• ベストアンサー

骨 葬儀に行くと二人で骨をつぼに入れることは何か意味があるのでしょうか もし守らなかったら何か起こるのでしょうか よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.4

従来は、骨拾い(こつひろい)の箸は左手で持ったのです。 右利きの人が多いため、左手で箸を持つとお骨の取扱が困難なので二人で行いました。その名残です。 以前は、左利きの子供に右手で箸を持つように親が必死で躾けたのも、骨拾いを連想し、縁起が悪いとしたからです。 箸渡しも同様です。 拾ったお骨を直接骨壷に入れず、親族が順に箸渡しをして、喪主が骨壷に入れたので、食事の際の箸渡しは厳禁でした。 今では、単に行儀が悪い、というだけのことのようですネ。

habataki6
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見ありがとうごぞいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今はお骨の箸渡しはしないようですよ。 一人ずつ拾って骨壷に入れました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#122202
noname#122202
回答No.2

意味は特にないようですが、一人だと落としてしまうことも考えられるので二人でお骨を拾うんだと聞いたことがあります。それだけ大事に個人を思っているよと言う意味があるとも聞いたことがあります。 守らなくても何も悪い事は起らないと思いますが。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

葬儀に参列しても、焼き場に行くのは親族だけで、親族皆が少しづつお骨を壷に入れて喪主が持ち帰ります。後日四十九日の法事に菩提寺又は先祖からの墓地に遺骨を埋葬するのが一般的ですが、最近は散骨(海や山など)される方も多いとか。 (<二人で骨をつぼに>と言うのはわかりませんが、何もおこりません)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お骨を違う骨壷に移し変えたい

    今月の初め、父が亡くなりました。とある会館で葬儀を執り行い、 そちらで用意された骨壷にお骨を納めました。 しかしつい先日、遺品を整理していると父の書いた原稿が出てきて、 そこに「●●の壷を終の棲家として骨壷にしたい」といったことが 書かれてありました。骨董品の収集が趣味であり、各地に出かけ ては好みの品を買い集めていた父が特に気に入っていたものでした。 できれば遺志を尊重して父が指定した壷を骨壷としたいのですが、 遺族とはいえ勝手にお骨を移し変えるのはやはりよくないことなの でしょうか。 アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願い申し上げ ます。

  • お骨が溶ける

    こんにちは、カテはここなのかは自信ないのですが、一応化学関連の現象と思います。早い話がお墓に入れているお骨が溶けているのです。 溶けているのは私の母の骨で、5年前に入れました。骨壺の入っている部屋は上部からは雨が入ることはなく、陶器の骨壺には蓋もしています。7年前に入っている父親のお骨はまったく変化はありません。壺の中は透明の液体が半分くらい有り、いっぱい入っていたお骨は半分くらいになっていました。宗教的なことは別として、化学的な説明はありますか。よろしくお願いします。

  • 火葬後の骨について教えてください

    先日、葬儀が終わりました。 斎場で、骨壷に入りきらなかった骨はこちらでまつらせていただきますとのことでした。時間も遅くばたばたと車に乗るときに言われまして戸惑いました。 お恥ずかしいのですが冠婚葬祭は全く知らなくて、こちらで調べましたら関西ではそういうものらしいですね。 斎場ではどういうふうにしていただいてるのでしょうか。 てをあわせに行ってもいいものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 骨を拾う

    会話で、「お前の骨は拾ってあげるから」といわれました。 意味がわかりません。 ぜひ、ご説明願います。

  • 骨端核の意味を教えて下さい。 それと、小児の骨の特徴も教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 素朴な疑問なのですが..(火葬の後の骨納め?で)

    TVを見ていて思ったのですが、骨をお箸みたいなもので納めますよね? それで二人で1つの骨を挟んで入れていたのですがどう言う意味があるのですか?? 1度もそう言う経験がないので、何故2人で1つなのか 不思議に思ったので... こんな質問ですいません(++:

