• ベストアンサー

病名を隠さないと・・・

てんかんと病名をつけられた娘の母親です てんかんに対して世の中の偏見がありすぎると思うのですが・・・ 娘は看護婦になりたくて看護の勉強をしています 薬でコントロールできる状態です たとえば 病院就職の時に 病名を言った場合 病院側は今の段階では 全て拒否ですか? 病名を隠した場合はどのようなことになるのか まったく見当もつかないし どうして良いのか悩んでいます 対応の仕方をご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.5

病名を隠す権利はありますが、雇用側に職場配置などを配慮する機会を与えなかった場合、発作に関しては何があっても自己責任になると思います。偏見は無いつもりですがICU勤務や手術場は無理だと思います。 外来勤務などには何の不都合も無いでしょう。夜勤も避けるべきだと思います。

wakaranaidesu
質問者

お礼

了解しました 本人も わかっているのですが若さなんでしょうね  やりたい気持ちが先に出ちゃって でも 自分の管理が出来ての看護 娘もこのgooの回答を 離れた寮のPCから見ています 考えてくれる事を願って・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• catwalk
回答No.4

親としては心配ですよね。でも一生懸命看護の勉強をしている娘さんは,看護師になるのを希望してるのですから,病院を受ける際は本当のことを話したほうがいいと思います。薬でコントロールできるなら仕事に支障はないと思います。病院側でも知識があるのですから,かえって安心ではないですか。病気を理由に就職を拒否されることもあるかもしれませんが,そんな病院ばかりではないと思います。娘さんの主治医に相談してどの程度の仕事なら大丈夫か聞いてみてはいかがですか。夜中の勤務があるところとかは無理とかそういう場合もあるかもしれないし,良い就職先がみつかるといいですね。

質問者

お礼

そうですね 娘の体にあった就職先が見つかって欲しいと願うばかりです ありがとうございました

noname#4478
noname#4478
回答No.3

こんにちは。 親御さんとしてはさぞご心配でしょう。 現在の主治医の先生に相談されてはいかがですか? 私は医療職に従事されるのは、逆に発作がでて倒れても病院内なので、手当ても早いと思います。 しかし正直に話していないと別な病名に受けとられる可能性がありますので・・。 お勉強されているので、従事できると良いですね。

質問者

お礼

そうですね 行っておけば 万が一の時は・・ ありがとうございました

• bendoku
回答No.2

私は医師です。以前勤務していた病院には、てんかんの看護士が働いていました。隠す必要も無いでしょう。ただ、くすりを飲み忘れて、患者の前で倒れるということはありました。

質問者

お礼

現場の回答ありがとうございました 薬を忘れる事はできませんね

• cycasin
回答No.1

自分は薬剤師の免状を一応持っていますので、てんかんについての知識もそれなりにあります。ですから、薬でコントロールできているなら問題ないと考えます。病院に勤めているわけではないのでそのあたりの事情はいまいちですが、正直に伝えた方がよいのではないでしょうか。そうすれば万が一の場合もフォローしてくれるかと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですか 理解してくれる病院であって欲しいと願うばかりです。