• 締切済み

混合水栓レバーのメンテナンス

台所で使用している混合水栓のレバーが、動かすときにキューと音を立てます。抵抗も新品の時に較べ若干大きいようです。 どのようにメンテナンスすればよいのでしょうか?分解方法なども判りません。特殊な工具など必要でしょうか>

noname#182251

みんなの回答

• turu_turu
回答No.6

No5です。 やり方は間違ってませんが、本体が回ってしまうのなら、一番下の所を ウォーターポンププライヤー等で固定してやってみてください。 ゆっくり力を入れるのではなく、グッと壊れない程度に瞬間的に力を入れる感じで。 あと、本体が回ったのなら、元に戻さないと使いづらいので下側のナットを緩めて、 元に戻し、ナットをよーーーく締めてください。 本体が、回りにくくなります。 もう一つ、緩めるほうが回らないなら、一回締める方向に力をかけると、緩む時が有ります。 それで無理なら、水道屋を呼ぶしかないかな。 お住まいの市町村の、指定工事店をお勧めします。 本体が回ったのなら、給水、給湯の接続部の水漏れも確認した方が良いですよ。 かなりの確立で漏れてます。(経験上) がんばってください。

質問者

補足

度々のご回答有り難うございます。 >ウォーターポンププライヤー等で固定 適当な工具の持ち合わせがありません(^^; >あと、本体が回ったのなら、元に戻さないと使いづらいので下側のナットを緩めて、元に戻し、ナットをよーーーく締めてください 簡単には手の届かないところです。辛うじて手鏡と懐中電灯で見たのですが、単純にナットで締めているようには見えません。仕方がないので上側の(緩めようとした)六角形で逆側に回し(戻し)ました。 >一回締める方向に力をかけると、緩む時が有ります これも試しましたが、駄目でした。 >それで無理なら、水道屋を呼ぶしかないかな そんな感じです。しかし呼べば工事費+部品代で最低一万はかかりそうで、現状にそれほど不満(不都合)はないので、しばらく様子を見ます。 >給水、給湯の接続部の水漏れも確認した方が良いですよ ご親切に有り難う御座います。幸いセーフだったようです。

• turu_turu
回答No.5

KVKのKM556シリーズに見えますけど、違ってたらごめんなさい。 横のシールに書いていませんか? カートリッジを替えれば動きは軽快になります。 必要工具は、プラスドライバーと、大きめなモンキーレンチだけです。 ハンドルの灰色の部分を先のとがったものでこじると外れます。 そこにプラスのねじが有り、それを外すとハンドルが取れます。 6角形の工具が掛かる部品が有りますから、そこを反時計回りに回すと カバーが外れ、カートリッジが出てきます。それを替えて、後は元通り組み立てるだけです。 カートリッジ(KVKのKM556の場合、品番PZ110S)は定価で\4,253-です。 カートリッジの擦り合わせ部分に、潤滑剤を塗っても動きは改善されますが、 あまり長くは持たないでしょう。潤滑剤は食品機械用の潤滑スプレーか、 グリスを使用して下さい。食品添加物で作られてます。 最近はホームセンターでも良く見かけます。 型番で検索すると分解図とか有りますよ。

参考URL:
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=Ecatalog.htm&-view
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 「プラスのねじ」までは自力で見付けていたのですが、それ以後のガイドが示され、自信を持ってできると喜びました。 しかし6角形の部品を反時方向に回そうとして挫折です。固着状態になっていて、無理に回すと本体ごと回ってしまいます。90度ほど本体が回ったところで恐くなりやめました。ちなみに気休めとは思いつつCRC-5-56なども吹き付けてみましたが効果なしです。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

• hroronD
回答No.4

分解整備(あるいは部品交換)の必要があると思われます。専用の工具とメーカー発行の水栓の展開図が必要です。  例えば工具 http://www.rakuten.co.jp/kvk/102063/177134/  例えば展開図 http://www.kvk.co.jp/e_catalog/catalog_2008/#317    水栓の品番特定の必要もあり、工具・図面があっても素人に可能かは疑問です。まあメーカー修理が妥当でしょうね。修理費がかかる様なら新品の選択肢もあります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

その混合水栓はレバーの下の円筒部分に添付画像のようなエレメントが入っているものだと思われます。  このエレメントの中の互いに擦れ合う面には摩擦を少なくする特殊な表面加工がしてあるそうなのですが、 長年使用しているうちにその表面加工が劣化して動きが渋くなるそうです。  そうなったらエレメントを交換するしかありません。  交換するにはレバーとその下の円筒部とを外す必要があります。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。

• upple
回答No.2

部屋の温度が上がると音が静かになるということはありませんか。 低温で接合部分は硬くなったための摩擦音だと思います。  わたしはそのような時は潤滑剤をスプレーしてます。 その後は洗剤で綺麗に洗い落としてますが・・。  

質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 潤滑剤の種類(商品名)やスプレーする具体的なポイントなどご教授いただけるとさらに有り難いです。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

たぶんパッキンが劣化しているかもしれません 分解してパッキン交換でしょうか 一般的なものなら水道やさん 特殊なものならメーカーに 素人細工は工具部品がないので無理っぽい感じでした 過去の経験です

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。