• 締切済み

ご祝儀はいくらにすれば良いと思いますか?

ご祝儀はいくらにすれば良いと思いますか? 友人の結婚式・披露宴に、夫と私と娘(5歳)の3人で出席します。 (友人も私たちも30代半ばです) その友人は当初、式と披露宴の予定がなかったため、彼女が入籍した際に某ブランドのペアワイングラス(5000円程度)をプレゼントしています。 別の友人夫婦(子なし)も出席するのですが、そちらは5万円を包むと言っています。 この夫婦も入籍の際にプレゼントを送っています。 うちはこの夫婦より子供分を多めに包むべきなのですが、7万円は多すぎる気がします。 下記を考えたのですがどの方法が一番良いと思いますか? (1)一つの祝儀袋に万札6枚で6万円 (2)一つの祝儀袋に五千円札を混ぜて6万円(一万円札を5枚と五千円札を2枚) (3)私たち夫婦の祝儀袋で5万円、子供名義の可愛い祝儀袋に5千円(つまり祝儀袋を2つ) (4)潔く一つの祝儀袋に5万円 (5)潔く一つの祝儀袋に7万円 (6)その他(内容お聞かせください) ちなみに、子供には食事も椅子も用意してもらっています。 学生時代から15年以上の付き合いの大切な友達なので、気持ちよく祝福したいと思い、とても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 私が新婦なら、(4)でまったくかまいません。 以前にプレゼントいただいてますし、夫婦の服・美容院、子供のドレスなど準備にお金もかかるし、当日のお世話も大変なのに、子供と一緒に来てくれるんですから。 お子様ランチなんて、そんなのサービスするから楽しく食べてってね!って感じでしょうか…。 1・2、7だと、いただきすぎ、悪かったな、って思います。追加でお返しを送ります。 3は「嬉しい、ありがたいな、お子さんの食事代包んでくれたんだ…でも気をつかわせて悪かったかな…」です。お子さんに、って何かお礼をします。

no-box
質問者

お礼

新婦の気持ちになって考えてくださってありがとうございます。 参考になりました。 その友人もとても良い人なので、彼女も「楽しく食べて行ってね」と思ってくれそうです。 考えてみます。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.7

>別の友人夫婦(子なし)も出席するのですが、そちらは5万円を包むと言っています。 この夫婦も入籍の際にプレゼントを送っています。 こういう場合はやはり子どもがあるなしに関わらず、お友達とあわせるべきですね。 なので4です。

no-box
質問者

お礼

確かに、いつもは出席する別の友人と金額は合わせていたのですが、 今回は初めて子供も参列で、他の友人とは状況(人数)が違うので悩んでおりました。 ご回答ありがとうございました。

• comattania
回答No.6

友人へのご祝儀は、¥30000が、披露宴招待の場合の相場です。引き出物としてご祝儀の金額の半返しが常識化していますから、お付き合いが長くても短くても、深浅も、相場に順ずるのが適当です。 夫婦と幼児1名ですから、別々ですと¥70000のご祝儀ですが、ご主人の名前に連名で出されて¥50000お嬢ちゃんのお名前で¥50000が可愛らしくて宜しいでしょう。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
no-box
質問者

お礼

URLもありがとうございました。 >ご主人の名前に連名で出されて¥50000お嬢ちゃんのお名前で¥50000が可愛らしくて宜しいでしょう 娘の名前で5000円の間違いでしょうか。 それとも家族3人で50000円でしょうか。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.5

別に余分な考えず夫婦で参加する前提の5万円で十分だと思います。

no-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 潔く、余計な事は考えずに5万円ですね。 そのくらいの気持ちが良いのかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

みなさんが回答されている通り、お子さまの事は考えずご夫婦で5万円が妥当だと思います^^ ですが、質問者様ご夫婦の思い入れもあるご様子ですから、ご主人と奥さまでご祝儀を別々にし、3万円ずつの6万円も良いかも知れませんね。 ちなみにマナー的に考えると、4と9は勿論のこと、2万円も避けるべきですが、その他の偶数の場合には、ご祝儀袋を分けて奇数としてお渡しする形となります^^ ご参考までに☆

no-box
質問者

お礼

>ちなみにマナー的に考えると、4と9は勿論のこと、2万円も避けるべきですが、その他の偶数の場合には、ご祝儀袋を分けて奇数としてお渡しする形となります^^ 勉強になります。 いつも「奇数!奇数!」とその事ばかり考えておりました。 夫婦別々の袋も良いかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

私なら、5歳のお子さん連れなら、夫婦二人だけで行くのと同じで良いと思うので、 4を選びますね。 基本的に披露宴ですと、その時出される食事代と引き出物代を最低限出すと言う感じで良いと思います。 また、お子さん用の食事だとホテルのお子様セット的な内容ですから金額的には大したことはないです。 ですから5万円というのが相場でしょうね。 私が披露宴を上げる側であったら、小さな子供連れで、5万円を包んでもらって変な感じはしませんよ。 参考までに。

no-box
質問者

お礼

引き出物や子供の食事のことなどから考えていただき、 大変参考になりました。 5万が相場、ヘンな感じもなしとの事。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

「自分が披露宴のときにもらった金額」+「二人分の食事代」に近い金額で良いと思います。 とはいうものの、友人とのバランスという意味も分りますので、深く考えずに 6万円入れるというのが素直だと思います。 2の倍数は縁起が悪いという方もいらっしゃいますが、1万円だって5千円×2ですから 気にする必要はないと思います。

no-box
質問者

お礼

全て万札で、6万円というご意見ですね。 今の時代、あまり気にすることもないのかもしれないですね。 参考にさせていただき、再度考えてみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

5歳の娘の食事代くらいはおまけと考えていいと思います。 小さな子供を連れて参加する労力というのは それなりに大変なものですから、 そのあたりは差し引いて、 (4) でよいと思います。 事前にプレゼントをしていることですから、 もらう側からすれば自分たちの都合で 二重に負担させることになるからです。

no-box
質問者

お礼

>事前にプレゼントをしていることですから、 もらう側からすれば自分たちの都合で 二重に負担させることになるからです 友人(新婦)はとても良い人なので、そのように思うような気もします。 5万円ですね。 考えてみます。 ありがとうございました。 大変、参考になりました。