• 締切済み

ニュースでチョコレートのゴディバがヘラール認定を受けたことを読みました

ニュースでチョコレートのゴディバがヘラール認定を受けたことを読みました。そこで質問なのですが、ヘラール認定って具体的にはどんな認定なのでしょうか??教えてください。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.2

#1です。 やはりハラール(halal)のことのようです。 トルコ語では、helalとつづるようです。 トルコ語のwikiのhalalのページ(読めませんが)で確認しました。 http://tr.wikipedia.org/wiki/Helal ニュースの原文 http://yenisafak.com.tr/Ekonomi/?t=24.08.2010&i=274979 ニュースの日本語訳 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=20014

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.1

ハラールではないでしょうか。 イスラム教の人が食べても良い食品として、イスラム法で食べられる物のことをいいます。 簡単には、イスラム教では豚肉は食べてはいけませんが、企業は、豚由来のエキスなども含めそういう物が入っていない食品であるという書類を認定機関に提出して、認証をうけます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB 同じような物では、ユダヤ教のコーシャー(コーシェル)もあります。 こちらは、アメリカヨーロッパなどでは、出所がしっかりした安全な食品として、ユダヤ教の人だけでなく、食品に安全性を求める人々も食べているようです。

annie2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハラールのことだったんですね!言われてみれば、そんな気がします・・・。 全く別のものがあるのかと思ってました。 書いていただいたリンク先(Wiki)を読み、 食品だけでなく、化粧品の培養関係や衣料などもカテゴリーに入っていることに 驚きました。 コーシャーも興味深いですね。 今度、調べてみます。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴディバについて教えてください!

    チョコレート屋さんのゴディバについて 教えてください! ゴディバのホームページ上にのっている店舗でしかチョコレートは買えないのでしょうか? イオンやヨーカドーの催事売り場で見たことないなあと思って気になりました。

  • ゴディバなんて知らない

    女性に伺います。 今日の会話の中で・・・・ もうすぐバレンタインデーですね 今年は義理チョコは少ないようだとおばちゃ(50才)んが言っていました。 女性は自分のチョコレートを選びイベントだと・・・ やっぱりチョコはゴディバだよ・・・・(50才のおばちゃん) 私はゴディバなんて知らない・・・・ 私はチョコレートなんて買わないからゴディバなんて知らない・・・・と おばちゃん・・・・知らないのはあなただけだよと上から目線で言われました。 俺には関係ないからゴディバなんてどうでもいい・・・・。 ここで質問です 女性に伺います。 ゴディバは知っていますか? また、ほとんどの女性は知っていると思いますか? 女性からみて男性はゴディバのことを何割ぐらい知っているとおもいますか?

  • ゴディバ 美味しいですか?

    ゴディバのチョコレートやアイスって美味しいですか? おすすめなどあれば教えて下さい。

  • ゴディバのチョコ。バレンタイン。

    私には好きな男性(30歳)がいます。一度デートして、いい雰囲気だったし、 バレンタインに本命のチョコレートを渡したいと思っています。 どうしても、ゴディバのチョコレートを渡したいと思っているのですが、30歳くらいの人ってゴディバを知っているのでしょうか? ゴディバはやはり、2000円くらいのチョコレートでも 高級品なので、数が少なくて、 「何だ、500円くらいのチョコレートか」 と思われないかと、今からとても心配です。 男性のみなさん、または、30代の男性を彼氏にもつ女性の皆さん、 ご意見宜しくお願いします。

  • 高級チョコ ゴディバ以外

    こんにちは 質問です。 バレンタインデーに好きな女の子から、手作りチョコレートをもらいました。 ホワイトデーには高級チョコをお返し、したいのですが高級チョコと言ってもゴディバ以外知りません。でも、ゴディバってミーハーで嫌なんです。車で言えばベンツやBMWみたいな感じじゃないですか。 車で言えばジャガーやアウディみたいな感じの高級チョコのブランドを教えて下さい。

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

  • 「高級チョコレート」と言ったら・・・

    「高級チョコレート」と言ったら、どこを思い浮かべますか? ゴディバ以外でお願いします。

  • おいしいチョコレート屋さん

    チョコレートのおいしい季節になってきました 今まで食べてみたのは 銀座のチョコレートチョップ「ルショワ」のチョコ。同じく銀座にある「ピエールマルコリーニ」のチョコ。ゴディバのチョコ等々…。 東京、大阪にある「おいしいチョコレート屋さん」知りませんか? 特に女性のかた…よろしくおねがいしま~す。

  • チョコレートについて

    大阪で買えるチョコレート(一個単位のバラで買えることが条件)のブランドを出来るだけたくさん教えてください。 ゴディバ、ペニンシュラ、ヴィタメールは知ってますので、それ以外で。

  • バレンタインにゴディバのチョコ(本命、義理)?

    先日のバレンタインに職場の女性からゴディバのチョコレートをもらいました。 メッセージなどは、ありませんでした。 本命にはゴディバを渡す?なんて記事も見た事ありますがどうなんでしょうか? 女性の方でゴディバを渡した事のある方は、やはり本命として渡しましたか? それとも義理でしょうか?

専門家に質問してみよう