• 締切済み

手術をすべきか?迷ってます。

75歳男性です、腰痛で総合病院整形外科で脊柱菅狭窄症 手術を勧められました。手術に不安です。手術された経験者の方及び医療関係の方のご意見、アドバイスをお願いいたします。(高血圧症、糖尿病閉塞性動脈硬化症,等現在投薬中)

noname#65130
noname#65130

みんなの回答

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

脊柱菅狭窄症と言っても痛みが軽くなる場合も確かにありますね。 もし迷われているなら‥担当医に「もう少し手術をしないで治療してみたい」とご自分の意見を述べられたら如何でしょうか? ご自分の意見をしっかりと担当医に伝えることです。

関連するQ&A

  • 手術!

    腰部脊柱菅狭窄症の手術痛いの?

  • 5分以上歩くと両足のふくらはぎに痛みを覚えます。

    65歳男性です。 5分以上歩くと両足のふくらはぎにすじが突っ張ったような痛みを覚えます。そのまま歩くと太もももだるい感じになります。休憩すると痛みが引き歩けるようになります。医者にかかっていますが、原因が分からず困っています。 整形外科でレントゲン、MRI検査、脊髄造影検査、 循環器科ではABI、CT造影検査を受けましたが、石灰化が確認された以外特に異常は見つかっていません。閉塞性動脈硬化症や、腰部脊柱管狭窄症を疑っていましたが、検査結果には出ていないようです。 15年ほど前から糖尿病を患っています。過去に5回ほど、不安定狭心症と診断されカテーテル手術を受けています。 どうしたらいいでしょうか。とても困っています。

  • 血圧脈波検査解析の結果について

    血圧脈波検査解析の結果について 先日(12月22日)整形外科いおいて血圧脈波検査をして頂きましたが、 血圧値右腕141/86右足首160/83左腕141/85左足首167/86となっていました。 そして血管の硬さは(PWV)は右:2039左:2037とでまして、あなたの推定血管年齢は89歳に相当しますと出ました。 また足の血管のつまりは右足:1.13左足:1.18で正常でした。 8月3日での検査は右腕117/71右足首134/70左腕113/70左足首139/76で推定血管年齢歳相応と正常でしたが4ヶ月位でこんなに変化するのでしょうか?ちなみに私の病名は腰部脊柱管狭窄症です。今間欠跛行になっているので、狭窄症が原因か動脈硬化が原因か分かりません。 出来ればどちらが原因かも教えて下さい。 また動脈硬化の疑いがある場合は内科の循環器科へ行くべきか、今整形外科で点滴治療をうけていますが、このまま整形外科で点滴治療をうければ良いか迷っています。 内科での動脈硬化の検査法は整形外科の検査法と違うのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 脊柱菅狭窄症の手術後

    脊柱菅狭窄症の手術を受けたのですがSEXはどれくらい経ったらしても良いのでしょうか?

  • 糖尿病の妻の腰部脊柱管狭窄症治療について

    糖尿病の妻の腰部脊柱管狭窄症治療について 実は妻(62歳)は糖尿病で、最近腰部脊柱管狭窄症と診断される腰の病気で 足が相当痛いらしく整形外科 の先生に診てもらったところ、手術や薬物療法は腎臓に負担がかかるので難しい(透析になる可能性あり) とのことで悩んでいます。 どうにか痛みを軽減できる良い方法はないものでしょうか?助けてあげたいのです宜しくお願いします。

  • 閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

    はじめまして。 母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。 母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中 に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、 検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。 プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が 低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、 手術を主治医から勧められました。 1.右心室と左心室の間の壁、せり出している 2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。 3.左心室の血圧は200 4.大動脈での血圧は80 主治医の勧めの治療方法 a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、  大動脈弁狭窄の部分は治療できない c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ 最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、 重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ 理解できていません。 主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。 手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。 しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、 現在もそんなにしんどくない。 手術は受けたくない。 という状況です。 手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、 あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。 あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、 これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症のことについて教えてください

    父が先日、脊柱管狭窄症と診断されました。 病院ではすぐに手術をしたほうがいいと言われましたが、本人の症状はそんなにひどくなく30分くらい歩いて痛みがあり休んだらまた歩けるようです。 歩けなくなる前に、やはり手術をするべきなのでしょうか。手術以外に治す方法はないのでしょうか。手術をして治るとは限らないともいわれましたし、手術をして逆に悪くなったりしないのでしょうか。手術をするとしても、父は糖尿もありますので心配です。 また、総合病院の整形外科で大丈夫でしょうか。それとも専門の病院で手術した方がいいのでしょうか。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。

    坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。 痛みと痺れにリリカを投薬されましたが、効果がありません。 MRIで腰痛脊柱菅狭窄症状の気があるとのことでしたが、リリカが効かないとなると、他の病気があるのでしょうか? 整形外科、ペインクリニック、内科と心療内科 いろいろ診察したのですが、決定的な診断がありません。 次はどこの診察科が良いのでしょうか? お尻から足の指先まで常に痺れており、かなりキツいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症手術の予後は?

    昨年10月頃から急に臀部に痛みが出て歩行困難になり、CTとMRIの結果、腰椎脊柱管狭窄症という診断を受けました。「みのもんた」さんと、同じ腰痛(臀部痛)だと思います。現在、痛みが引いていますが、最終的には手術しかないと担当医から言われました。 「みのもんた」さんは、手術後、短期間に仕事に復帰されています。しかし聞くところでは、手術の成功率は70%程度で、場合によっては、手術前よりも状態が悪化して「車椅子生活」を余儀なくされているような話も聞きます。 手術の予後は、どの程度なのでしょうか。また総合病院の整形外科で大丈夫でしょうか。それとも脊椎管狭窄症手術を専門にやっている病院で手術しないと予後は保証されないでしょうか。 アドバイス等お願い致します。

  • 無症状の「頸動脈狭窄」ついて

    離れて住んでいる叔母が数年前に検査で「頸動脈狭窄」と言われました。その時に狭窄率は50%と言われ「経過観察」および投薬治療(血液サラサラ系の薬など)を受けていました。 最近になって狭窄率が70%になり、診て頂いている病院ではそのまま様子をみるという判断のようなのですが、本人はとても心配しています。 このまま放っておいて脳卒中などになる危険があるのではないか、病院を変えればみたてが違うのではないか、などとても不安のようです。 ただ、特に気になる症状はないため、同居の家族はあまり気にしていない様子とのこと。 病院(脳外科のある総合病院です)はセカンドオピニオンを受けても構わないと言ってくれているそうです。 本人は現在75歳。動脈硬化はありますが、糖尿病や高血圧はないと言っています。今現在、自分としてはとても元気なので、もっと年を取ってからより、手術するなら今のうちがいいのではないかという思いもあるようです。 いろいろな解説書を自分なりに見ているようで、「手術しなくていいという理由がわからない」ようなのです。(こればかりはお医者さんの話を直接聞いていないので、説明されているのに本人が聞き取れていない可能性もあるかもしれません。) 図書館で本を借りてきて読んだりしたのですが、手術した方がよいと解釈できたり、また最近のネット情報では、無症性頸動脈狭窄症は、手術をしても内科的治療でも結果(脳卒中のリスク)はあまり変わらないような記述も目にします。 疑問に思っているのは、 ○無症状の頸動脈狭窄症というのは年齢・健康状態などによって、見つかっても手術しない場合も結構多いのでしょうか? ○医師によって、「同じ患者」でも、投薬等の治療を選択したり、外科的治療(手術)を選択したり、判断が分かれるものなのでしょうか? ○家族を始め周りにはなんとなく「たまたま検査したからわかってしまっただけで、年寄りなんてみんなそんなもんなんじゃないの?」というような空気があります。狭窄症は動脈硬化が原因らしいですが、70%というのは「年寄りといえどもかなり悪い状態」と言えるでしょうか? 何かの結論を出したいのではなく、納得がいかないまま不安でいるようなので、なんとか少しでも勉強して安心させてあげたいというのが質問の目的です。それに手術となると命に関わることなので、最終的には同居のご家族と決めてもらうしかないのですけど。 特にこれらの疑問に対する回答でなくても構いません。 もし詳しい方や経験者の方がいらしたら、一般的な参考意見で結構ですので、お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。 また、実際ご家族が手術をなさった体験などがありましたら、なんでも結構ですので書き込みして頂ければ嬉しいです。この病気は年配の方が多いからか、ネットにも経験談があまりありません。 よろしくお願い致します。