• ベストアンサー

脚を細くする方法はありませんか?

脚を細くする方法はありませんか? 脚痩せ目的で筋トレとウォーキングをはじめて1ヶ月になりますがまったく脚が痩せません! ウォーキングは仕事が終わってから夕方に50分と、筋トレは毎日キックバックを左右5分ずつと、カーフレイズ?みたいのも毎日3分しています。 身長は162CM、体重は52kg、もも周りは太いとこなら56CMもあります! ウエストなどは細いと思いますがバランス的に脚が太くてこまっています。 脚以外は今のままでもいいと思っているのでもも周り50CMぐらいが理想です。どうすれば脚だけ細くできますか? 悲しいですがやっぱり今の方法では何の意味もないんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脚以外は痩せているなら脚の筋肉量が多いのかもしれませんね。 それなら脚の筋トレや、生活で脚に大きい負荷がかかる運動をしないように気をつければ筋肉量は少なくなっていきますので、今までのウォーキングなど有酸素運動は続けるか、止める時は、それで消費していたカロリー分を食事で減らすと良いと思います。 脂肪の場合は脚だけの脂肪を落とすのは無理なので、やはり全身痩せるしかない思います。

erisaitou
質問者

お礼

脚は部活をやっていたこともあって筋肉は多いかもしれません。 \('∀'*)/ 筋トレを減らして細くなればなんとも楽でうれしいです! ためしに2週間は脚の運動になることをできるだけしないようにしてみます。効果があれば運動しないの続けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 文面からすると女性でしょうかね。女性なら、脚の筋肉を強烈に使うよほどのアスリートでもない限り、性ホルモンの関係で筋肉がつきにくく、脚が太いのは筋肉によるものではなく皮下脂肪によるのでしょう。  脚の皮下脂肪だけを重点的にとることはできず(つまり部分痩せはできません)、体全体の皮下脂肪を落とす中で自然と脚の皮下脂肪も落ちてもらうしかありません。ですが、皮下脂肪がつきやすいところほどしつこくて落ちにくいので、根気よく皮下脂肪を落とす努力を続けないと脚は満足に痩せないと思いますよ。  筋トレやウォーキングも含めて運動による消費カロリーは意外と少ないので、1ヶ月くらいでは効果は見えないはずです。まず必要なことはダイエット(食事制限)です。ちょっと食べる量を控えると、運動で消費しているカロリーくらいは簡単に抑えられます。  それに有酸素運動(毎日ジョギング1時間)を加え、これを1年続ければ必ず報われます。

erisaitou
質問者

お礼

やはり全身をもっと細くしないと無理なようですね(*TωT) カロリーを少し減らした食事を考えてみます。 ありがとうございました!

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.5

自転車はいかがでしょう? 足が太くなるイメージのある自転車ですが、本格的にやっている方に聞くと分かりますけど、走り方で太くも細くもなるのです。 重いペダルを頑張って漕いでいると、足はどんどん太くなります。 鍛えれば筋肉が付いてしまうからです。 逆に、軽いペダルをクルクル回していると、無駄な筋肉や脂肪が取れて細くなります。 陸上競技で言うと短距離走とマラソンの違いですね。 トラック競技や競輪の選手は足が太いですけど、ロードレースで長距離を走る選手はみんな足が細いです。 ですから、ギアチェンジ出来る自転車に乗って、ペダルをなるべく軽い状態にして、のんびり走るのです。 坂を登ったり車道に出てスピードを出したりしてはいけません。 なるべく平坦な道を普通のスピードで走ればいいのです。 これをなるべく毎日、一日合計一時間以上やっていれば、足は細くなります。 熱中症や脱水症状にはご注意を。 自転車は足と腰と背中の筋肉を使います。 足は上記のように細くなりますし、腰の場合はインナーマッスルが鍛えられて、背筋と合わせて丈夫になると姿勢もよくなります。 逆に腹や胸や腕の筋肉は使いません。 軽すぎる運動に思えますけど、意外と基礎代謝量を増やす効果があります。 自転車はある程度いい物だと楽しく走れますけど、例え安くてもタイヤの空気圧チェックとチェーンの洗浄をやっておけば、そう悪くはないと思います。 (自転車屋さんに相談すればやってくれます) 楽しく安全に走れるコースを見つければ、続けていくのも辛くないと思いますよ。 頑張ってください。

erisaitou
質問者

お礼

自転車のは発想はありませんでした! ジムにあるエアロバイクでも大丈夫ですね! ジムでためしてみようと思います! ありがとうございました!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

