• ベストアンサー

住宅ローンに詳しい方

goran1973の回答

• ベストアンサー
  • goran1973
回答No.2

銀行・保障会社の審査の項目として、返済比率というものがあります。 年収に対して年間返済額がどれくらいあるのか、ということです。 あなたの場合はもう既に住宅ローンを組んでいるみたいですので、年収、勤務先、勤続年数、担保評価、信用情報評価、そして返済比率等、借入れに関するすべての条件をクリアしているのでしょう。 しかし、新たに借入れをする際に考慮しなければならないのは、既に住宅ローンにより1~2千万の借入れがあり、その返済を行っているということです。 フリーローンや目的ローンは、往々にしてホームローンより金利が高いこともあり、ある程度の金額を借入れると年間返済額も結構な金額になってしまいます。もし借入れを行った場合、あなたはその分+住宅ローンの返済を同時にすることになります。 そうすると、返済比率に引っかかる可能性が出てくるわけです。 返済比率に引っかかるということは、それだけ生活が苦しくなるのではないでしょうか? 多くの銀行は、生活に無理が出てくるような融資はしません。 特に、住宅ローンの返済を行っている客であれば、その返済が滞る原因は自ら作ることはしないでしょう。 ただ、返済比率に引っかかっておらず、住宅ローンと合わせて十分返済可能な金額であれば借入れることは可能でしょう。 一度、住宅ローンを借りた際の担当者に相談してみては如何でしょうか?

vne77553
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 返済比率の範囲内であれば可能のようですね。 担当者に相談してみます。