• 締切済み

花関係のお仕事への転職を考えています。現在は運転免許がないため、ブライ

花関係のお仕事への転職を考えています。現在は運転免許がないため、ブライダルを中心に考えています。 貯金がないことと、現在の仕事が忙しいので、運転免許を取得するのは厳しいです。 そこで、労働条件など業界の平均的にどのような状況なのか、花関係のお仕事をされている方にお尋ねしたいです。 自分で調べたりもするのですが、やはり生の声が聞きたいです。 以前数ヶ月ですがアルバイトで花屋に勤めていたことがあり、手も荒れるし見た目ほど華やかな仕事でないことは理解しております。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

主人が花栽培してます。 花屋ではないですが・・すみません。 地域にもよりますが、やはり免許がないというのはネックになると思います。 仕入れにもつかいますし、注文があればアレンジして配達となります。 ブライダルですが、式場など、入り込むには現在お付き合いの業者と競合することになります。 その点では大丈夫でしょうか? あっ!すみません・・起業される内容ではないですね。 しかし、やはり免許は必要となると思います。 花屋さんも、雇用の際には、どうしてもアレンジ免許・普通免許・その他経験を優遇されると思いますよ。 花は、やはり食事と比べ、人が生きる糧で、絶対必要というものではないので、この不景気の時代にみなさん知恵を絞って、お仕事されてます。

mr_toriniku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり運転免許がないのは致命的でしょうか…。 現在お付き合いの業者…?とは…? ちょっと内容が「?」だったのですが、起業したいわけではないので、すみません^^; やはり、生活に必要ないものはなかなか厳しいんですね。 ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

免許が無くてブライダル関係ご希望なら ホテルや会場常駐の花屋さんになりますかね 普通は花屋さんは常駐していない場合が多いので車で現場に運ぶことになります 免許が無いと同乗するしか有りませんね 免許が無いからブライダル関係は難しいかも 朝は当然早いです夜も当然遅いです ホテル等常駐している花屋さん探してみてはいかがですか

mr_toriniku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必ずしもブライダルでなくとも構わないのですが、以前ブライダルだったら運転免許必要ないと聞いたことがあったもので…。 やはり朝は早く、夜は遅いんですね。徹夜などあるのでしょうか? ホテルに常駐している花屋さんですか、検討してみます。

関連するQ&A

  • 花を扱う仕事に興味があります

    就職活動を今まさにしているのですが、最近になり花を扱う仕事に興味を持っています。 ブライダルの花を用意したりする花屋はどうやって探せばいいのでしょうか? また、そういった仕事をする花屋の大手のところや有名なところはどこなのでしょうか? ブライダル関連以外でもいいので良いお店を知っていたら紹介してください。 お願いします。

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ブライダル関係に転職したい。

    私は今26歳で幼稚園の方で勤務しています。最近ブライダルの仕事(特に、衣装や小物を扱う方面なのですが、、。)に興味をもっています。 今の仕事を辞めて、ブライダルに関係するアルバイトなどをしながら、学校に行こうという気持ちが強くなってきています。将来的には、転職したい!と思っています。 今の幼稚園にずっと勤務しているので、ブライダル関係の仕事はまったくしたことがありません。 来年まで色々学校を調べて行こうと思っているのですが、転職となると27~28歳になるのでは?と思い大丈夫なのか?と思ってしまいました。 経験者の方々や、現在ブライダル関係のお仕事をされている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 花に関する仕事がしたいのですが・・・

    こんにちわ。私は現在フラワーデザイナーの資格を持っています。去年で講師の資格まで取ることが出来ました。しかし実際名ばかりのもので技術・花に関することはあまり成長していません。将来アレンジメントの教室を持ちたいと考えているため、これからは、花に慣れることと花の勉強がしたいと考えています。4月から月2回は今行っているお花のスクールの助手をさせてもらうことになり、土曜日はアレンジメントの教室に参加する予定です。平日の空いている時間にお花屋さんで働こうと考え現在探しているのですが、平日の勤務だけではだめだと断られるところが大半です。花に関する仕事はお花屋さん以外にどのような仕事があるのでしょうか? 今、平日の空いている時間は別の仕事をして助手をしながら勉強していくほうがよいのか迷っています。 サービス業なので平日も休日もないのは当然だと思いますが、家事を第1に考えたい気持ちは変えることが出来ません。 アドバイスいただければうれしいです。

