解決済み

胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.4019479
  • 閲覧数3731
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (939/1039)

3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。

インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (198/336)

こんばんわ

大阪に患者の会があるのでお問い合わせすると良いかもしれません。
http://jintai-kokkashou.jpn.org/kanjakai/oosaka.html
http://blog.canpan.info/osakaopll/

大阪で幾つかあるので病院のURL貼っておきますね

大阪市大脳神経外科
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Neurosurg/sickness/index15.html

国立大阪
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/s-ueno/OPLL/index.htm
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/s-ueno/OPLL/hospital.htm

済生会茨木
http://www.ibaraki.saiseikai.or.jp/0700/0009_2.html

大阪警察病院http://www.oph.gr.jp/pub/consultation/orthopedics/policy.html

大阪大学
http://www.ort.med.osaka-u.ac.jp/spine/overview.html
お礼コメント
toshi-tsugu

お礼率 90% (939/1039)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-14 14:00:37
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (229/378)

 脊髄脊椎疾患は整形外科医と脳神経外科医が治療を行ないますが、私は脳神経外科医なので、脳外科医で作っている日本脊髄外科学会のホームページを紹介します。

 この中の訓練施設一覧を参考にしてみては如何でしょうか。
お礼コメント
toshi-tsugu

お礼率 90% (939/1039)

ご回答有り難うございます。
投稿日時 - 2008-05-14 13:59:53