• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブランドバッグ)

既婚男性のブランドバッグについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 奥様がブランドバッグを欲しがった場合、既婚男性はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 夫の給料があまりよくなく、妻もパートに出ている状況です。
  • 妻は40歳手前で、今までブランドバッグを持ったことがなく、バッグは破れたり紐がちぎれているものばかりです。夫の小遣いも多くないため、妻がブランド物のバッグを気に入ってしまった場合、購入を許可すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。私は既婚女性です。(子供あり、専業主婦) うちの夫なら「買えば?」と言うと思います。 ただ、私はファッション好き・買い物好きなタイプ、夫はその影響でブランド名は知っていますが、あまり興味はありません。 なので、「このバッグを10万で買っていい?」と言えばまずびっくりすると思います。 こういうのに興味がない場合だと、「なんでこんなのが10万円もするの?」となります。 「安いのたくさん買った方がいいんじゃないの?」「ブランドだから高いだけじゃないの?」と。 なので、そのバッグがどれだけ実用的で自分が気に行ったかを熱弁をふるい、あとは強行突破で購入してしまいます。 私なら、その場合「買い」です! 質問者様は、買い物上手でファッションセンスのある方なのではないかと思います。(ユニクロをいかにも、という感じでなくセンスよく着こなせるような) なので、そのバッグもきっといいものなんだと思います。 そして、安いバッグが売っているのに、年季の入った、壊れかけたバッグを使っていらっしゃるということは、自分で納得して気に入った物をとことん使い倒すタイプじゃないですか? 私たち主婦は、欲しいな、と思ったものでも「いや、家計のため子供のため、今は我慢しよう」とか「いろんなお店を回ってもっと安くて似たようなものがないか探してみよう」となります。 でも、そうやって諦めながらも、諦められない「出会い」ってあると思うんですよ。 それが何100万円もする外車とかならいけないでしょうが、10万円で「ずっと大事に使っていこう」と思えるバッグを手に入れられるなら、私は買ってしまって、そのバッグを日々見つめながら本気で「節約上手」を目指します。 あるいは、定番ものなら、毎月無理やり1万円ずつ貯金して誕生日に自分にご褒美に買います。 私は化粧品が好きです。同じような色、ドラッグストアにあるような色、でも違います。 (もちろん所有している殆どはドラッグストアコスメですが) もちろん夫には理解できません(笑)以前は値段を考えて罪悪感を感じていましたが、今は割り切っています。夫婦や家族でも、こういう価値観は違うものだと。。 なので、時々ご褒美に買って、ケースを磨いたりずーっと眺めて、日々色々頑張ろうと励みにしています。 毎日頑張って働いていらっしゃる、もっと素敵に元気に輝くために、買っちゃってはいかがでしょう? と、もし妹や友達なら肩を叩いて応援します☆

noname#126489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に気に入ったものはずっと使いつづけるタイプです。 気に入らなければどんなブランド品でも使いません。 やっぱり自分の励みになるものっていいですよね。 気に入ったものに囲まれて過ごすことほど幸せなことはありません。 たとえそれが100円でも、大好きなものならいいんです。 下の方のお礼にも書きましたが、私が無理かなと諦めかけてる理由の一つに 欲しいものを欲しいと言ってはいけない雰囲気が 家庭内にあることに原因があるのかなと思いました。 だってsayaya_052さんの回答を読んで「そうだよね!」と思う自分がいると同時に 「でも主人にはやっぱり言えない…」と思う自分もいて。 でもそう言っていただけることは励みになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.4

