• 締切済み

花関係のお仕事への転職を考えています。現在は運転免許がないため、ブライ

花関係のお仕事への転職を考えています。現在は運転免許がないため、ブライダルを中心に考えています。 貯金がないことと、現在の仕事が忙しいので、運転免許を取得するのは厳しいです。 そこで、労働条件など業界の平均的にどのような状況なのか、花関係のお仕事をされている方にお尋ねしたいです。 自分で調べたりもするのですが、やはり生の声が聞きたいです。 以前数ヶ月ですがアルバイトで花屋に勤めていたことがあり、手も荒れるし見た目ほど華やかな仕事でないことは理解しております。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

主人が花栽培してます。 花屋ではないですが・・すみません。 地域にもよりますが、やはり免許がないというのはネックになると思います。 仕入れにもつかいますし、注文があればアレンジして配達となります。 ブライダルですが、式場など、入り込むには現在お付き合いの業者と競合することになります。 その点では大丈夫でしょうか? あっ!すみません・・起業される内容ではないですね。 しかし、やはり免許は必要となると思います。 花屋さんも、雇用の際には、どうしてもアレンジ免許・普通免許・その他経験を優遇されると思いますよ。 花は、やはり食事と比べ、人が生きる糧で、絶対必要というものではないので、この不景気の時代にみなさん知恵を絞って、お仕事されてます。

mr_toriniku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり運転免許がないのは致命的でしょうか…。 現在お付き合いの業者…?とは…? ちょっと内容が「?」だったのですが、起業したいわけではないので、すみません^^; やはり、生活に必要ないものはなかなか厳しいんですね。 ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

免許が無くてブライダル関係ご希望なら ホテルや会場常駐の花屋さんになりますかね 普通は花屋さんは常駐していない場合が多いので車で現場に運ぶことになります 免許が無いと同乗するしか有りませんね 免許が無いからブライダル関係は難しいかも 朝は当然早いです夜も当然遅いです ホテル等常駐している花屋さん探してみてはいかがですか

mr_toriniku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必ずしもブライダルでなくとも構わないのですが、以前ブライダルだったら運転免許必要ないと聞いたことがあったもので…。 やはり朝は早く、夜は遅いんですね。徹夜などあるのでしょうか? ホテルに常駐している花屋さんですか、検討してみます。