• ベストアンサー

『小さな親切』って、何がありますか?

noname#116805の回答

noname#116805
noname#116805
回答No.4

「小さな親切」の「小さな」の意味をよく考えて、これは親切の大小の問題ではないということを気付かせることが大事です。 やろうと思えばいつでもどこでもできる親切行為が「小さな親切」です。 その根底には「やさしい心」がないといけません。 その「やさしい心」はどのようにして涵養されるかといいますと、その人の身になって考えることから生まれてきます。 ******************************* ここの回答者の中で、回答することが「小さな親切」だと思っている人がいます。 しかし、中には回答者の気持ち(正しい答を知りたい)を無視して、自分がただ回答したいために回答する人がいます。 そして爆笑物の間違った回答をします。 そういうことを「小さな親切大きなお世話」と言います(爆)。 ******************************* ぜひ「やさしい心」を持ったお子様をお育てください。 こういうお子さんは、大人になったら、断然光って見えます。内側から光っています。

healing_angel
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速かいてみます。

関連するQ&A

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文の題材

    夏休みの宿題で、選択作文というのがあります。テーマは社会を明るくする作文にしました。今の政治について書きたいんですが、大丈夫でしょうか??

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 国語の宿題 人権作文

    夏休みの国語の宿題で、人権作文を書きます。 いろいろなテーマがあるのですが、その中で私は「児童虐待について」というテーマで書きたいと思っています。 全く文章が思い浮かばないのです・・・。 どういう手順で、何を書けば良いのですか? 詳しくお願いします。

  • 中3 夏休みの宿題 作文について

    中3 夏休みの宿題 作文について 夏休みの宿題で作文が出されました。 テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。 でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。 参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。 戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • 中2です!夏休みの宿題に...

    中2です! 夏休みの宿題で〝 意見文 〟の宿題が出ました ((涙 誰か代わりに作文用紙3枚分(1200~1600文字)書いてください。 お願いします orz テーマは自由です。 お願いします orz できれば早めに... あと2週間程度で... お願いします orz

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権作文を 提出しないといけません!! テーマはしょうがい者差別にしたいと 思ってます。 内容や書き始めが 全くわかりません・・・>< 提出期限は 8月9日だけど 宿題チェックが4日にあるので それまでに完成させないといけません。 いろいろと 教えてください!!

  • より充実した学校生活を送るために

    あのー学校の夏休みの宿題なんですけど。 「より充実した学校生活を送るために」というテーマの 作文を書くんですけど充実した学校生活を送るためには どうすればいいのでしょうか?教えてください!!

  • 私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い

    私の中学校で夏休みの宿題に「おかねの作文」を書いて来い というものがあります。 わたしは昨年の受賞者の方々のような 特殊な家庭環境もありませんし、特別な経験もありません。 どのようなテーマでどのように書いたらいいのか 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 作文の宿題

    作文の宿題 作文の宿題があります。テーマが「最近考えたこと、感じたこと」というテーマで書くことになっています。 そこであなたが最近考えたこと、感じたことを参考に教えてください。