私の母は、「自分へのご褒美」とか言って、ブランド物を買っていました。いい年して芸能人のおっかけもしていました。 当時は両親の財布事情なんて知る由もなく、湯水のごとくお金を使う母を見て「お給料いっぱいもらってんだろうな」と思ってました。 ただ、なんで私の服はいつも安物でダサいんだろう、とも思ってましたが。 いざ、私が進学を希望すると、「そんな金ない、うちは給料少ないのだから、家庭の事情位理解しなさい」です。 母は身分不相応な買い物をしていたのです。そして母に逆らえなかった父(婿養子) 私は、そんな物買う金あるなら、子供の学費のために貯金です。 母が装飾品、ブランド物に執着してた反動か、私は全く興味がなくて 逆に夫から「たまにはいいやつ買えよ」(ボーナス時など)言われますが、 同じような鞄で、桁が一つも二つも違うって信じられないんです。 さすがにボロはみっともないので、古くなったら買い換えていますが、安物ですよ。 たまに、あのデザインいいな~。とブランド物みて思いますが、それだけす。 カバンや財布だけブランド物で、着てる服が安物じゃ、余計みじめだし(笑)

noname#126489
質問者

お礼

バッグは安物でいいとお考えの回答者さまにとって ブランド物のバッグは無駄遣いでしかないでしょう。 でも今回そういうことを聞きたいわけではないんです。 自分一人しか使わないものなのに、欲しいものが凄く高価だった場合どうするか、です。 例えば、アウトドアが好きな方なら、10万円の自転車を欲しいと思う方もいるでしょう。 実際1万円のシティサイクルとは全然乗り心地は違うらしいですが そんなのに興味がない私は 自転車なんて乗れればいいんじゃない?そんなお金あったら貯金するわ~、です。 でも本人にとっては良さが分かってるだけに悩みどころなのですよ。 私はユニクロでも洋服を買いますが、安いから買ってるわけではありません。 たまたま良いと思ったものがユニクロだったから買ってるだけ。 同じようにたまたま欲しいと思ったバッグがブランド物だったということです。 なので、好きなもの・納得のいくものに囲まれたたら 一点豪華主義であってもみじめな気持にはならないと思うんですよ。 今使ってるバッグは数千円のものですが、すごく気に入ってました。 すぐに壊れなければずっと使いつづけたかったのに…。 どんなに安くても納得のいかないものを買うくらいなら、 ボロくても今のものを使いつづけると思います。 とはいっても、家計のことを考えるともちろん分不相応なのは分かってますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

30歳主婦です。 私も数年前にバッグを買ってもらいましたが、あまり使わないので欲しいとは思いませんね。 うちは幼い子供が4人いるので、ブランドのバッグよりもたくさん入る&そこら辺にポンと置いて汚れても構わないような安物の方が安心でw それにブランドのバッグだけ持っていても、洋服や靴が安物だったり・・・となると、生活レベルが周りの人に知られてしまう気がして・・・^^; でも、どーしても欲しかったら、思い切って買うのもいいと思います。 やりくりが下手だったら、先に買っちゃうと後で家計が大変なので、先に貯蓄の目標額を決めてそれに達してから買う。 でも高級ブランドじゃなくても素敵な物はたくさんあるし、私だったらブランドは諦めてそういうお気に入りの1つを探して買うかな^^

noname#126489
質問者

お礼

うちはもう子供もある程度大きく、もう汚れるようなことはありません。 私も子供が小さい頃は、汚れてもいいものと割り切って使ってました。 若いころはそれなりに収入もありましたが、 若いうちにしかできないことをたくさんやりたかったし 分不相応な気がして買いませんでした。 自分で言うのもなんですが、ユニクロを着てても良いものを着てるねと褒められます。 先日も「セレブみたい」と言われたサングラスは、ユニクロで1000円で買ったものです。 いつも買い物上手と言われます。 安く見えないものを買うのは得意なのですが バッグはさすがに機能性も求めますので、なかなか良いものが見つかりません。 それに先に貯金したとしても、それをバッグのためだけには使えないと思うんですよ。 家族旅行にならすぐ支払える金額なんですけど。 価値観なのでしょうけどね。 多分主人が「一つくらい持っててもいいと思うよ」と背中を押してくれれば 頑張って買っちゃうと思うのですが、いかんせん興味がない人なので。 まだ買う資格がないんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 既婚40代男です。  今更、ブランドバッグってダサくないですか?それ相応にお金を持っているのならともかく、バッグにお金をかけたら服が買えませんではお笑いですよ。ファミレスで日替わりランチを食べる感覚でブランド物のバッグを買えないと海外ブランド物を買う資格無しかと。柄に流行すたりがあるから長く使うと貧乏くさいでしょ。思い切って買ったのに流行遅れでは目も当てられないよ。  made in Japanのブランド物の方がいい物がありますよ。普段使いなら京都の信三郎帆布。また、価格的には海外ブランド物に匹敵するかもしれないけど、流行もないし壊れたら修理してくれるから長く使えるメーカーとしてのおすすめは土屋鞄製造所だね。ネットでも買えるけど実店舗に行けば店舗限定品がある。自分は店舗で運良くアウトレットの財布を4割引で買いました。  個人的意見だけど参考まで。

