• 締切済み

今放送しているテレビ朝日の健康番組

温泉の効能が医学的に認められたとのことですが 高血圧に硫黄泉が効くことの証明として 高血圧の人を温泉に入れて 入浴時の血圧が下がったとの結論から 効果があったと言ってます。 1、入浴時は血管が広がるため、成分に関係なく血圧が下がる 2、硫黄泉と普通の風呂の比較をしていない 3、長期的な効果の検証をしていない 番組制作サイドは何が狙いでしょうか? スポンサーが離れる心配をしないのでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

1から3までは番組が考えた結論ですか? あなたが考えたことですね。 証明するためは、 世界中で任意の場所で 年齢も偏りがなく 入浴も、5分くらいの人も30分はいっている人もいるので 証明するには相当の費用と時間が必要です。

回答No.2

実際 健康食品だって 嘘くさいモニターが 効果がありました!と満面の笑みで声高に叫んでるでしょ? あれと同じですよ 医学「的」ってとこが大事なんです 医学で証明された とは言ってないですからね 医学っぽいもの って意味ですから 

yamasakaki
質問者

お礼

医学で証明されたのと 医学っぽいもので証明されたのは どのように違うのでしょうか? 科学と疑似科学のようなものでしょうか???

• oldpapa70
回答No.1

この局は何でもありのあっち系の局のようなので、検証なんか必要ないんですよ。 とにかく視聴率がかせげればよい。 スポンサーもその系と違いますか??? (見てないから分りませんが・見てても分らないでしょうがね)

yamasakaki
質問者

お礼

あっち系って何系か凄く気になります!!