• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

僕がそんなに悪いですか?

  • 質問No.2287892
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 回答数8

お礼率 98% (491/496)

昨日自転車で外に出かけました。家に帰る途中交番の前を通りかかったときお巡りさんが怒った口調で「ちょっと君来なさい!」と言いました。
理由はライトをつけていなかったからだそうです。外は曇っていましたが午後6時半ぐらいでライトをつけなければならないとは感じませんでした。
お巡りさんは僕を交番の中へ連れて行き住所や名前を書かせました。僕は躊躇せず名前を書き今度から注意するようにと言われてそれで終わりました。
自分としてはそこまで悪かったとは思っていませんが嫌な気分になりました。

ライトをつけていなかっただけでそこまで厳重な扱いをしないといけないのでしょうか?ただ「君ライトをつけなさい」と言うだけではだめなんでしょうか?また、名前や住所を聞く必要はなぜあるのでしょう?盗難自転車とか思われていたんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3/11)

>交番の中へ連れて行き住所や名前を書かせました

ちょっとこのおまわりさんカチンときますよね。
機嫌が悪くてちょっと嫌がらせをしてストレス発散をしたかったのか、マニュアル通り杓子定規に対応したのか分かりませんが、あまり深刻に考えるのも精神衛生上良くないので運悪く石につまづいて転んだ位に考えたらどうでしょう。

無灯火についてですがオートバイではメーカーの自主規制で昼でもライトが消えませんし、昼間でもライトを点灯させていないと交通違反になる国もあります。このような対応をとっているのは気休めでは無く随分交通事故抑制の効果があるからのようです。

車から見づらいという点ではオートバイの自転車も大差は無いのでなるべく早めに点灯させたほうが貴方の為にもなりますし、車を運転する側からも大変ありがたいです。
まあ自転車の場合昼間から点灯するのは重たくていやですよね。

>そこまで悪かったとは思っていませんが嫌な気分になりました。
私ももちろんあなたが交番に連れていかれるほど悪いとは思いません。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

回答ありがとうございます!皆様の回答を読んで完全に落ち込んでいたところですが少し元気になりました!違反だとは知っていましたがあんな扱いをされるとは思っていませんでした。これからは気をつけたいと思います!
投稿日時:2006/07/20 20:26

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (118/310)

最近は、自転車のマナー向上で取り締まりが多いです。
各地で盛んですね。
うちの社員も駅までの道のりで見渡せられる交差点を通過したら、捕まりました。
カードに氏名、住所を書かされ、サッカーで言うイエローカードです。裏面には、いろいろな罰則事項が書かれていました。悪質と判断されればそれなりの通告があるとのことです。
ライトは、自分が見えるから点けなくても良いではなく、
相手(車)に自分の存在を知らせるためぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。
夕刻が一番危ない時間帯ですから、ライト点いていると無いでは全然違います。
ご参考までに。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

回答ありがとうございます!事故に遭わないように気をつけたいと思います。参考になりました!
投稿日時:2006/07/20 20:33
  • 回答No.7

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

確かに無灯火は違反ですが、ご質問文を読む限りでは、そこまでしなくても、と思います。
たまたまその近辺で自転車の盗難が多発していたとか、そういうのも関係ありそうな気はしますね。

ここからは独り言のようなものですが、完全に夜なのに、無灯火で走っている自転車は本当にたくさんいますよね、ひどい場合は、車道の右側を無灯火で逆走してくる自転車もあったりして、ご質問者様程度でそこまでされるのであれば、もっとそういう輩を取締りして欲しいですね。
本当に、夜間になってからの無灯火は車やバイクからは見え難くて危なくて仕方がないですからね~。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

本当は夜になったらいつもライトをつけているんですけど今回はつけるのが遅かったです。車とかが見やすいように今度からは気をつけます!
回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 20:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (706/1857)

夏の季節、7時頃まで明るくて、ついついライトをつけずに
走行してしまいがちですよね。
でも、回答者の皆さんがおっしゃるように、道路交通法によって、
夜間の無灯火が禁止されてますから、守るようにしましょう。

点灯の目安は6時頃なんですが、曇り空などで4時とか5時とかで
夕方並みに暗いと感じたならば、早めにライトを点灯させるべきです。
ライトを点灯するというのは自身の前方の安全確認であるほか、
他の自動車や自転車、歩行者に自分の存在を知らせることにもなりますから、
必ず点灯させましょう。

ちなみに、自転車で無灯火で交通事故に遭うと、
自転車の過失として加算されてしまい、
大怪我をしても相応の賠償が受けられないなど、
不利な立場に立たされてしまう事があります。
気をつけましょう。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

どうやら僕が完全に悪いみたいですね。ありがとうございました!気をつけます。
投稿日時:2006/07/20 19:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 下記のサイトをご覧ください。「無灯火」というのは立派な道路交通法違反です。「注意」だけですんでよかったと思いますよ。

 確かに「6時半ごろ」というのはまだ明るいかもしれませんが、警察の判断を信じてこれからはそのぐらいの明るさで灯火したほうがよいと思います。名前を聞いたのは「常習犯」かどうか調べるためでしょう。

 http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question96.html

 http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1152543600=115258167026405=1

 http://www.nnn.co.jp/tokusyu/wadai/060409.html
 
では。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 19:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (4/35)

【無灯火の禁止】
 夜間、道路では前照灯(ライト)をつけなければいけません。

法第52条第1項
罰則: 法第120条第1項第5号(5万円以下の罰金)
同条第2項(過失の場合:5万円以下の罰金)

夜間というのは法律上、日没から日の出までの時間のこと。

昨日の日没は19時ごろなのよね~。なので注意される必要は無し。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

ライトをつけるように気をつけます
投稿日時:2006/07/20 19:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (17/26)

自転車の無灯火は道路交通法違反になります。
繰り返すと摘発される場合もあります。↓

http://response.jp/issue/2005/1110/article76310_1.html

真面目に職務を遂行するお巡りさんなのでしょう。

そうでなくても、無灯火の自転車は
自動車のドライバーからしてみるとかなり危険です。
自分の位置を知らせるためにも、夕方過ぎたら
ライトを点灯するようにしてください。
これはドライバーからのお願いです。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

分かりました。今度からは気をつけたいと思います。
投稿日時:2006/07/20 19:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

住所氏名まで書かされたというのは聞いたこと無かったですが、
無灯火って立派な道路交通法違反なんですよ。

最近、自転車や歩行者にも厳しくしているからなのでしょうかね。
無灯火で何回か注意され、その場で名前を氏名をってのはありました。
登録番号から盗難自転車かどうか調べられました。

自転車に乗っていて薄暗くまだライトいらないかなってのはわかります。
しかし、車とかを運転するようになるとわかるのですが、
見えないんですよ。自転車の存在が。

車でもそうですが、自分が見えるからまだいいやって思ってる方がいますけど、周りの人にも自分が存在していることを認識させる為に大切なんですよね。

きっとお巡りさんも、法律上の注意もあると思いますが、質問者様の
安全も願って、厳しい注意をしてくれたのだと思います。
お礼コメント
kevin23

お礼率 98% (491/496)

回答ありがとうございました!今度からは気をつけたいと思います!
投稿日時:2006/07/20 19:30