  • 骨壷に入れる骨の部位と順番を教えて下さい

    身内の葬儀を今年行ったばかりで私も焼き場まで行きました。 私はくるぶしの骨を骨壷に入れたのですが、入れる部位と順番を教えて下さい。 もしかしたら宗教によって違いがあるのかもしれませんが…最後は喉仏の骨を入れて、一番最後に頭蓋骨を覆うように入れていました。

  • 昨日愛犬の葬儀をおえたばかりなのですが、お骨の事など色々と気になる事が

    昨日愛犬の葬儀をおえたばかりなのですが、お骨の事など色々と気になる事があります。 綺麗な葬儀場で、ここにして良かったなぁと思ったのですが、 お葬式のお経がテープだったのに驚きました。。。 こんなので成仏できるのでしょうか?ペットの葬儀ではこれが普通なんでしょうか? 35日間祭壇に祭って供養して頂いた後、お骨を手元に置いておきたかったのですが、色んな人に反対され、こちらで色々調べた所 いつまでも手元に置いて、飼い主に未練が残っていると成仏出来ない 土に返してあげるのが一番 などと言った意見が多数あり、その通りかなぁと思うようになってきました。 35日を終えた後は、共同納骨場に入れて石碑だけ置いてあげようと思うのですが 人見知りが激しい子だったので、色んな動物のお骨と一緒で大丈夫かも気になります。 共同納骨場に入れることは土に返す事とは違うのでしょうか?? あと、35日を終えてなくても、家でお線香をたいて拝んだりしていいのでしょうか? お骨は霊園にあるのに、家で拝むのは意味があるのでしょうか? 訳の分からない質問かもしれませんが、うちは宗教については特に関心がありません。 初めての経験で、大好きな愛犬にとっての一番の方法を考えると、キリが無くとても困ってます^^; 詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 骨がとけたってどういうことですか?

    親知らず(左下)を抜いたら、隣接した歯(すでに神経を抜いていて、知らずのうちに虫歯が大進行していた)が、もうほどんど、修復不可能に近いといわれました。 その隣接した歯は、神経がないのに、虫歯の痛さに近い痛さがときどきします。先生は、「骨が溶けて、病気になっているからだ。」と言っていたのですが、意味がよくわかりません。 神経ないのに痛いっていうのは、もっと奥の骨(顔の骨?)が病気ということですか? 親知らず抜きたてなので、しばらく様子見てから、その歯の治療にかかった方がよいと言われたのですが、虫歯はさらに進行しないんでしょうか? もう少し詳しく聞きたかったのですが、聞くチャンスがなかったので、 知ってる方いらしたら、教えてください。

  • お骨を家に置いておいても大丈夫?

    先日、母の弟である叔父が亡くなりました。 葬儀の際、妹である叔母が「私はおばあちゃんのお骨ももらって家に置いてある。○○(叔父)のお骨ももらって帰る」というのにつられて、母がその叔父のお骨をひとつ持って帰ってきてしまいました。 母は親兄弟が大好きな人で、当然のように叔父のこともずっと気にかけていましたが、生涯仲が良かった叔母とは違い、叔父に好かれていたとは言えません。さらに叔父が亡くなる少し前にはトラブルもあり、私の一家とは絶縁に近い状態でした。 本当に好かれていた方のお骨なら、家に置いていても(日々手を合わせていれば)それほど悪いことはないような気もするのですが、上記のような関係だったため、「叔父のお骨をこの家に置いておくのは(家のためにも叔父のためにも)良くないんじゃないか?」という引っかかりをずっと感じています。 直後は、母も叔父の早世にひどいショックを受けていたため、その心の傷が(形見を持つことで)癒えるなら良いかと思っていましたが、もうそれから時間もたち、納骨の日も迫ってきました。 私は納骨の際に、母が持ち帰ったお骨も一緒にお納めした方が良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。お詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう