• ベストアンサー

料理人にタバコは厳禁といいますが

料理人にタバコは厳禁といいますが 例えば,喫煙すると味覚が鈍くなる。食材に臭いが移る。等々料理人にタバコは厳禁といいますが 天才天ぷら職人と言われる「早乙女哲哉」さんは喫煙者です。テレビで吸っているところを見ましたから間違いないです。しかもその時「山本益博」氏も出ていました。 料理人にタバコは厳禁 というのはマチガイですか?

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

愛煙家の調理師ってけっこう多いですよ。 料理人にタバコは厳禁というのは一種の都市伝説ですね。 そのハナシの出どころは『おいしんぼ』ではないかと私は思っています。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「美味しんぼ」で読みました。 でも,天ぷらだって臭いが移りますよね。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17426)
回答No.3

タバコを吸うと味覚が若干落ちると言われています。 また、素手で扱うようなもの(寿司など)は手に付いたタバコのにおいが移ると言われます。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天ぷらは臭いが移らないんでしょうかね。

  • asdpfoij
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

確か寿司はネタに煙草の匂いが移るから煙草吸った手で握っちゃいけないとか聞いたことあります。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天ぷらは臭いが移らないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 20歳以上でも××は煙草を吸ってはならない?

     昨今では、千代田区の条例 (安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例 →略称:生活環境条例など)に加え、首都圏でも5/1から私鉄の駅でも 禁煙になるとのことで、非喫煙者にとっては少しでも望ましい話が進みつつあるのに注目されます。  煙草というのは大人だけの嗜好であり、どんな法律にも「20歳以上の××を禁止する」という 規定が全くない以上、喫煙にもしかるべきルールを課するのは当然といえる筋でしょう。  仮に20歳になったとしても、健康上の問題、または身分やしきたりによって吸えない、 または『煙草に手を出さない=絶対吸ってはならない』というケースもあり得るかと思います。  ここで本題ですが、20歳以上であったとしても、 絶対に「煙草に手を出してはならない=すなわち禁煙」となる身分やケースには どういったのがあるでしょうか? ※例:「一流」の料理人は絶対に煙草を吸わない →料理の世界を題材にした、とある漫画の受け売りですが、煙草を吸えば料理人の命である 味覚が落ちるのはもちろん、煙草のヤニが手に付着することで食材に匂いが移ったりして料理が台無しになる といった理由から「一流の料理人にとって煙草は絶対に御法度だ」というのを聞いたことがあります。

  • 一流の料理人とタバコについて

    先日、何かのテレビで、全国の一流の寿司職人の仕事裏を紹介 するような番組があって、それで、その職人さんは、一流の寿司職人の 意地をかけて、寿司を握っていましたが、プライベートではタバコを吸って いました。それから、近所にかなり流行ってるカフェ・レストランがあるのですが、そこのシェフが裏でタバコを吸ってました。 僕自身、タバコを吸うような料理人は、プロとしては失格だし、それ以前にプロとしての自覚もプライドもない人間だと思ってます。 しかしながら、日本に、タバコを吸わない料理人なんて圧倒的に少数なんじゃないでしょうか? きっと、海外でも同じような現状だとは思います。 それに、舌先で味あわう微妙な味つけの変化にまでいちいち気を配り料理を食べる人もいなし、タバコを吸おうと吸わないと、結局は素人さんには美味しい料理には 違いはないなら別に良いんじゃなか、そんな意見でこのトピは相殺されてしまうかもしれませんが・・・。 しかし、それでも、やはり一流とか三流に関わらず、料理人にとって、タバコは絶対的なタブーという意識は最低限持って欲しい、少なくとも僕はそう思ってます. さて、みなさんはどう思われますか?

  • 外国の列車の運転士は運転中に喫煙や飲み物を飲んでいましたが日本では厳禁ですか?

