• ベストアンサー

分譲賃貸

ドラマ「結婚できない男」の第3話で、桑野(阿部寛)が「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」と言っていましたが、この分譲賃貸とはどういう形式の住宅なのでしょうか?

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morning_c
回答No.3

いや、投資用でも同じ。 分譲マンションでは所有者全員が建物に対する権利を持っている。 修繕する権利とか管理とか。 でも賃貸マンションはオーナーただ一人だけでしょ。 だから投資でもなんでも同じです。 はは、ドラマなんでその辺は脚色ですけど。 普通はおじさんが払うに決まっているじゃないですか。 それに分譲マンションを賃貸化することも禁じているマンション組合もあるくらいだし。貸していようがなかろうが所有者であるおじさんが責任あるに決まってます。 ちなみに住んでいる人にはなんら責任はないです。 まあ親戚なんで敷金礼金をチャラにしたら20万くらい払ってねという気持ちはわかるけど実際はおじさんが払うべき問題で敷金礼金、家賃はおじさんとその主人公との間のことなんで… 私はトイレが壊れたけど修理代金は払いませんでしたよ。オーナーさんが払いました…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国仲はドラマの設定上は、不動産契約についてはよくわかっていないということですね。確かに、分譲を賃貸するのを禁じているところもありますね。分譲であれば、維持・管理については所有者に責任があるということですね。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

分譲マンションを賃貸しているということです。 例えば、Aさんが分譲マンションを購入して、そのマンションをBさんが借りる。 ということです。 ですから、管理費や修繕積立金は、所有者であるAさんが支払いますので、BさんはAさんへ家賃のみ支払えば良いということです。 分譲マンションを購入したが、長期出張などで、数年住めない場合など、年数契約で貸していることが多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分譲購入後、家を空ける事由が生じたとき賃貸するということですね。

• morning_c
回答No.1

分譲マンション っていうのは通常買うマンション。 だから買った人が住むよね。 でもたまに転勤で家を貸す人もいる。 だから個人オーナーさん。 こういったマンションの賃貸のこと。 住んだことあるけど普通の賃貸よりつくりが綺麗でしっかりしています。 だって分譲用なんだしね。 「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」 というのは大家さん(分譲マンション持ち主)が払っているから一般的に管理費などはなしです。 普通の賃貸マンションだと家賃+管理費数千円でしょう? だけど分譲マンションは大家さんが払ってくれるので込みこみというか家賃だけでした。ってことで狙うなら分譲マンションの賃貸がお得です。まあ元の値段も少し高めかもしれないけどね。防音とかいいよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。分譲マンションとして購入したけれど、転勤などで家を空けなくなった期間が生じたので、別の人に賃貸するということですね。住戸の所有権は分譲の購入者なので、管理費や修繕積立金は所有者が支払い続ける。だから借りる側は支払う必要はないということですね。わかりました。最初から投資用としてマンションを購入し、他の人に賃貸するのとは違うということでしょうか。

質問者

補足

ドラマ「結婚できない男」では、阿部寛と国仲涼子が隣どおしの住戸に住んでいるという設定で、阿部は分譲賃貸形式、国仲はアメリカに転勤しているおじさんから賃貸しています。転勤から帰国するまでの間賃貸しているという設定です。第3話では、おじに管理会社から管理費と修繕積立金計20万円(半年分)の請求があり、それを国仲に払ってくれと言っているのですが、急な話で、お金に余裕のない国仲では払うことができないので、困っているということなのですが、国仲の場合親戚なので、家賃は格安にしてもらっているようです。今回の件で、この家ではやっていけないので国仲は埼玉の実家に戻る覚悟を決めたのですが、結局おじも他人に貸すよりは安心なので、今回だけはおじが管理費等を払い、引き続き住み続けることになりました。この場合、国仲も分譲賃貸なのではないのでしょうか?おじがオーナーのマンションを賃貸するのであれば、国仲に管理費等の支払いを願うのはおかしい気がします。あるいは、親戚どうしなので、家賃は格安にしてもらっているから、せめて管理費等くらいは払ってくれということなのかもしれません。親戚どおしなので、厳密な不動産契約どおりにやっていないのかもしれません。まあ、ドラマでの話ですが。