温泉が糖尿、動脈硬化に効く理由

このQ&Aのポイント
  • 温泉に含まれる硫黄泉が糖尿病や動脈硬化の改善に効果的であることが知られています。
  • 硫黄泉は血行を促進し、血管を拡張させる作用があり、糖尿病や動脈硬化による血液の循環障害を改善することができます。
  • また、温熱効果や入浴のリラックス効果によりストレスを軽減することで、血圧の上昇を抑える効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

温泉が糖尿、動脈硬化に効く理由

温泉が糖尿、動脈硬化に効く理由 温泉に効能というのがよく書いてありますね。 外傷や疲れ、打撲など外的要因なら効くのは何となくわかるのですが、内臓系で湯種を特定して効能が書かれている、ということは、どのような理屈(因果関係)なのでしょうか? たとえば 硫黄泉 だと 糖尿病・動脈硬化・高血圧 となっています。 (飲泉ではなく、入浴泉での効用となっています) 温熱効果や温泉での開放感(精神的)での効果なら、全ての病気に効くとなります。 過去も同じような質問をしている(科学やライフ)のも見ましたが、まともに回答してるものがありませんでした。 どなたか、一応の因果関係(簡単で結構です)で硫黄泉が糖尿病に効くのを説明していただければ助かります。もしくは参考サイト紹介。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

まともに回答している物が無いというか、まともな理屈が無いので… 現在の温泉で示されている効能は、環境庁自然保護局長通知(昭和57年環自施第227号)「温泉の一般的禁忌症泉質別禁忌症と適応症」が基になっています。 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/4f/kinteki.html この通知にて炭酸水素塩泉や硫黄泉が飲用で、硫黄泉が浴用で糖尿病の適応症が示されています。 しかし、別にこれは医学的根拠があるわけではなく(ある物もありますが)、過去の経験則や言い伝えなどを基に策定されており、硫黄泉が糖尿病に効くメカニズムは解明されてません。 と言うか、科学的観点からすると効果があるかも定かではありません。

apiapi_2006
質問者

お礼

えーーー! 温泉に行くと何だか公的な効能書きが貼ってあるので、てっきり何か科学的根拠があるものだと思っていましたが、単に「効くんじゃない!?」くらいの乗りだとは、、、!!! と言いながら 糖尿病(インシュリンの分泌)に科学的因果があれば薬ができてもおかしくない!と思って怪しい、とは以前より思ってました。 やっぱり、ということですね。 効く、というよりも 体に良い、くらいの乗りですね。 ありがとうございました、すっきりしました。 これで納得して温泉に入れます。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30074/CUSTOM/G3007450114195102.html こんな感じ 後は代謝がよくなるんじゃないかな 肝臓やその他の臓器も休まるし・・・ 本当にいい温泉は良く眠れますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、体が休まる、とか精神的に良い、とか良く寝れるから、などの一般的に体に良い、というレベルですね。 特に糖尿に効く、というわけではないことがわかりました。 ありがとうございました。 湯種ごとの効能も、「そう言われているらしい」、くらいのことだと先の方の回答でよくわかりました。 これはこれで、納得して温泉に入りますが、、。