  • 運転免許のいらない仕事

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 私はいま新卒採用に向けて就活をしている文系の大学生です。 人の生活を身近で支えたり、困っている人の役に立つ仕事がしたくて、 食品や医薬品のメーカーを中心に見てきました。 特に最近は、専門性があって人の命を救うことのできるMRの仕事に興味がありました。 ただ問題なのは、私は先天性の眼組織異常で矯正視力が0.5程度しかなく、 運転免許を取れません。 食品メーカーでも、文系総合職は初期配属が営業というところが多く、 都内勤務でも社用車を使って外回りというところがほとんどです…。 なので諦めて他の業界を見ようかなと思い始めました。 しかし具体的にどんな業界がいいのか情報が集められていないので、 もし私と同じように免許が取れなくて、でも営業をやっているという方や、 普段のお仕事で車を全く使わなくて大丈夫という方がいたら、 どんなお仕事をされているのか教えていただきたいです。 ここからは、少し愚痴になってしまうのですが… 正直、やっとやりたいという気持ちが起きたMRの仕事だったので、 自分ではどうしようもない理由で諦めるのはものすごく悔しいです… 自分で言うのもなんですが、私は今まで人一倍まじめに、一生懸命生きてきたと思っています。 教室で黒板が見えなくても成績はいつも良かったし、 テニス部で一番へたくそでも3年間やり続けたし、 第一志望の大学に現役で入って一人暮らしもしたし、 自分でお金を貯めて海外留学もしました。 だからなんだって話ですが、これだけ頑張っても、自分のやりたい仕事ひとつもできないと思うと 何の障害もなくやりたいことに向かって一直線に挑戦できる人が羨ましく思えてしまいます 「目が悪いの?メガネしたら?」と聞かれるたびに、悪気はないと分かっていても胸が痛くなります メガネしてもコンタクトしても見えにくいんですと言ったって分かってもらえませんから もちろん、私より見えなくて苦しんでる方もたくさんいらっしゃるのに、贅沢だって分かっています でも、健常者でも障害者でもない私みたいな人もいるんだってことを 少しでも知ってもらいたいです いろいろ書きなぐってしまって、気分を害された方がいたらごめんなさい

  • 運転免許が必要な仕事

     訳があって運転免許がとれないのですが、運転免許がどうしても必要な仕事を色々なジャンルで教えて下さい。新聞記者・雑誌記者・編集者・その他マスコミ関係、少し変わって警察官などに興味があります。その他の業種のことも知りたいです。  どなたかお詳しい方、お教え下さい。  

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 親が運転免許を取るのを許してくれません。

    もうすぐホームヘルパー2級の資格取得予定の、23才の女性です。 現在バイトをしていますが、7月にはホームヘルパー2級の資格が取れ、これを機に福祉の仕事に就職しようと思っています。 しかし自分には運転免許を持っておらす、おまけに親は「世の中のために必要ない」とかいいつつ、自分が運転免許を取るのを反対しています。 過去に何度も交渉はしていますが、母親は泣き出してしまうし(どうしても嫌らしい)話が出てもすぐにおじゃんになってしまいます。 父親は「お金があればな」とはいいますが、こうやって免許と取るのを嫌がります。 母親は「免許のないところに行けばいいでしょ?」といいますが、福祉の仕事に運転免許のいらないところはまずありません。 今回ばかりはどうやっても免許を取らなければならない状態です。 強行突破を考えましたが、収入面でも学校のローンは払えないし、今まで自分で働いていた貯金(定期含む)は親が管理している始末です。事はこれだけでは治まらず、親は通帳さえも見せてくれないのです。 どうにか運転免許を取る方法はありますでしょうか? あと、仙台市内でおすすめの自動車学校はありますでしょうか? (1.2ヶ月で取りたいんです。朝仕事をしているので、日中は空いています)

  • トレーラーの運転の仕事に就きたい!!!

    皆様、こんにちは。 現在23才の男です。 来月からバス会社に就職します。そうです。バスの運転士になります。 この仕事を最低3年間続けたいと思っています。 それから、転職するかどうかあらためて考えたいと思います。 私は運転業務が好きですから将来のためにいろいろと知っておきたいです。そこで質問があります。 トレーラーの運転の仕事って主に普通乗用車の新車を運ぶ仕事ですよね? 肉体労働に自信のない私でも大丈夫でしょうか? 日本全国を横断するお仕事なのでしょうか? 牽引免許以外に持っておいたほうがよい資格・免許はなんでしょうか? 給料はバスの運転士よりも良いと聞いたことがありますが、その分仕事はハードなのでしょうか。 長距離の仕事だと一週間くらい家に帰れないのでしょうか。ナドナド 拙い文章で恐縮でありますが、簡潔で構いませんので、詳しい方がいましたら時間のあるときにでも回答のほどお待ちしております。