noname#126489
質問者

お礼

ブランド品だから欲しい、ブランド品だから買うということであるならば 私もダサイと思います。 ただ、半年以上前から愛用のバッグが壊れてしまい、ずっと同じようなものを探してました。 それは5千円程度のものですが、すごく気にいってました。 でも購入後すぐに壊れてしまったので、さすがに同じものを買う勇気はなくて。 で、色んなお店を探しまわった挙句見つけたものが たまたまブランドのお店にあったわけです。 (ちなみにシグネチャー柄ではなく無地で、一見ブランド品だとは分かりにくいです) 別に、機能・形・色・素材が希望に合えばどのメーカーでも良いのですが (それこそノーブランドでも) 全てを満たすものってなかなかないんですよね。 オススメのメーカーのサイトも拝見してみましたが、残念ながらちょっと希望テイストと違いました。 でも男性は好きそうですよね。 またネットには色んなバッグがあふれてますが、軽さなども重要になってくるので ネットでの購入は検討していません。 壊れてしまったとしても、買ったものを捨てる行為は悲しいです。 なので、できるだけ捨てなくてよいよう、 修理などが出来て長く使えるものを買ったほうが良いのではないかと最近思ってます。 ただ、周りでブランド物を持っている人でも 日替わりランチ感覚で買えてる人はほとんどいませんね。 さすがに女子中高生が持っているのは凄く疑問です。 世の中の男性は、このような感じで思う人のほうが多いのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

すみません、既婚女性ですが回答します。 ブランド物の金額にもよりますね。 すーーーっごく高かったら諦めるかなぁ・・・。 内緒で買うのは気が引けるので、夫に相談します。 昼も夜も生活の為に働いてる奥さんの気持ちを理解してくれると嬉しいですよね。 買うと決まれば、節約も頑張れると思います。 とりあえず貯金を始めてみてはいかがですか?? お金が貯まっていくうちに、「ブランド物」が「家族旅行」に変わるかもしれませんが それはそれで有効なお金の遣い方だと思うので自分自身も後悔しないと思いますしね。 強行突破してでも欲しい物なんですね。 きっと購入後は苦しくても貴女なら頑張れると思いますよ(^^;

noname#126489
質問者

お礼

女性の方からの回答でも大歓迎ですよ。 私も確かに働いてますが、主人も生活のために働いてますよね。 なのに主人は「今は」高価なものを欲しがることはありません。 (以前はありました) なので自分一人言えないなという気持ちがあります。 家族で使うものであれば遠慮なく買えるのですけどね。 なのできっとお金が貯まったら、家族で使うものや旅行等になると思います。 ちなみに金額は10万弱。 今まで使っていたバッグは、高くても1万円程度でした。 ですので、実際は恐くて買えないと思います。 周りを見渡すとブランド物を持ってる人って凄く多くて どんな気持ちで買ってるんだろうと思います。 家族旅行にはどーんと20万支払えるんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブランドバッグを教えてください。

