• 締切済み

先日、会社の帰りに信号待ちをしていたら、同じく信号待ちをしていたと思わ

先日、会社の帰りに信号待ちをしていたら、同じく信号待ちをしていたと思われる、 自転車に乗った子連れの若い女性が何かの表示に倒れました。 視界から外れていたので、倒れた経緯は分かりませんが、倒れる音で振り向いて気づきました。 それで、私は慌てて近づいて声をかけようとしたところ、急に声をあげられてまるで不審者扱いです。 その声を聞いて、すぐ近くにあった交番からお巡りさんが飛び出てきました。 そのお巡りさんは、私の意見には耳を傾けてくれず、私を一方的に不審者扱いでした。 結局は、妻に迎えに来てもらって説教だけで終わったのですが、(私としては説教される謂れもないのですが) 私は、単純な親切心でとった行動なのに、それを不審者扱いをされてやるせない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.9

県警本部に電話をして本部長を呼び出せと言うと誰か偉い人が出てきます。 厳重な抗議しその警察署の署長の教育と思われるので署長の見解を問いたいので確認をして欲しい。その担当した人の名前を確認をしておきます。必ず・・・部の・・・と言います。 これをそっくりそのまま警察署に伝えます。 ●●交番でこうこうこういう事が有り納得がいかないので、県警の本部長に抗議をしたら、何々さんが出たので事情は説明してあるので警察の見解を伝えておいて欲しい。 何日かして連絡が無ければ県警に電話をして・・・部の・・・の事で苦情があるので、本部長か上司を出せ。 警察署はこれが来ると大変みたい。本部にすると何でお前らの尻拭いをの上から目線で話が来るらしい。 私が交通違反で納得がいかなかった時は、最初警察に抗議をしたときは横柄な態度だったのが、本保を挟んでからは何回かのやり取りの最後は本部に直ぐ苦情を言うのは止めて欲しいと泣きが入っていました。

回答No.8

>それで、私は慌てて近づいて声をかけようとしたところ、急に声をあげられてまるで不審者扱いです。 当て逃げに近いタイプかもしれませんから、注意した方がいいですよ。 基本的に、仲の良い知人や親族以外には親切にしない方が良いでしょう。 赤の他人ってのは基本的に親切なんか期待している訳ではありません。 だから、基本は無視で、財布とか落としモノとかしたのを見た場合は「落ちましたよ」 と声をかけるようにしています。 財布を拾ってあげたら、泥棒扱いなんてザラですからね。

回答No.7

それは確かに理不尽すぎますよね。 人の善意を無視して不審者扱い、はっきり言って最低だと思います。 下手をすれば説教ではすまないことになってもおかしくないというのに・・・ でも、そういうことをする人は稀だと思います。 困っている人がいたら、出来るだけ手を差し伸べてあげてください。

noname#119146
noname#119146
回答No.6

何を質問してるか分かりません。ただ、あった事を書かれても・・。 それにしても、親切にしようとして不審者にされるなんてひどいです。 こんなだから親切なんてしない方がいいってなって、他人と関わらなくなってしまうんですよね。 面倒な事になるんじゃね~。 でも、めげずに人に親切にしてあげて下さいね

  • looxloox
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

それはついていませんでしたね…お気持ちお察しします。 周りに目撃者がいなかったのが不運でしたね。その女性も気が動転したんでしょうか? 原因であるその女性の態度が一番許せませんね。 お巡りさんに後から文句を言ってもおそらく時間の無駄です。 電話で訴えても身内でもいない限り、謝罪も難しいし、誤解も解くことはできないでしょう。 残念ですがそういう不運ってあるんですよね。 多分奥様には信じてもらえているでしょうからそれで良しとしましょう。 悲しいですが手助けの気持ちでも近づかないのが一番ですね。 sincia さんのご多幸をお祈りいたします。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

それは確かに怒りも込み上げてくるでしょう。その女は何か作為があってやった様な気がします。「上手くいけば賠償金がもらえるかも・・・」それで、そんな行為をした可能性もあります。痴漢もそうです。やっても無い人を犯罪者扱いをし、示談金をふん取る。こんな感じです。実際、痴漢があったかどうかも立証が難しい状況ですので、全部、被害者(被害者をかたる女)に有利に働きます。 警察は常に女の味方ですから、警察署やその交番に抗議に行っても、そうゆう事があったのなら、こちらでも注意をします、くらいな事しか言われないと思います。そして実際は注意なんかしやしません。警察なんてそんなもんです。あなたの怒りは良く解かります。でも落ち着いて考えて、「説教程度で済んで良かった」と、ここはあなたが大人になって、そう解釈しておくにとどめておいた方があなたの為です。下手に抗議なんか行ったら「公務執行妨害」かなんかで「逮捕」なんて事にもなりかねません。ここはグッとこらえてください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

