• ベストアンサー

Accessで、特定の記号を削除したいです。

Accessで、特定の記号を削除したいです。 具体的には、CSVファイル内に記述されているhtmlタグから、"(ダブルコーテーション)を全て消したいです。 ですが、Ctrl+Fで検索・置換を出して"を検索しても、 「レコードの検索が終了しました。指定した検索項目は見つかりませんでした」 と出てきます。 どうすればいいのでしょう? Accessは2007、OSはXPです。 よろしければ助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

【要旨】 『検索と置換』ダイアログで、『検索条件(H)』に「フィールドの一部分」 を指定して、検索または置換を行ってみて下さい。 【詳細】 > Ctrl+Fで検索・置換を出して"を検索しても、 Accessの場合、Ctrl+Fによる検索では、Excel等のそれとは異なり、 「完全一致検索」がデフォルトになっています。 ですので、今回の目的のためには、曖昧検索になるように条件を 指定しなおしてやる必要があります。 具体的には、冒頭に書いたとおり、『検索条件(H)』の欄で、 「フィールドの一部分」を指定すればOkです。 ・「フィールド全体」:  フィールド全体が一致、つまり完全一致 ・「フィールドの一部分」  フィールドの一部分と一致、つまり曖昧検索 ・「フィールドの先頭」  ・・・先頭一致ですね。 なお、今回は全てを削除とのことなのでこの機能で問題ありませんが、 あるパターンに合致した場合に限定する場合は、更新クエリと関数 (Replace関数など)を使用することになりますので、今後の参考まで。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.3

検索・置換文字をダブルコーテーションで囲っていますか?

• layy
回答No.2

>CSVファイル内に記述されている CSVファイル上の「"」を削除したいのでしょうか >Ctrl+Fで検索・置換を出して どの状態ででしょうか。データシート表示上でしょうか どのソフトでの検索画面か明示してないですが、 「"」はそもそも文字列のかこみで使いますから、 「"」単独の1文字で検索文字として指定するのでなく、 「"""」とすることあります。確認してください。 それだけで済むかもしれません。 「ACCESSでやりたい」ということはシステムの一部として 機能を付与したいということでしょうか。 検索して、ということは1回限りやればいいニュアンスですが・・・・。 「削除機能を作る」「検索画面で見つからない」、 別で考えたら良いでしょうか。