    ブランドバッグを教えてください。 ホワイトデーに妻へバッグをあげようと思います。 女性ブランドの知識が乏しい為、詳しい方のお力を借りたいです。 妻は25歳で、普段はデュペティカのダウンを着て、パンプスを履いている様な格好です。 いつも使っているバッグはLLビーンのトートと、マリメッコの大きめトートです。壊れてしまいましたが、ペンドルトンも使ってました。 前にコーチのネイビーとホワイトのバイカラーのバッグが欲しいと言っていましたが、総柄やモノグラムパターンのものは好まず、そのコーチも一見コーチとはわからないようなものです。 プレゼントの理想としては、デュペティカに似合う、都会的でスタイリッシュなブランド、かつ、使い勝手がよく、高級感を主張しない落ち着いたもの。 矛盾した条件かもしれませんが、かんたんに言えば、年相応のあまり値が張らないちょっと上品なバッグです。 どうかよろしくお願いします。

  • ブランドもの(COACH)のバッグについて

    ブランドもの(COACH)のバッグについて 恥ずかしながら無知なので、詳しい方教えて下さい。 つい最近、質流れ市みたいな広告で見かけたCOACHのバッグが気に入って、 ネットで検索してみたのですが、2008年の型のものでした。 どのサイトでも売り切れです。 こういう場合、再入荷なんて有り得ないのでしょうか。 アウトレットやそれこそ質流れ市なんかで運良く手に入れるしか、方法はないのでしょうか

  • 20~30代の男性の通勤バッグ

    夫に通勤バッグをプレゼントしようと思っています。 どのブランドのどんなバッグがいいか分からないので、アドバイスをお願いします。 夫は入社3年目、20代半ば。営業職です。 今まで使っていた通勤バッグが壊れてしまい、 とりあえず今は大学時代に購入したノーブランドの通勤バッグを使っているようです。 ただあまり物が入らず使いにくいらしく、 新しいバッグが欲しいようですが買いに行くのが面倒らしくそのままです。 面倒すぎてネットで数千円のものでも買おうかと呟いていました。 バッグはずっと使うものだし、社会人のしかも営業職が ノーブランドの数千円のバッグを持つのはいかがなものか・・・ と思い、それならばとプレゼントしようと思い立ちました。 ただ男性のブランドには疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 夫はブランドにそれなりにこだわりがあるようですが、いざ買うとなるとどうでもよくなるようで 具体的にどのブランドがいいとかどんな見た目がいいとか教えてくれません。 なのである程度名の通った、持っているとちょっとカッコイイ、というようなブランドにしたいと思ってます。 そしてバッグの大きさについてですが、 お弁当箱プラス小さめのノートパソコンが収納できるくらいがいいみたいです。 壊れない限りはずっと使い続けると思うので、30代でも持っていて違和感のないブランドがいいです。 予算は相場が分からないのですが5~6万くらいまでなら出せます。 ですができれば抑えたいので、安いものがあればそちらの方がいいです。 使いやすく、なおかつ持っていると少しオシャレに見えるブランドがあれば教えていただきたいです。 もしくはこんなバッグだと嬉しい!というような意見もあればお聞きしたいです。

  • バッグのブランドに詳しい方お願いします。

    母の誕生日にバッグをプレゼントしたいと考えたのですが、 ブランドには全く詳しくありません。 予算も5万以内と低めなので、 有名な海外ブランドのものには手が届かないです。 これくらいの予算で買える、質もよくおしゃれなバッグのブランドといったらどこがありますか? ちなみに母は50代、黒の牛革で派手過ぎない感じのものを好みます。 そこそこの収納力があって、あまり大き過ぎないハンドバッグ系、 フォーマルな装いにもはまる感じのものが希望です。 都内で購入できるもので、条件に当てはまりそうなブランドがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 一目でブランドが分かるバッグはどうですか?

    ポーターやタケオキクチですとか、色々あると思いますが、バッグや財布の真ん中らへんに一つタグ(?)がついていて、他の人が見ただけでどこの物か分かるバッグってあまり良くないですか? 私は20代後半ですが、大学に入ったばかりの頃はそういったブランドを見せつけるのがいいと思っていたのですが、最近、あそこのバッグ持ってるよあの人~~とか思われるのが恥ずかしくなってきました。 第三者のご意見お願いします。

