将来の住まいについて考える際の不安と選択肢

このQ&Aのポイント
  • 賃貸か分譲か、将来の住まいについての選択肢に悩む
  • 経済的な面や安心感を考慮して分譲マンションを検討
  • 賃貸のメリットや支払いコストを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは将来の住まいについて考えてますか?

みなさんは将来の住まいについて考えてますか? 私は現在、賃貸に住んでいますが 子供の就学時期に合わせて引っ越しを考えていて 人生で初めて分譲も視野に入れて考え始めました。 しかし調べれば調べるほどに不安が募るばかりです。 生涯にわたっての金銭的な面だけで言うと戸建てかなと思います。 性格上(防犯面、住宅周辺管理など) 安心して生涯住めるのは新築(築浅)分譲マンションかなと思います。 でも今現在、その選択は経済的にムリをすることになります。 なので大規模修繕の時期に対応できるのか、住宅ローン破産も多いと聞きます。 将来の住まいを確保しておかないと(個人事業者は特に) 賃貸を借りにくくなるそうですが、本当にそうなのでしょうか? 思い切って無理してでも分譲を購入すべきなのか 賃貸で生涯を貫くのは、そんなに困難なことなのか… 私の周りでは、賃貸の家賃を払うより月々の支払いが安いからという理由で分譲を購入している人がいますが…大規模修繕や他にかかる費用も把握した上で購入しているのかは定かではありません。 ちなみに私のいう大規模修繕というのは、修繕積立金では賄えない修繕費用だったり 建物の老朽が進むほど値上がりする(らしい)管理費&修繕積立金のことです。 私が考え過ぎなのでしょうか? みなさんの考え方など、聞かせて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

住居用不動産に対する考え方は以下の二点を区別して考えましょう。 1.生活の質を上げるため、自分達のニーズに合致している優良住宅はなにか。 2.人生の非常事態が起きたときに生活を守れる資産を持つことはできないか。 1.に関しては賃貸よりも自由設計ができる注文建築が良いと考えるのが普通ですが、東京都心などの都市住居が必要と考える人の中には賃貸マンションの方が良いと考える方もいるようです。 質問者さんの心配はひょっとして2.の非常事態や老後の事をご心配しているのでしょうか。 ならば、非常用・老後用不動産として目的を明確にすることで何が良いかが見えてきます。 まずは、現在のお仕事に都合の良い場所での賃貸生活を続けながら、地方都市の住宅地に中古の一戸建てを入手しておくことです。地方都市の住宅地はものすごく値下がりしており、東京の十分の一ぐらいになっています。また建物は築25年もすると市場価値がほとんどなくなるのが現状です。結局、関東であれば茨城県、栃木県あたりでは、50坪の土地に30坪弱の一戸建てがついて、下は350万円から1000万円以内に沢山の売り物件が見つかります。関西であれば和歌山県、奈良県、滋賀県あたりが狙い目でしょう。 お勧めは、地方都市の住宅地の戸建住宅で通勤の便が有る程度確保されている物件です。これを1000万円内外で購入して賃貸することができればなお良いですね。自己資金は250万円程度で済みますし、ローンの返済と固定資産税分を賃料にてカバーできれば維持費もかからない事になります。 もし、生活に苦しくなったときにはこの資産を処分することである程度は食い繋ぐことができる”生活保険”になります。また引退後の生活を考えるときには、上物を建て替えて理想の老後生活が低コストにて実現しますね。”老後保険”の役割も果たすわけです。 土地付き一戸建ての住宅にはこのような、いざという時の保険的な機能がありますが、上記1.の生活の質を上げるための消費活動と混同してはなりません。現役中、仕事がまわっている限りは現在の賃貸生活をすることが前提ですからね。 賃貸生活では将来が不安だからと言って、高額な住宅ローンで持家を購入してしまう方が後を絶ちませんが、生活防衛と言う意味では借金が一番危険なのですから、高額な住宅ローンではなくて、小額の投資で安全と資産形成を実現することが一番です。 小額の借り入れで人生の保険を兼ねる地方都市の一戸建て住宅投資はお勧めですよ。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

