• ベストアンサー

分譲賃貸

ドラマ「結婚できない男」の第3話で、桑野(阿部寛)が「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」と言っていましたが、この分譲賃貸とはどういう形式の住宅なのでしょうか?

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.3

いや、投資用でも同じ。 分譲マンションでは所有者全員が建物に対する権利を持っている。 修繕する権利とか管理とか。 でも賃貸マンションはオーナーただ一人だけでしょ。 だから投資でもなんでも同じです。 はは、ドラマなんでその辺は脚色ですけど。 普通はおじさんが払うに決まっているじゃないですか。 それに分譲マンションを賃貸化することも禁じているマンション組合もあるくらいだし。貸していようがなかろうが所有者であるおじさんが責任あるに決まってます。 ちなみに住んでいる人にはなんら責任はないです。 まあ親戚なんで敷金礼金をチャラにしたら20万くらい払ってねという気持ちはわかるけど実際はおじさんが払うべき問題で敷金礼金、家賃はおじさんとその主人公との間のことなんで… 私はトイレが壊れたけど修理代金は払いませんでしたよ。オーナーさんが払いました…

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国仲はドラマの設定上は、不動産契約についてはよくわかっていないということですね。確かに、分譲を賃貸するのを禁じているところもありますね。分譲であれば、維持・管理については所有者に責任があるということですね。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

分譲マンションを賃貸しているということです。 例えば、Aさんが分譲マンションを購入して、そのマンションをBさんが借りる。 ということです。 ですから、管理費や修繕積立金は、所有者であるAさんが支払いますので、BさんはAさんへ家賃のみ支払えば良いということです。 分譲マンションを購入したが、長期出張などで、数年住めない場合など、年数契約で貸していることが多いです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分譲購入後、家を空ける事由が生じたとき賃貸するということですね。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.1

分譲マンション っていうのは通常買うマンション。 だから買った人が住むよね。 でもたまに転勤で家を貸す人もいる。 だから個人オーナーさん。 こういったマンションの賃貸のこと。 住んだことあるけど普通の賃貸よりつくりが綺麗でしっかりしています。 だって分譲用なんだしね。 「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」 というのは大家さん(分譲マンション持ち主)が払っているから一般的に管理費などはなしです。 普通の賃貸マンションだと家賃+管理費数千円でしょう? だけど分譲マンションは大家さんが払ってくれるので込みこみというか家賃だけでした。ってことで狙うなら分譲マンションの賃貸がお得です。まあ元の値段も少し高めかもしれないけどね。防音とかいいよ。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分譲マンションとして購入したけれど、転勤などで家を空けなくなった期間が生じたので、別の人に賃貸するということですね。住戸の所有権は分譲の購入者なので、管理費や修繕積立金は所有者が支払い続ける。だから借りる側は支払う必要はないということですね。わかりました。最初から投資用としてマンションを購入し、他の人に賃貸するのとは違うということでしょうか。

noname#33272
質問者

補足

ドラマ「結婚できない男」では、阿部寛と国仲涼子が隣どおしの住戸に住んでいるという設定で、阿部は分譲賃貸形式、国仲はアメリカに転勤しているおじさんから賃貸しています。転勤から帰国するまでの間賃貸しているという設定です。第3話では、おじに管理会社から管理費と修繕積立金計20万円(半年分)の請求があり、それを国仲に払ってくれと言っているのですが、急な話で、お金に余裕のない国仲では払うことができないので、困っているということなのですが、国仲の場合親戚なので、家賃は格安にしてもらっているようです。今回の件で、この家ではやっていけないので国仲は埼玉の実家に戻る覚悟を決めたのですが、結局おじも他人に貸すよりは安心なので、今回だけはおじが管理費等を払い、引き続き住み続けることになりました。この場合、国仲も分譲賃貸なのではないのでしょうか?おじがオーナーのマンションを賃貸するのであれば、国仲に管理費等の支払いを願うのはおかしい気がします。あるいは、親戚どうしなので、家賃は格安にしてもらっているから、せめて管理費等くらいは払ってくれということなのかもしれません。親戚どおしなので、厳密な不動産契約どおりにやっていないのかもしれません。まあ、ドラマでの話ですが。

関連するQ&A

  • 賃貸から分譲へ

    中古マンションの購入を考えています。 賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

  • 分譲賃貸

    分譲マンションを賃貸で借りた場合の、管理費、修繕費は誰が払うのですか? やはり入居者ですか? 分譲マンションを賃貸で借りるメリットはあるのですか?

  • 結婚できない男 インテリア家具(雑貨)

    少し昔のドラマで阿部寛さんが出ている結婚できない男というドラマで使用されていたインテリアの一部についての質問です。 最近このドラマを見て、いいなあと思うものがありました。 桑野(阿部さん)宅のキッチンの横に置いてある、ゆらゆらしている家具(雑貨)の名称ってなんていうんでしょうか? ネットで調べてみようにも名称が分からないので、検索できません。 誰か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お好み焼きにマヨネーズをかけるか

    ドラマ「結婚できない男」で桑野(阿部寛)はお好み焼きにマヨネーズをかけるのは邪道と言っていましたが、私は小さいころ、マヨネーズがお好み焼きにこんなに合うものかと知って以来、欠かすことができません。 お好み焼きにマヨネーズを必ずかけますか、それともマヨネーズ邪道ですか?

  • 住宅ローン返済時に賃貸に出す事は可能ですか?

    住宅ローンの返済時にマンションを賃貸に出す事は、契約違反? 職場の異動の為、そこのマンションに住むことが困難になった場合って、 賃貸に出す事も出来ずに、 修繕積立金&管理費を払い続けないとダメなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 30戸程度の分譲マンションの管理費・修繕積立金・・・

    表題のとおり、築3年、30戸の小規模分譲マンションの管理費・修繕積立金のことで相談です。 現在、大手管理会社に丸投げ一任している管理ですが、実際の所修繕積立金の一戸あたりの平均月額は1,000円、管理費平均が18,000円くらいです。駐車場は全て管理費に充当されており、十数年後の大規模修繕工事に対し不安が隠せない現実があります。が、住んでいるほとんどの人がこのことに気づいていません。 こんな形で、分譲した無責任な販売会社と何のアドバイスもしない管理会社に苛立っている住人の一人ですが、幸い輪番制の理事になる事となりこれから問題提起をして行く予定です。 大変難しい問題ですが、同程度の規模のマンションでの管理費、修繕積立金の額大規模修繕工事予定など情報交換のできる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 都心の分譲マンションの管理費、修繕積立金について

    ゼネコンが扱っている都心の分譲マンションを購入しようと思っています。 そのマンションに売れ残りが発生した場合は、購入した人が、売れ残り分の管理費、修繕積立金を負担するのでしょうか。 教えてください。

  • 分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604

    分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604号室に被害が出ました。 修理を頼んだところ、管理会社から100万円の見積が出ました。80%は損害保険が適用されるが、残りは修繕積立金で払ってほしいとの事。どこのマンションでも理事長判断で修繕積立金を使っているので、早く決済してほしいとマンション管理会社から迫られています。しかし、管理規定に、このような事例で修繕積立金を使ってよいとは何処にも書いていませんので、どうしたものか困っています。なお、704号室の浄水器は個人で購入し設置したものであるとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。