脚部を使った運動を継続的に行う事で下記に書いた効果が出てきます。 有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)を行われてるようなので継続(三ヶ月以上は見てください)される事で効果(減量、脂肪燃焼、引き締め、サイズダウン等)が出てきます。 有酸素系運動と併せて自重で良いですから筋トレ(腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット)を行う事で身体全体の引き締めに効果的です。

erisaitou
質問者

お礼

筋トレが前身の引き締めに効果があると、有酸素系運動の引き締め効果は部分的にということなのでしょうか?それなら有酸素系運動をやりたいと思います! ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

マラソン選手で太腿が太い人はいないので、暑い日でも心拍数120で1時間のジョギングを週4日以上。

erisaitou
質問者

お礼

これはとてもたいへんそうですね (*TωT) 、、素晴らしいですが、私の体力ではできないような気がします。 ありがとうございました!

noname#117216
noname#117216
回答No.2

私は部分痩せはできないものだと思っているので(無知なだけかもしれませんが)求めている回答はできませんが、気になった点があったので少し。 現在されている筋トレがキックバックとカーフレイズのようなものということですが、これは上腕三頭筋とふくらはぎを主に鍛える内容ですよね?もものことを特に書かれていますけど、その割りにももの筋トレをしていないのはなぜなんだろう?と思いました。 単純に細くすることを目指すのであれば、ひたすら有酸素運動するのがいいと思います。筋トレをすると速筋が筋肥大して太くなります(そう簡単には筋肥大しませんが)。有酸素運動で鍛えられるのは遅筋でこちらはほとんど筋肥大しないし、エネルギーを消費するので脂肪が減っていき、細くなっていきます。筋トレしないことで速筋が落ちていき、その分も細くなると思います。ただ足だけではなく身体全体の話なので、上半身を現状で維持するとなれば、上半身は筋トレする必要がでてくるかもしれません。維持というか強化されてしまうかもですが。 有酸素運動自体、消費するカロリーは少ないのにその中でもウォーキングでは…。せめて走りましょう。 でもその分運動する時間が減るのもどうかと思うので、最初は50分の内の10分走って40分歩くとかして徐々に走る時間の比率をのばしていくのがいいと思います。 筋トレをして引き締めてと思うのであれば、スクワットなどを取り入れてみるのがよいと思います。

erisaitou
質問者

お礼

あー、キックバックじゃなくてバックキックのまちがいでした・・おおちがいでスイマセン(*´ε`*)・・。 ウォーキングは夕方に外ですが毎日6時ごろでも30℃以上あって走るのはあきらめています・・・ 走るなら涼しくなった秋からにしようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太ももなど足を細くしたい!

    身長158.5cm 17歳 ♀ 太もも58cm ふくらはぎ36cm ウエスト71cm 足を細くしたいんです。 何かイイダイエット方法ないでしょうか? 足は、やはり運動ですよね。 ジョギングなどウォーキングなど。 どのくらいやれば、痩せますかね?縄跳びなどもいいですかね? 足痩せはやはり、運動ですよね。。。 でも、筋肉ついちゃいますよね? どなたかアドバイスお願いします。 細いジーパンは、はけないし(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 脚やせする方法について

    脚やせする方法について 脚やせするためにウォーキングを始めようかと思うのですが、普通にウォーキングすると腕を振って歩くので腕もやせる気がするんです。 でも私は腕はやせたくないので腕を振らずにウォーキングしようかと思ったのですが、そうすると普通にウォーキングする時に比べて脚がやせにくくなったりするんですかね? 腕はわけあって今やせたくないんですが、脚は今すぐにでもやせたいんで気になっています・・・。

  • 足痩せについて

    9月からダイエットをはじめて、62キロから今は56キロまで体重がおちましたが、今は56キロで停滞しています。 ウエストはみるみる落ちたんですが、肝心の落としたい太ももが全然おちません。 毎日のウォーキング、太もも痩せたいそう、ストレッチ等いろいろやってますが、なかなか思うような効果が得られない現状です。 部分痩せというのは可能なんでしょうか・・・また、太もも痩せに効果のあるダイエット方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 脚痩せしたいです!!