携帯電話に録音機能でも有れば、録音しておけば良かったですね。 ガラっと態度が変わったと思います。 交番のお巡りさんなんて、大した学歴でも無いし、常識人でも無いんです。 仕事柄、多少の刑法等の知識があるくらい。 「ちょっとアナタの対応には納得出来ない。会話を録音しておく。」とでも言えば、ガラっと態度を変えて、急に質問者様の言葉に耳を傾けますよ。 警察官などの公務員は公僕であって、特権階級では有りません。 コチラが毅然とした態度で対応すれば、しもべです。 ただ、完全に敵に回してしまうとやっかいで、調書のデッチ上げくらいはやるバカさや非常識さも有りますから、ほどほどに。

回答No.2

事実何もしてないのに、拘束されるんですか?! 稀なケースでしょうが、たまったもんじゃないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その警察官の所属氏名を確認して 上長に苦情の一つも申し入れでもしてみたら。

関連するQ&A

  • 会社の同じ職場の人に信号待ちで停車中に追突されてしまいました。

    大変悩んでいます。 三日前 夜1時位 仕事帰りに信号待ちで同じ職場の人に追突されました。 (携帯をいじっていたらしいです) どうしたら良いでしょうか? 警察に連絡して現在は物損事故扱いです。 どの様な感じで処理してゆけばよいでしょうか? しかも相手はチョッと前に 20キロオーバーで捕まっているとの事です。 (現在従業員が少なく免停になると仕事上でも問題が少なからず発生する可能性があるので・・・) どなたか自分の会社の同僚に追突された事が有る方アドバイスを下さい。 人身事故扱いにした場合 社内で後々何か雰囲気が悪くなってしまうような感じがするのでお願いします。 自分は前に物損扱いにして失敗したことがあるので人身にしたいのですが・・

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 僕がそんなに悪いですか?

    昨日自転車で外に出かけました。家に帰る途中交番の前を通りかかったときお巡りさんが怒った口調で「ちょっと君来なさい!」と言いました。 理由はライトをつけていなかったからだそうです。外は曇っていましたが午後6時半ぐらいでライトをつけなければならないとは感じませんでした。 お巡りさんは僕を交番の中へ連れて行き住所や名前を書かせました。僕は躊躇せず名前を書き今度から注意するようにと言われてそれで終わりました。 自分としてはそこまで悪かったとは思っていませんが嫌な気分になりました。 ライトをつけていなかっただけでそこまで厳重な扱いをしないといけないのでしょうか?ただ「君ライトをつけなさい」と言うだけではだめなんでしょうか?また、名前や住所を聞く必要はなぜあるのでしょう?盗難自転車とか思われていたんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性が不審者扱いにならないのは何故

    ニュースで不審者情報を見るとほとんどが男性です。子供に声をかけたら不審者、後ろを歩いていたら不審者、自転車で追い抜いたら不審者。 でもこれを女性が子供に声をかけたとしても暗い夜道で女子高生の後ろを歩いても不審者扱いにならない、やっていることは同じでも何故女性は不審者扱いされないの?特別扱い?

  • 信号無視、スピード出しすぎで警察に止められたけど捕

    先ほど250ccバイクで信号待ちをしていたら警察に声をかけられ「スピード出しすぎやし信号ちゃんと見とかなあかんで」といわれ歩道に誘導され免許証確認と自賠責の確認をとられました。免許証を渡しました。自賠責は家に置きっぱなしで見せれなかったのですがそれも「バイク[いれとかなあかんよ」と言われました。信号待ちする前の信号を無視しちゃってたみたいで何か書かされるのかと思ったら盗難確認?みたいなのをしただけで色々聞かれましたが結局「お手数かけました。気をつけて帰りや」であっさり終了。あれはなんだったんでしょうか?普通罰金のやつとか切符のやつとか書かされるんじゃないんですか?免許証も確認するだけでなんのメモもとっていなかったし ??が多すぎて質問しました。回答お願いします!