以前、不動産に就職した友達にマンションを購入して賃貸にすれば 何十年後、結果的に自分は一銭も払わずにマンションが手に入るので その後は売ってもイイし賃貸を続けてもイイし自分が住んでもイイし…という話を聞きました。 そんなに上手く借り手がつくかも分からないしという不安はあるものの 上手くいけばすごくイイ投資だと思いました。 将来の住みかという考えだけで言えば、もう少し探ってみるのもアリかもしれませんね… 違った視点を見ることができました。ありがとぅござぃました!

その他の回答 (2)

• osiete_01
回答No.2

賃貸の事はわかりませんが 個人事業者さんなら住宅を買う時のローンの融資の審査が厳しいですよ 自己資金がどれだけあるか?年商はどれだけか? サラリーマンより大変です 確かに家賃を払うなら買った方がいい場合もあります ローンはいずれ終わりますが 家賃は生きている限り住むでしょうから 一生払い続けます マンションの修繕でご心配なら なるべく世帯数が多いマンションを お選びになれば少しは良いかと思います あとは駐車場が立体駐車場のマンションは メンテナンスにかなり費用がかかります 戸建、マンションどちらを購入されるにしろ 支払いがご心配なら中古はいかがでしょうか? いずれにしろ若いうちにローンが 終わると楽ですよ!

tsu-ru-ru
質問者

お礼

先日タワーマンションのモデルルーム(人生初)に行ってきました。 世帯数は普通のマンションより格段に多いと思いますが 管理費&修繕費で毎月3万ほど、10年に1回修繕積立基金として30万ほどかかると聞きました。 新築なので安い方で、年数が経っていけばドコでも値上がりますし 大規模修繕時には100万かかったりしますよと言われ… 世帯数の多いマンションはその分、建物も大きいので結局は一緒なんじゃないかと思いますし 中古を購入すると修繕費用が大きく、建て替えも死ぬ間際に行われたらと心配で… そんな事を思い出しては一歩も進まない状況ですm(_ _)m 立体駐車場より平面駐車場の方がオススメなのは勉強になりました!ありがとぅござぃました!

回答No.1

初めまして、自分は賃貸にずっと(結婚後)住んでおり これからもずっと賃貸に住んで人生終わるのかと思って おりましたが、ある出来事から分譲マンションを買うことに なりそうです。 そのある出来事というのは、公営住宅に住んでいるわけ ですが子供が小さかったり、母子家庭であったり、高齢者世帯 であったりする家庭には家賃が安く、そうでない世帯には 家賃がはねあがる制度に変わりますという通知が県から来たからです。 試算によると今までの家賃が6,7万円のところ9,10万円に まではねあがります、そのため近所の分譲(築浅マンション)を 購入してやもえず引っ越す算段です・・・。 ちなみにシュミレーションの結果ボーナス払いなしで月々7万円の 返済額(他に修繕積立金+管理費=1万6千円)かかります。 もちろん、ご質問者様のご心配どおり年数とともに様々な修理。修繕も 増えてその部分の費用は増えるでしょう。 でもそれは、結局一戸建て住宅でも同じようにかかる費用ですね。 最近のマンションは、造りも昔のものと違い永久使用までいかなくても 排水管一つみてもメインの縦配管などはおそらく交換などはしないと 思います(さびない・さびずらいものになっている年2回の清掃のみ) ご心配なことは沢山あると思いますが、自分みたいにその気がなくても 崖の上からほおりだされる者もいることをお知りください・・・。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

公営住宅でそんなことがあるんですね… うちの実家は賃貸で30年近く住んでいたので、そんな生き方が出来るなら 今の考えとしては総合的にイイかなという結論に達していたのですが 家賃の値上がりや建て替えなどで、こちらの意思とは反することもあって当然ですょね… 引っ越しとなると引っ越し代などで修繕費と相当な値段になることもありますし 総合的に賃貸がアンパイって私の考えは改め直します。ありがとぅござぃました!