解決済み

ネットワークビジネスは善か悪か

• 困ってます
  • 質問No.614427
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

ネットワークビジネス(口コミ)は善か悪か意見を聞かせてください。
いま一歩踏ん切りがつかなくて!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

私はあるネットワークビジネスの会社の商品を気に入り定期的に購入してましたが消費者としては工夫された商品を購入でき個人対個人の付き合いができることがメリットといえます。
例えば新しく出た商品についての知識などがわりときっちり伝わるなど視点が消費者側にあること。これは販売員が実際に購入し使用しているからですが。

しかし一方でビジネスとして考えるとマイナス要素が非常に目立つように感じられます。
・大抵の場合収入を得るために毎月一定の額を購入しなければならない
・評価システムによる限界(バイナリなど)
・業界に外からは見えにくい波がある
・販売収入を得るためにモラルの低下した人が必ずいる

結局何が良い、悪いではなくやはり内容次第ではないでしょうか。ネットワークビジネスのビジネス形態について論じている本もあるので参考にされてはいかがでしょうか

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

よいとか悪いとかは決め付けられません
よく研究してから自分なりに判断し行動されたらいいでしょう。

マルチ商法と明らかなものは、避けたほうがいいでしょう。ネットワークビジネスそのものはアメリカ等では日常茶飯の素晴らしいビジネスとして歴史と実績がありジャンルとして確立されています。

迷惑にならないようにいいものを人にすすめるって難しいことですよね。そのときのシステムがその時代の法律や習慣に照らし合わせて、悪徳商法とみなされるかそうでないかですから、つまり不完全な人間の制度や判断で言われたりすることですから完璧な回答はないのではないでしょうか。マルチ商法か健全なネットワークビジネスかの判断は永遠の課題かもしれませんね。

専門誌も月刊誌として発行されています。
下記のサイトから入ってください。
この他にもいくつもあるかとは思いますが、まずは参考にしてください。
  • 回答No.6

悪に決まっています。私もマルチ商法に2回、騙されたことあります。以前の質問↓にもマルチ商法のことは回答したので、見てください。
  • 回答No.5

私はアンチですか、意見を述べることはこのサイトの規約に違反するそうですので、(身内がネットワークビジネスにはまってて不愉快なことがあったのでこちらで質問した際、掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたりする場所ではないということで削除されましたので)善か悪かはご自身の判断におまかせいたしますが、rin0507さんがご自分のお友達、親戚に躊躇なく商品を勧めることができるならやってみられてもいいでしょうし、できないのならお止めになられたほうがいいのでは?
踏ん切りがつかない理由はなんでしょう?それをよく考えられてからやるかやらないか考えられるといいのではないでしょうか
ネットワークビジネスをやるには―
営業の才能、広い人脈、巧みな話術、友達がいなくなっても平気なこと、というのはアンチから見た偏見でしょうか?
普通の商品の販売と違って、どんなにいい商品だとしても販売方法がネットワークビジネスであれば嫌悪感を感じる人も少なくないと思いますので、否定はあえてしませんが、オススメもしません。
  • 回答No.4

善でも悪でもないと思います。ネットワークビジネスがしばしば問題になる原因は別のところにあるのではないでしょうか。
口コミによるビジネスはビジネス形態の一つとして別段問題のないことだと思いますが、たとえシステムに問題がなくてもやり方次第で善にも悪にもなるのは、口コミじゃない一般のビジネスでも一緒ですよね。
  • 回答No.3

アムウ○イとかサクセ○コールとかハー○ーライフなどのネットワークビジネスに触れたことのある一応の経験者です。どれも話しを聞いてゆくと、だんだん『私にもできそう、できるかも…。』という思いにさせてくださるし、夢を与えて下さり、どれもやりがいを感じさせて下さるのですが、やはりどんな仕事でも、それなりの報酬を得る為には、それなりの努力や根性が必要だと感じました。つまり、努力に見合った結果しか出ないと感じました。又、共通していると感じたのは、自分が成功する為には、ダウン(紹介者)を成功させてあげなればならないという事です。『人を幸せにしてあげることが、自分のビジネスの発展につながる!』と聞けば、たいへん美しい響きですが、これは言い換えれば、ダウンをある程度の販売店に育てなければならないということです。人材を育てなければならないということです。これは誰でもできることではありません。運良く、放っておいてもガンガン頑張るようなダウンに出会う場合もあるでしょうが、そういう人は少ないと思いました。私も友人知人とあらゆる人脈に話しをしてゆきましたが、『成功してやるぞ!』とバイタリティーに燃える人はそんなにいませんでした。終いには、私ひとりが燃えてるみたいで、馬鹿らしい思いになったりしました。それでもやり続けられる根性があるなら、どんな分野でも成功できるようにも思いました。長くなりましたが、ネットワークビジネス自体が善でも悪でもないと思いますが、rin0507さんがやりがいを持てる仕事だと感じるのなら、チャレンジされたら良いと思います。頑張って下さい。ちなみに私はそこまでの根性がないので、オークションで小銭を稼いだり、夜間のバイトをしながら、副収入を得ています。
  • 回答No.1

善も悪もないとおもいますが。
つまりネットワークビジネスだから悪とかそうじゃないから善とかっていう判断はできないと思います。
要はその内容を知らないと善も悪も判断できないということです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。