  • トラブルについて

    今から書くことは、今日の昼過ぎに起きたことです 銀行のATM、6台くらいありましたが、皆埋まっており順番待ちのところに並びました 順番待ちのあれ(すみません名称がでてきません)はATMの一番奥にあり、そこまで歩いていきました ところが、ATMの手前、つまり出入口の近くにおっさんがひとり待っており、そのおっさんが空いたATMにとことこ歩いていきます 私にしてみれば、順番待ちをしている私の立場がありません また行員がいましたが、特に注意などしませんでした そのおっさんの隣が空いたのでおっさんを睨み付けながら用を済ましました 銀行を出て自転車で交差点に行くと、そのおっさんがおり、タバコに火をつけています そこは路上喫煙禁止区域で路上にもしっかり記されています 信号待ちで並びかけた際、注意しました するとそのおっさん、うるせえと吐き捨てます 頭に来てさっきの銀行での出来事を話したら顔色が変わり、歩道を渡り向かいにある交番の前のおまわりさんに、こいつひったくりだと怒鳴り散らすではありませんか もうびっくりしてしまいました おまわりさんは、かなりの高齢で百戦錬磨、まったく慌てる様子もなく、そのおっさんと話をしています やがてそのおっさんはさっさと歩いていってしまいました 私は我慢ならず、事の顛末をそのおまわりさんに話しました すると、おまわりさんは、ニコニコしながらまあよくある事だとおっしゃるじゃないですか そんなことで犯罪者にされてたまるかよと激怒してその場を離れました さて、質問というか愚痴ですね 頭の逝かれたおっさんはともかく、行員もおまわりさんも僕の味方だとは思えません、むしろ敵です とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました 僕の行為は間違っていたでしょうか!?

  • ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」

    ・「ポテチあげるから、こっちへおいで」 自転車に乗った年齢不詳の男が信号待ちしていた女子児童に対し声をかけた。 ・「一緒に遊ばない?」 20代前半くらいの見知らぬ男女が男子児童2名に声をかけた。 で、市の公式不審者情報に載ってるんですが、 これはただの注意の意味で、誰か分かっても逮捕にはならないですよね? わざわざ書きますが、自分はそういうことしてないです 疑われるようなことはするなですけど、二番目の事例なんて、優しい新婚のカップルかもしれないじゃないですか。 なんか戦々恐々です

  • 先日ひき逃げされかけました

    先日ひき逃げされかけました 信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれ 自転車の後輪は破損、衝撃で体をひねり、足首、腰、股関節を捻挫しました。 運転手は止まることなく、そのまま走行、壊れた自転車で、必死においかけ、 信号待ちの車の列で止まっているところに追いつき警察に通報しました 交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で 救急車を呼ぶほどでもなさそうだから、とりあえず物損で処理をすると警察に言われました 何度も人身ではないのですか?と人身で対応を希望したのですが、 後で病院に行って、診断書を貰って、管轄の警察署で対応してくれとの事になりました。 その後、診断書を持って警察に行き人身事故として対応をなんとかしてもらいましたが、 最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 何かアドバイスをいただければとても助かります お願いします

  • 道路標識がわかりにくいということを認めた巡査部長

    右折してはいけない所を道路標識がわかりにくく右折禁止かもしれないかもと思いながら曲がってしまった。それを見ていた巡回中のお巡りさんが次の赤信号で停止中にもうスピードで自転車で追いかけてきた。いきなり「あの標識わからなかった?」と。「みんな間違えるんだよね。この間も取り締まったんだ。」そして近くの交番から青キップを届けさせ、書き込んでゆく。。。。。。。私はだんだん腹が立ち「解かりにくい標識だとわかっていながら何故直さないんだ!貴方の点数稼ぎにしか思えない!」お巡りさんは「標識がわかりにくいことは言う。聞いてみる。。。。。」と声がフェイドアウトしていった。私は「言う・聞いてみるといいましたがどこにですか?」と答えてくれずもくもくと記入が進められました。納得がいかず署名をなかなかしなかったら他の警官を呼びつけようと始末書騒ぎになり面倒だったので署名しました。違反だということは認めるとします。ですが取り締まった本人がわかりにくい標識だと認めそれを(上級にだと思う)言う といいながら取り締まるのは正当な取締りだとは思えません。点数は何点引かれるのかと聞いても今は点数表を持っていないからわからないといわれました。やっぱりその人の点数稼ぎにしか思えない。この事を(行政庁に?)通告するべきでしょうか?

  • 変質者対策

    大変困っております。よきアドバイスよろしくお願いいたします。 事の発端は、かなり年配の目つきが怪しい感じの男が声をきたので 知らん振りを決め込んでおりました。そしたら、その時はなにやらブツブツ言いながら去っていったのですが、今日信号待ちをしていたら後ろから何か言ってくる男がいたので見たらこの間の男でした。私に対して何か言ってるのでよく聞いてみたら人の腰の辺りをさして「セクシーだね」「色っぽいね」(私は自転車に乗ってました。)とやたらに言ってきたので気持ち悪いと思い「うるせーな」といってやりました。そして、信号が青になったので男が先に行くと思ったら全然わたらず私が「早く行けよ」といったら「お前が行け!」といってきたので気持ち悪くなり私は方向を変えて交番のある方角に向けて走りました。男は着いて来ることはなかったのですが、かなりあざ笑っていました。はっきり言って悔しいです。女だからといって馬鹿にした感じが無性に腹が立ちます。今後またこの男と会ったらどの様な対策に走るのが一番いいのでしょうか?やはり警察に相談するのが一番言いのでしょうか?