30代で禁煙済)、 お酒はビールなら1日1本程度飲みます。 ネット上で調べたりもしたのですが、どうも私のような 非常に一瞬のフワッと感、しかも頭の上というか頭だけが 非常に短く薄く浮く感じの症例が見つからず、何なのか気になり ご相談しました。気にしなくて良いものならば放置するのですが

  • 胸の締め付け

    前に似たような質問があったらスミマセン この頃というわけではないんですが、 時折胸が急に締め付けられるように痛みます 別に倒れこむほどではないしすぐ治まるのですが 少し気になります。 何か判る方いらっしゃいましたら教えてください (解消法なども) ちなみに私は15歳(女)です。

  • 頭がクラクラして治りません

    5日前から頭がクラクラして治りません。 立ちくらみやめまいなどは一瞬ですが私の場合絶えずずっとクラクラしています。朝起きてから寝てるときまでずっとクラクラして治らないです。 普通横になったら治るものだと思っていましたがすでに5日目…目をあけているより閉じていて横になったほうが少し楽になりますがやっぱり頭の中がグルグルまわっています。 おととい内科でみてもらいましたが血液と血圧は異常がなくめまいをよくするために点滴をうってもらいましたがよくならず。 脳に欠陥があるかもしれないから点滴をうってもよくならなかったら大きな病院で脳の検査をしてもらうように言われたので昨日大きな病院に行きました。 でも今は正月休みで脳科はやっていなかったので外科の先生に診てもらいました。 何か最近変わったことはないか聞かれたので2週間前から仕事を始めたと言ったら精神的なものかもしれないと言われ耳からくるめまいにきく飲み薬を貰いましたがまだ効き目はありません。 私は適応障害で仕事をすると風邪をひいたり頭が痛くなったり体調不良になるので今まで仕事は数日で辞めてしまったのですがこのときばかりは会社側も親もやめさせてくれなかったので続けました。それが原因で頭がクラクラするのではないかと思うのですがあまりにも症状がひどいです。 平衡感覚がなくて歩くときフラフラします。意識も飛ぶような感じがして1秒1秒が本当に辛いです… 心筋梗塞の可能性は私は18歳なので脳に欠陥がある可能性は少ないし心筋梗塞の場合片方の腕や足が動かしにくくなるので違うといわれ脳の検査はしてもらえませんでした。 遊びにも行けず辛くてたまりません。ストレスからきているのでしょうか!?クラクラがひどいのでもう一生治らないんじゃないかと心配です。

専門家に質問してみよう