住宅金融公庫の「すまい・る債」の積立口数について

このQ&Aのポイント
  • 住宅金融公庫の「すまい・る債」を利用する際に、積立口数の考え方について知りたいです。
  • 公庫のHPには、毎年同額の積み立てを継続することができる口数を目安にするよう書かれています。
  • 修繕積立金の年額以上の積み立て口数を設定することはできないのか、翌年も同じ口数しか応募できないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公庫「すまい・る債」の口数

管理組合で住宅金融公庫の「すまい・る債」を利用しようと考えておりますが、公庫のHPに以下の表現がありました。 <引用> 【積立口数の考え方】 ●  毎年同額を継続して積み立てていただきますので、修繕積立金の1年当たりの収支額を目安に毎年継続して積立てができる口数としてください。 <引用終わり> これは、修繕積立金の年額以上の積み立て口数を設定できない(禁止する)という意味でしょうか? また翌年も応募するにしても同じ口数しか応募できないということになるのでしょうか? 例えば、10口が年間積立額見合いとした場合、初年度30口、翌年度以降10口…としたいのですが、これは無理ですか?

• rczd
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-kumasan
回答No.1

もう、すまい・る債購入の締め切りにはあと一日しかありませんね。修繕積立金の年額以上を禁止しているわけではありませんが、無理のない金額で、毎年同じ口数を購入するということです。つまり、修繕積立金と別管理になっている管理費口座からの余剰金の修繕積立金の繰り入れとか、すでに定期預金にしてあるものを定期的に加算して移し変えしていくとかです。また、翌年は原則同じ口数ですが、減額・増額の場合は、新たに申し込みが必要です。つまり前年実績購入額の権利がとりあえずなくなるのです。来年はペイオフ対策で人気がでるので、応募が多いと、その場合、抽選になり、購入できない可能性があります。