• ベストアンサー

野獣、獣、それらもその巣には7つの子が在ったりするのでしょうが、

iamyouの回答

• ベストアンサー
  • iamyou
回答No.4

あなたのご指摘は大変鋭い、聖書の正しい解釈であると思います。正に聖書というのはあなたの仰るように「世界に於ける経済、金権、金、これらの無法、不法、人道への背任、これらにて生計を立てる輩(つまり、世界中の生活者に)聖書における野獣中の野獣」となるべきことを強く、強く信者に命令していると思います。   その冒頭に曰く。「生めよ、殖えよ、地に満てよ!」。これはまさに「キリスト教徒によって異教徒を絶滅し、この世界中を征服せよ」とキリストが命じているものですね。さらにキリストは続けます。「あらゆる動物、一木一草、虫けら一匹に至るまで、人間(つまりキリスト教徒)の足下に組み敷け」と。   即ち、キリスト教の聖書は、この世の生きとし生けるもの全てを、キリスト教徒をより良く生かしめる隷属者として征服し尽くせ、と聖書の冒頭からキリストが強く命じているものであると解釈できると思います。キリスト教にあってはキリスト者以外は人間の形をしてはいるが「人」には当たらないとされている事は昔から有名ですね。原爆が日本人に対して使用されたのも、日本人が非キリスト教徒であるが故に「人」ではないとの考えに支配されたものだ、と俗説として広く信じられているのもキリスト教の聖書の教えが敷衍されたものであろうと思います。これは人類最大の「人道への背任」でしょう。   さて、このような根本教義を戴く宗教であってみれば、それを信じている人たちが無意識のうちに「弱肉強食」の潜在意識に強く染まっていくのは当然の帰結ではないでしょうか?   キリスト教原理主義のアメリカの歴史を振り返ってみましょう。それは一握りの純粋なキリスト教徒(ピューリタン、つまりは狂信者?)の欲望からスタートしていますね。彼等は全く完全に自分たちのみにしか通用しない論理によって、勝手に他人の肥沃な土地に乗り込み、その地で平和に、豊かに暮らしていた人たちを、女性、子供を問わず、あたかも狩りを楽しむがごとく楽しみながら文字通り皆殺しにして、奪い尽くしてしまいました。この行為は、先住の人たちが非キリスト教徒であるが故に人間の形をした野獣に過ぎない、と考えなければとてもなし得ない蛮行だと思います。これは即ち、自分たち自身を「野獣中の野獣」たらしめた行為であると、私は思いますが、彼等自身はそうとは思わないようです。そして、この行為は「純粋キリスト者とその同調者」によって、まさに「聖書の教えの通りに」忠実に実行されたものであると思います。   昔、私たちはジョンウエインなどの颯爽たる勇姿に魅せられて、彼等が「この世の悪である」インディアンをまるで風船玉を割るようにばたばたとなぎ倒すのに拍手喝采を送りました。ここ20年以上、おそらくは30年以上の間、西部劇映画の新作がばったりと途絶えてしまっています。彼等があれ程胸を張って世界中に宣伝した西部開拓史が、気がついてみれば自分たちキリスト教徒自身の野獣性を世界中に宣伝していたことになっていた、ということと私は感じています。このこと一つでも聖書の欺瞞性は充分に露見しているのではないでしょうか?   あなたの仰る「世界に於ける経済、金権、金、これらの無法、不法、人道への背任、これらにて生計を立てる輩(つまり、世界中の生活者に)聖書における野獣中の野獣」の発祥地は全て「キリスト教原理主義」の国アメリカですね。そして、そのアメリカはそもそもの出発からして「純粋のキリスト教徒」による「野獣中の野獣」的蛮行から生まれ出た国です。現在のアメリカはある意味成るべくして成った野蛮国家ではないでしょうか?   最後に、私が著名な映画「ダビンチコード」を見たときに聞いた、主人公が発した一言が何時までも耳に残って離れませんので、ご紹介しておきます。 「一神教があるかぎり神の名において殺人は行われ続ける」

noname#119214
質問者

お礼

ちからのこもった回答、有難うございました。