  • スーツケースに入りきらなかった土産(ブランドバッグ)の持ち帰りかた

    来週からラスベガス・サンフランシスコへ約1週間旅行します。 ベガスのアウトレットで友人、家族からCOACHのバッグを買ってくるよう頼まれています。 おそらく自分用も含めて7個ほど(総額は20万以下) 購入すると思うのですが、スーツケースに入りきらなかったものは、 どのように日本に持ち帰るのが安全・確実でしょうか? アジア圏によく旅行に行き、食品や雑貨を持ち帰る時は、 ダンボールにつめて機内預けをするのですが、ブランドバッグともなると、やはり心配です・・・

  • ななめかけバッグ  ブランド物

     お勧めを聞かせて下さい!  30歳、子ども幼児2人います。両手使える様にと ななめかけバッグ購入を検討してます。  ・5万円以内  ・カジュアルな格好に合う  ・ある程度年をとっても持てる  ・オムツなど入れたいので収納力がある   (でもあまり大きいのは×)  私はブランド物に興味は無いのですが、しっかりした物を長く使いたいと思って思案中です。ちなみにハンティングワールドは結構気に入って、財布、円柱バッグ持ってます。このブランドでななめかけバッグ見てみましたが気に入ったもの見つかりませんでした。  宜しくお願いします。

  • 20代半ば~30代女性の方…バッグのブランドは?

    20代後半の社会人です。服装的には、AnecanやOggiといった雑誌を参考にしています。 あまりかわいらしすぎる服装よりも、シンプルでありながら上品な感じが好きです。 ~5万円でバッグを探しています。 いくつか候補を挙げたものの、どれがいいか決めかねています…。 1)ケイトスペード 2)マイケルコース 3)フルラ ・・・などを見て回りましたが、どれがいいか迷ってしまいました。 A4サイズも入るような大きさを探しており、見た目から「あのブランド」とわかってしまうものは好きでありません。シンプルな感じが好きです。 これらの中から1つバッグを購入できるとしたら、どのブランドを選びますか? また、他にもおすすめのブランドがあれば教えて下さい。 ちなみにコーチのショップも覗いてみて、レザーのトートバッグが気に入ったのですが…どれも7万円以上はするようでした。 アウトレットとなればかなり手も出しやすいのですが、アウトレットモールを回ってみても良いと思うものには出会えませんでした。今新作として並んでいるものが全部アウトレットへ流れるとは限らないと聞いたので…残念なのですが、手を出せないと感じました。 同年代の方々、ご意見をいただけるとありがたいです!

  • 30代女性にお勧めの斜め掛けバッグ(2万円以内)

    こんにちは。このカテでは初めて質問させて頂きます。 私は30代既婚女性ですが、最近バイトで頑張ったのと30歳の節目ということから、自分へのプレゼントとしてバッグを購入しようかと考えております。そこで、質問なのですが… ≪質問≫ 長く使えるお勧めの斜め掛けのバッグがあったら教えて頂けませんか?できれば1万5千円前後が希望ですが、来月の給料日まで待てば2万円までは出せます。 今までブランド物などには無頓着で安いものばかり使っていた私ですが、いつも使っているその安物バッグが破れてきているので、そろそろちゃんとしたバッグを購入したいです。 有名ブランド物は一つも持っていないのですが、russetの赤と黒のチェックの斜め掛けバッグに興味を持っています。 でも、年齢の割にはちょっと派手かな、とも思って・・・。 楽天のランキングも一応参考にしたのですが、楽天には何故か、比較的購入しやすいrussetとかアニエスbなどのバッグは出ていないんですよね。 というわけで、ここで皆さんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに、ブランド物かどうかということにはほとんどこだわっていません。(そもそも、予算が2万円以内では有名ブランドのバッグは買えないだろうし。) 良いものであれば、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ゴブラン織りのようなバッグのブランド名ブランド名を教えて下さい

    母が、今持っているゴブラン織りのようなバッグを気に入っているので、これと同じブランドの財布を誕生日にプレゼントしたいのですが、ブランド名がわかりません。 通販で購入する予定ですが、ブランド名がわからないのでそれらしい商品を探すことが出来ませんでした。 百貨店とかでみかけた覚えはあるのですが…。 誕生日がせまっているので、ブランド名がわからずあせっています。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。