ニコニコ生放送でお勧めのマイクと機材一式は?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送で放送したい方にお勧めのマイクと機材一式をまとめました。CLASSIC PRO/CM5というマイクやAlesis ポータブル USB オーディオインターフェイス iO2 EXPRESSなどをご紹介します。
  • ニコニコ生放送で放送するために必要なマイクや機材について調べてみました。CLASSIC PRO/CM5というマイクやSound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GOというUSBオーディオインターフェースが人気です。
  • ニコニコ生放送で放送したい方におすすめのマイクや機材をまとめました。CLASSIC PRO/CM5というマイクがよく使われています。また、BGMを流すためにはステレオミキサーも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送で放送したいのですがお勧めのマイクはありませんか?

ニコニコ生放送で放送したいのですがお勧めのマイクはありませんか? よく見る放送主さんがCLASSIC PRO/CM5というマイクを使っているそうなのですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CM5 ケーブルが無いと使えないようで…… あまり詳しくないのでどんなケーブルが使えるのかが分かりません (放送で質問しようにもなにぶんリスナーの多い放送なので……) 調べるとダイナミックマイクはそのままPCに指すと音が小さくなってしまうようなので 別途オーディオインターフェースなるものも必要なんでしょうか オーディオインターフェースというのは ■Alesis ポータブル USB オーディオインターフェイス iO2 EXPRESS http://www.amazon.co.jp/dp/B003P7TBAU/ や、 ■Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-Sound-Blaster-SB-XFI-GO/dp/B001F7EBOS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1282960186&sr=8-1 こんなようなものことでしょうか? 放送中にBGMを流すにはステレオミキサーなる物も必要なのでしょうか? 生放送(ニコ生やねとらじ)の為の マイク、ケーブル、オーディオインターフェース、オーディオインターフェースとヘッドホン等を繋ぐコネクターなど 機材一式でお勧めな物教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.1

・音声機器について マイクに関してはPCとの相性もあったりで、結構難しいと思います。 私が家電ショップの店員さんに購入相談した時にはスタンドタイプのマイクはわりとノイズがなくクリアな音声で話せると言ってました。 また、ヘッドセットだとLogicoolなどが評判が良いようですが、以前私が使用していたのもLogicoolの数千円のヘッドセットでとてもクリアな音声でした。 人によっては100円ショップのマイクでも十分にクリアな音声になりますから恐らくPC環境によってかなり変わるのかもしれません。 ある人はクリアだけどある人はノイズが入るなど同じ製品を利用しても人によって違うようです。 出来れば返品が可能なショップなんかで、店員さんと相談して検討された方が良いと思います。 私の場合は音声機器については結構失敗もしてるので、特別これがおすすめというのは言えませんが ただ、カラオケなどで利用する手持ちのマイクは、使い勝手の面からもあまりおすすめできません。 常に手で持っていないとしゃべれませんから ・BGMについて BGMを流すにはおっしゃるとおりステレオミキサーが必要です。 使用するOSがXPかVista以降か違います。 XPならPC自体にステレオミキサーが付いていれば簡単に利用出来ます。 Vista以降のOSの場合はステレオミキサーが付いていても使えない場合もあります。 そもそもPC自体にステレオミキサーが無い場合は、仮想ステレオミキサーなどを利用する方法があります。 これに関しては以下を参考にしてください。 本来、ライブ配信で必要なものはステレオミキサーとヘッドセット(マイク)程度で良いと思います。 ステレオミキサーがPCに搭載されていて使用可能であれば、必要なものはマイク機器だけで良いわけです。 サウンドブラスターを購入するのは最後の手段で良いと思います。

参考URL:
http://onlinepckan.web.fc2.com/technique/windows/audio.html
umashikaok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ヘッドセットに関してはすでに持っているのでスイマセン; 今回はマイクによる高音質配信を希望しています ダイナミックマイクはスタンドで立てるので大丈夫なはずです OSはWindows7なのでVista以降を参照すれば良いですかね ステレオミキサーは参考URL等で調べてみたところ搭載してることが分かったんですが使用可能かどうか分かりません マイクミュート解除もしたつもりですがBGMと音声が同時配信するのを確認するには実際に放送してみる他ないんでしょうか? 具体的な確認の仕方はあるんでしょうか 引き続きお勧めマイク、マイクに繋ぐケーブル、オーディオインターフェースに関して教えて欲しいです 特にオーディオインターフェースのことについてよく分からないのでよろしくお願いします(必要不必要関係無く

その他の回答 (1)

回答No.2

>マイクミュート解除もしたつもりですがBGMと音声が同時配信するのを確認するには実際に放送してみる他ないんでしょうか? >具体的な確認の仕方はあるんでしょうか 音声の確認方法ですが、これはSkypeの音声テストや配信サイトをうまく利用すれば可能です。 ニコ生は詳しくありませんが、配信サイトによっては配信中に視聴者側として入る事も可能だったりします。 そこで音声ソースをうまく割り振って録音などすれば、後でどのような音声で配信されているか確認出来ます。 一番手っ取り早いのは知人に確認してもらうのが一番早いですが