      こんばんは。   さっき、テレビで世界の車窓を見ていましたが、どこの国の列車だか分かりませんでしたが、運転手が運転しながら煙草を吸っていました。運転席にはちゃんと灰皿も備え付けられていました。  それと、ジュースのような飲み物もドリンクホルダーがあって、それも運転しながら飲めるようになっているようです。    さて、質問ですが、外国では国によっては運転しながらでも喫煙や飲み物を飲むのは良いみたいですが、日本の電車の運転手は厳禁なのでしょうか。    日本では運転しながら喫煙や飲み物を飲んでいるのを見たことがありません。  煙草はともかく、喉が渇いたから何か飲むというのもできないのでしょうか。  気長に回答をお待ちしています。

  • サービス業店員のタバコの臭いどう思います?

    最近、液晶テレビの購入の検討の為色々な家電量販店めぐりをしたのですが、そこで気になったのがタバコの臭いを口からプンプンさせながら接客する店員が意外と多かった事です 私も以前は喫煙者でしたが他人の口から出るタバコの臭いというのも独特な臭いで嫌なものですよね みなさんはこんな経験ありますか? 接客業者のタバコの臭いどうおもいますか? この人たちはタバコの臭いに気付いていないと思いますか? サービス業の方でタバコを吸われる方どのような気配り、エチケットをしていますか? よろしくお願いします

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 公共交通機関は飲食飲酒ともに厳禁にすべき!!

    なぜ公共交通機関は飲酒厳禁にならないのですか。喫煙については「2時間程度なら我慢出来るはず」とか言われて徐々に禁煙範囲が広がりついには全車禁煙までなりました。喫煙席の廃止のみならず、デッキすらタバコを吸える場所はありません。ならば同じ嗜好品であるお酒はなぜ許されているのか甚だ疑問です。お酒好きな方は2時間程度さえ我慢出来ないのでしょうか。もっと言えば飲食全般厳禁にすべきです。たったの数時間。喫煙者に喫煙を我慢させた論理で言えば我慢して当然ではありませんか。臭いは迷惑ですし。空腹で簡単に死ぬ事はありませんし、どうしても我慢出来ないなら乗車前にパンでも食べれば良い訳で。そうすれば弁当の空などのゴミも減り臭いも無くなり車内が汚れる心配も減ります。飲酒なんて言語道断です。普段、車内で飲食しない喫煙者は喫煙を我慢させられた挙げ句に他人の弁当のゴミ廃棄分まで費用を負担しているとなれば受益者負担の原則に反する気もしますが、いかがでしょうか。

  • 飲食店でのタバコ・・・。

    私は最近、たまにですが、休日に近くのコーヒーショップに昼食をとりに行きます。 内容は軽食なのでホットドッグ程度のものです。 お店はマクドナルドのようなファストフードのような感じで最初にお金を払って、注文品を受け取り、店内で食べる形式です。 しかし、そのお店は小さいお店なので、一応「喫煙席」と「禁煙席」が分けられていますが、壁1枚仕切られることもなく、奥の席が喫煙で、入り口に近い席が禁煙というあいまいな構造になっています。 私は未成年だというだけでなく、根本的にタバコを受け付けない禁煙者です。 タバコの煙のにおいがしたら、「コホコホ・・」っと少し咳き込んでしまいます。 さらに、「そのタバコの煙が自分の体に害を及ぼしているのかもしれないな・・」と思うとたまらなくなります。 せっかくおいしい昼食をいただいているというのに、タバコのにおいがすると、台無しにされたようで非常に悲しくなってしまいます。 咳こみがひどいときや気分が悪くなったときは、そこにいるがこと非常に苦痛で食べている場合じゃないので、さっさと飲み物を飲み干してホットドッグをナプキンに包み、店を出て外で食べています。 また、タバコをすっている張本人がその後、おいしそうにコーヒーや料理(軽食)を食べている姿を見ると、腹が立ってきてしまいます。 いきなり「タバコを吸うな!」と文句を言うわけにもいかないので、我慢するしかないのですが・・・。 しかし、逆に喫煙者の人はそこでタバコを吸うことによってリラックスしてるかもしれないし・・と思うと、なんだか怒っている自分もいけないような気がしてしまうのです。 そこで、聞いてみたいのですが、禁煙者の皆さんは、私と同じような思いをされていますでしょうか? また、喫煙者の皆さんは、どのような思いで(職場や飲食店などで)タバコを吸っておられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • タバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

    自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

  • 煙草の害(肌からの吸収について)

    嫌煙家の方に質問させて下さい。 私は、煙草の煙や臭いに対して非常に敏感で、少量の煙でも 具合が悪くなり、吐き気・目眩・咳が出てしまいます。 衣服や物に付着した臭いをかいだだけでも、同様の症状が出てしまう程です。 煙草の煙による人体への悪影響等、色々と調べてきたのです が、「煙」による悪影響や苦情は沢山目にするのに、何故、 肌から吸収される事に対する悪影響や心配・苦情を示される方 やサイトが存在しないのでしょうか? 喫煙者の手には、沢山の有害な物質が付着しているはずなのに。 喫煙者が触れた物を間接的に触れるのは、皆さん大丈夫なのでしょうか? 例えば、宅配便などで届くダンボールに臭い匂いが付着してい たり、喫煙した直後の手で触られた食材や品物など、触れても 皆さんは平気なのですか? 私は、その事が心配で、よく手を洗う様にしているのですが。 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 煙草の副流煙や匂いを100%防止可能なマスク

    40代男性です。一応は分煙対策が取られた事務所に勤務しています。 6人の喫煙者が時間限定で喫煙できる仕事部屋に隣接しており、その喫煙部屋とはジャバラカーテンで仕切られており開放厳禁にはなっているのですが、その部屋に出入りする人がそのカーテンを開けられたときにタバコの匂いが入ってきて、気分が悪いというか、体調に変容が生じます。 というのは、私は数年前、軽症の喘息、気管支炎になったことがあり、ステロイド剤吸引等の治療で治ったと思って症状のことなど忘れていたのですが、最近、たばこの匂いを嗅ぐと肺の周辺に違和感を感じ始めました。 今は、匂い対策として、抗菌消臭用マスク専用スプレーを吹きかけた布マスクの上に更に、活性炭フィルター入り防臭フェイスマスクを着用して二重にマスクをして仕事しておりますが、それでも隙間から流入してきたタバコの匂いがして、その度に肺にもやもや違和感を感じてイライラさせられます。 そこで、所長に完全禁煙するなど、匂いが入って来ないように対策をお願いに行きました。所長が言うには、そのカーテンの近くの人からもタバコの匂いが臭いという苦情が所長にあったということで、同じように感じているのは自分だけではないのです。 所長が言うには、以前は喫煙部屋の喫煙時間の時間制限もなかったが、今は喫煙時間制限を設けるなど対策は講じてはいるが、それでも臭いが入ってくるなら考えておく、との回答でした。正直、あまり期待できないなーという感じです。 今の職場はそれ以外では大きな不満はなく、仕事も自分の専門に合っており、また転職時に私の希望年収を承諾してくれた唯一の職場なので、長く働きたいとは思っておりますが、今後何の対策も採られず、私の健康に影響を及ぼすようであれば、この職場を辞めるしかないのかと思い始めました。 ジャンボ宝くじで1億でもあたったら(妄想)、直ぐ辞めたいですが、この年齢で転職は現実的ではありません。 そこで、最近感じ始めた肺周辺の違和感が副流炎による受動喫煙によるものであるのか医者に診断してもらい、診断書などを所長に見せて、さらに強くお願いすることも考えて始めました。 当面の現実的な対策として、100%防臭可能なマスクがあれば、それを着用したいと思っております。そんな製品があったらご教示ください。(長文すみません)

専門家に質問してみよう