• ベストアンサー

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません その方法にはいろいろあります 簡単なのは古くから行われている抵抗制御です 古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです 古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました トランジスターで電力制御をする電車もあります 現在の主流はサイリスタチョッパーで電力制御をしています トルクコンバーターは動力側にポンプ、受動側に流体モーターを付けて流体モーターに送る流体の量を加減することで変速をする物です 実際にはポンプとモーターは向かい合った形になっていて同心上で回転するのです 扇風機の前に風車を置いたのと同じ形ですね 扇風機の風で風車を回すのと同じことです 出力軸と入力軸が直結されていないので動力に伝達がスムースです 風車の?根の角度を変えることで動力側の回転を一定に保ったままで変速が出来ます 低速時の力が弱い内燃機関に使われます AT車の変速に使われていますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車に変速機?

    こんにちは。以下の質問で、「電車に変速機がある」という書き込みがありました。電車には変速機はない、と思っていたのですが、実はあるんでしょうか?またディーゼルカーには変速機はあるんでしょうか?なおディーゼルカーの駆動方法自体、わかっていないシロートです(^_^;)。よろしくお願いいたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1195119

  • 電車の仕組み鉄道の仕組み

    趣味で小説を書きます。 電車が前提なのですが仕組みが分からなくて困っています。鉄道会社の仕組みや電車の仕組みが分かりやすいサイト、本など情報が入手できる方法を教えてください。 回答で分かることだけ教えてくださっても結構です。お願いします

  • 変速機について

    変速機でパワーシフトという言葉をききますが、 よくわかりません。 詳しくどういう仕組みなのか教えていただけないでしょうか。

  • 気動車の変速機について教えてください

    よく、DCの変速機で変速・直結といったものがありますが、あれは何を意味しているのでしょうか。 変速段は、一定の加速度を維持するためにエンジンは全開にしてギアを徐々に変えていき、一定速度に達したら 直結させてあとはエンジンの特性にまかせて加速度が落ちていくといった印象があるのですが、これって壮絶に間違っています?(^^; (電車の定トルク制御と定電力制御に似ているんじゃないかと思っているのですが) また、"直結"なのに段数があるのもわかりません。 エンジン回転数や軸出力もからめて教えていただけたら嬉しいです。

  • 変速機の使い方

    先日ジャイアントのCS3200を購入しました。で変速機をガチャガチャいわせながら走っているのですが、変速機の使い方に疑問を抱きました。いくつか疑問に思ったことを並べますので答えて頂ければ幸いです。 1)一気に3段~5段くらい変速してもチェーンが外れたり壊れたりしないのか?一段づつ変速する方がよいのか? 2)前と後ろの変速機を同時に操作しても外れたり壊れたりしないのか?別々に操作するほうが良いの か? 3)グリップ式(っていう呼び方でいいのかな?バイクのアクセルの様に回すタイプ)なのですが、ギアがきっちり入らず気が付くとカリカリと音が鳴っているときがありますが、そのような状態で走っていても問題ないのか?(気が付いたらすぐなおすようにしていますが…) 4)小さいアップダウンにもカチャカチャ変えているのですが、あまり変えすぎないほうがギアのためには良いのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク@シマノの変速機1→2→3に変速出来ない

    軒下で保管しているマウンテンバイクは年に数回乗るので毎回 メンテナンスをしながら使っています。購入後5年くらい経っ たので変速機が不調です。18段変速で前輪の3段階の変速は大 丈夫ですが後輪の6段の変速が小さい歯車まで行かなくなって います。素人で仕組みが良く分からないのですが小さい歯車へ はバネの力で移動させていてバネの力が弱いか錆の抵抗で小さ い歯車に移動出来ないようです。 出来るだけ錆を落としてグリスを塗ってみたのですが駄目でし た。この修理は自分で出来ますか?調整出来るねじもあるよう ですがどれをどうすれば? また、自転車屋さんで調整してもらうとどれくらい料金が、か かるでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 変速機のワイヤーを外すと どうなりますか?

    買い物用に10年近く乗っているブリヂストンの変速機が付いた自転車があるんですが 変速機のワイヤーが剥き出しになっていて何本か断線していて壊れているようです 邪魔なので外しても何も起き無ければ取りたいのですが これを取るとどうなりますか? 自転車に詳しい方教えてください

  • 変速機の調整について

    6段変速のクロスバイクを購入して、3週間位で変速ギアの調子がおかしくなりました。初期のびってやつだろうと思って、変速機をダイヤルで調整してみましたが、相変わらず1段と6段が切り替わりません。 もうすこしやってみてダメだったら、自転車屋さんに頼んだ方がいいでしょうか? それと、修理費はだいたいどのくらいでしょうか。 ど初心者なので、よろしくお願いします。

  • 扇風機の仕組みについて

    扇風機の仕組みが載っているサイトを知っている方、いらっしゃいませんか? 仕組みというか、分解図みたいなのが知りたいんです。 仕組みはなくても、扇風機の事が詳しく載っているサイトでもいいので…。 急ぎの質問です。どんな情報でもいいので、何かある方は、回答お願いします!!

  • 変速機と性能曲線

     性能曲線と絡めて、変速機の効用を説明しようとして困っています。  スタート時は力が必要だから駆動側が小さい歯車、高速時は回転数が必要だから駆動側が大きい歯車、ってのはあたってますよね?  「出力曲線でいいとこの回転数を使いたいから変速機で調整する」という感じですか?  機械系の学生のくせして車に無知ですみません・・・

専門家に質問してみよう