    私は昔から脚が太くて悩んでます。 最近気づいたのですが私の父とふくらはぎの形が同じ! 足首は細いんですけどししゃも脚でいきなりぼこっとふくらんでるんです。しかも固い。 今高3で、運動はしてなく、中学の時は陸上部でしたが そこまで真面目にはやってなくて、しかも運動音痴です。 でもなんか筋肉はつきやすいみたいです。 太ももも、内もも、全面、後ろ、外ももにしっかり肉が付いてます。 前面はチャリ通学なので固めかも…。 昔太ってて、ダイエットをしたのですが、上半身が細くなってしまい、 脚も少しは痩せたけど、割合的に敵わず、余計バランスが悪い…。 上半身はあばらとか出ててもう落としたくないです…。 ちなみに身長163cm、体重49kg。 バスト83cm、アンダー65cm、ウエスト59cm(しかも昔からやたらくびれてる) ヒップ86cm、太股54cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmです。 おまけに足が短いのでホントにどうしようもない! 脚が細くなればごまかせるかな~と思いつつ。 自分が脂肪太りタイプ、水太りタイプ、筋肉太りタイプのどれなのかもよくわからなくて…。 Gパンを格好良く履きたい!どうしても脚痩せしたい! アドバイスお願いします(>_<)

  • どのくらいの努力で脚は細くなるのでしょうか

    今、私は、脚痩せのために毎日1時間ですが ウォーキングまたはスロージョギングなどを やっています。 開始5~10分で汗だく…という感じですが、 運動を始めて1ヶ月経っても脚の太さは以前と変わっていません、、 たくさん歩けば絶対脚は細くなる!と聞いたことがあります 個人差はあると思いますが、毎日1時間だと どのくらいで効果は出てくるものなのでしょうか おねがいします!

  • ウェスト減らす方法

    身長169cm・体重58kg・ウェスト86cm・体脂肪率18%の46歳男です。 今年の2月よりウオーキング(毎日60分)と筋トレ(腹筋はクランチとシットアップを20回を3セットを週5日程度)をして、体重は64kgから、体脂肪は22%、ウェストは90センチより今の数値に減らしましたが、お腹周りが見た目いまだにボッコリしていて、指でつまめます(5cmくらい)。 そこで質問ですが、何が原因でお腹周りが減らないのでしょうか?また、減らすためには、いまのウオーキングや腹筋などの方法をどう改善したらいいのでしょうか?

  • 筋肉質の足の足痩せ方法は?

    お腹はそれなりに痩せて、けっこう満足なんですけど、 どーしても足が痩せてくれないんです。 5年間の登り下り激しい自転車通学と中学の時の部活のせいで、 ももの外側は筋肉でパンパン、内側はぶよぶよといった感じです。 この前これはO脚のせいでもあるとTVで見ました。 今は自転車使うことはまったくないです。 以前まで運動のためにミニステッパーを使っていたのですが、 あれは逆に筋肉付けちゃうだけで良くないと聞き、 実際外側が余計に筋肉パンパンになっちゃった気がして、 今は何も運動していません。 足痩せにはウォーキングとかバイクがいいとか聞きますが、 もうこれ以上外側がパンパンになるのが嫌なんです。 TVでもO脚の人がやると逆効果とも言ってました。 でもスラーっとした細い足になりたいんです! 何か良い方法はないでしょうか?

  • 脚やせ成功者の方お願いします><

    下半身がものすごく太く悩んでいます。 みるからに上半身と下半身で 体型のバランスがおかしいです>< 身長155cmで太ももの一番太いところで 左右60cmもあります><! 部分痩せはできないと知っていますが 全身痩せたときに下半身も綺麗に 痩せるようにしたいです。 脚痩せに成功された方でどのようなことを やったのか教えていただきたいです。 もし期間や何cm痩せたか分かる方は それもお願いします><

  • 足痩せについて教えて下さい

    168cm、56kgの女です。 私は一年ほど運動を続けており、ランニング30分・腹筋やスクワット等のトレーニングを各10×3セットと、通勤で2km(20分)のウォーキング。浴後のストレッチを毎日行っています。 食事は朝・昼は普通に、夜は控えめに摂るよう心がけています。 しかし体重は全く減らず、足痩せの為にトレーニングをしているにも関わらずサイズに全く変化がありません。 2ヶ月後に友人と会う約束があるのですが、それまでに足を細くしたいです。 現在のサイズは、太もも57cm・ふくらはぎ36cmです。 今のままのサイズでは、見苦しくてスカートを履くなんてできません。どうしたら足を細くできるのでしょうか?

  • ダイエット

    こんにちは。10代の女です。 私は、かなり足が太いので悩んでいるんですが、効果的?な脚やせの方法は無いですか? 今、ウエストが58cm前後なんですが、ももの一番太い所は50cmあると思います。 今、運動は、通学1日4km。 部活は運動部です。 間食は、夜は全くしませんが、返ってから夕食までの間とかはします。 歩き方とか、良い食べ物とか、良い運動とか何でも良いのでおしえて下さい。 できたら 45cmくらいには痩せたいです。