• ベストアンサー

シャワーバス水栓金具のメンテナンス方法を教えて下さい。

シャワーバス水栓金具のメンテナンス方法を教えて下さい。 数年前に買って自分で取り付けたシャワーバス水栓金具ですが、 ↓こんな感じの物です。(型番は違います) http://item.rakuten.co.jp/sudasyoukai/ss0006/ 水栓が固くなってきました。また、少量の時に水になってしまいます。 で、メンテナンス方法を知りたいのですがどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0205
回答No.2

パッキンを交換すれば改善すると思われますが、まずホームセンターに同じ型番の物があるかどうかが問題です。また、混合栓のパッキンは結構高いですよ。3000円前後はすると思います。ちなみに私の家でも風呂場で16年使っている混合栓が固くなり、最初はパッキンを交換しようと思い、レンチではずそうと試みましたがビクともしなかったので、結局は新品の混合栓をホームセンターで購入し、自分で取り付けました。

rucifar_k
質問者

補足

うちのは約10年です。 微妙なところですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

分解して、パッキン等をホームセンターで購入して取り換えればたぶん直ります。 水栓が固くなった場合は、分解掃除だけでも直る場合があります。

rucifar_k
質問者

補足

分解掃除ですか・・・なるほど。 ありがとうございました。