• 締切済み

至急回答をお願いします。昨日呼ばれて行ったら、私の友達が、先日自転車に

至急回答をお願いします。昨日呼ばれて行ったら、私の友達が、先日自転車に乗っていたらガードレールにぶつかったそうなんです。そしたら、ぶつかった衝撃のせいか、前のホイールが少し後ろに来てしまいハンドルが左右に動かないし、漕げない状態みたいでした。見たところ、リムなどは壊れていなく全然大丈夫でした。自転車屋に行ったら直してくれますかね?新しいホイールの付け替えではなく、今使っているホイールを一回外し、外したホイールを元の位置に付け直す。ということをやってほしいそうなのですが... もし出来るのであれば、大体幾らぐらいかかりますか?早く友達に教えてあげたいのでご協力お願いします!

みんなの回答

• samuchan
回答No.6

フォークとシャフトが曲がっているのでは。 高価な自転車なら修理してもいいですが安価な自転車なら買っちゃったほうが安いかも。 自転車屋さんでまずは見積もりを。

• planetxxx
回答No.5

回答はほかの方がしてくださっているので、 以下余談です。 以前メーカーの方に伺ったんですが、 ママチャリは、時速20KM以上でぶつかると、 フォークがわざと曲がって衝撃を受け止めるように作っているそうです。 でもって、 曲がらないようにと丈夫なフォークをつけてやると、 ぶつかったときに人間の方が吹っ飛んで、 頭から地面に.... つまり、その自転車(フォーク)は、お友達の代わりに犠牲になってくれたというわけです。 そのお友達には、 「自転車に感謝をして、今後は安全運転をしてね」と伝えてあげてくださいね。

• tetsumyi
回答No.4

自転車屋の技術でどのような修理ができるか決まります。 大型店で技術がある人がいなければ部品を新品に交換することしかできません。 経験のある自転車屋であれば安く修理してくれと言えば分解してフォークの曲がりを修理することもできますが、このフォークの曲がりが曲者でどこがどのように曲がっている見極めて修理しなければハンドルを取られることになるので相当の技術力がなければできませんし、曲がりが大きい場合は塗装が剥がれるので塗料も必要になります。 前輪を回転させて見て本当にリムの振れが出ていませんか? リムが振れるとブレーキシューにこするので音が出たり走行が重くなります。 普通の自転車屋を超える技術を持ったプロの職人であればフォークとリムの曲がり両方を分解して3~4千円で修理は可能です。

yukachonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に朝早く、技術を持った自転車屋さんなら交換なしで直してくれると話しました。近場の2、3ヶ所ある自転車屋さんに行って見てもらうそうです。修理が出来ないから新しい自転車を買った方がいいよと言われたら、新しく買った自転車でしたが、また新しく買うそうです。

• 246z-goo
回答No.3

勢い良くガードレールにぶっつけてしまい フロントフォークが後ろ側に曲がってしまったのでしょうね。 子供の頃 自転車屋さんのおじさんがやってるのを見たのですが フロントフォークの中心にロープを結びつけ 反対側は立ち木か電柱などに固定し 自転車を後ろ側に思いっきり勢いを付けて引っ張り その反動で曲がったフロントフォークを直していました。 昨年 近所の子供が同じようになったのを その手で直してあげました。 思ったより思いっきり それも何度もやって 少しづつだけど 元通りに近いくらい直りました。 多分自転車屋さんに持っていっても そのような方法で直す事はせず 買い換えたほうが安く上がるよって言われると思います。 高級自転車じゃお勧めしませんが ママチャリなどの普通の自転車ならば ダメモトでやってみるような手ですが やってみる価値はあると思います。  

yukachonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に朝早く、自転車屋さんはやってくれないけど大変そうだけど自分達で直すことは出来るみたいと話しました。今日一度自転車屋さんに行って見てもらい修理や交換が出来なくて新しい自転車を買った方がいいよと言われたら知り合いに頼み、246z-gooさんが教えてくれた方法でやってみるそうです。やっても駄目そうなら新しい自転車に買ったばかりですが買い換えそうです。

• Feb12
回答No.2

今使っているホイールを一回外し、外したホイールを元の位置に付け直す。というのは何の修理にもならないのですが、多分違う意味なんでしょう。 故障はフロントフォークの曲がりがと思います。ただ、リムの歪みや振れが発生している可能性はあります。 この両方の場合を修理すると合わせて2万円くらいかかる可能性があります。 修理というか、フロントフォークとホイールの交換という感じだと思いますが。

yukachonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に朝早く、修理じゃなくて交換するみたいで2万円くらいかかると話しました。今日、自転車屋さんに行って見てもらい新しい自転車を買った方が安ければ新しく買うそうです。

• scottcr1
回答No.1

ハンドルが左右に動かないという状況から察するに、ぶつかった衝撃でフォークが曲がってしまい、 タイヤがフレームに干渉するためハンドルがきかないのではないでしょうか? もしそうなら、フォーク交換、フレームにもダメージがあるかも知れませんので、そうなると新車に買い換えた方が安いレベルかと思います。 たぶん、ホイールを外して元に戻すだけでは解決しないかと思います。 やはり、自転車屋さんに見てもらわないとなんとも言えないですね。 見てもらうだけなら、お金は取られないと思うので、一度見てもらってください。 それで、いくらくらいかかるか聞いてみて、高いようなら、断ればいいだけです。

yukachonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に朝早く、遠いいけど自転車屋さんに行って見てもらった方がいいみたいと話しました。今日自転車屋さんに行ってみるそうです。