自転車の保障範囲とは?ホイールの破損は保障対象?

このQ&Aのポイント
  • 先日友達とのぷちツーリング中に、接触事故が発生しホイールが破損しました。メーカの保障の範囲に入るのか、購入店に相談すべきか迷っています。
  • 自転車のフロントフォークの先のホイールが破損してしまいました。現在乗っている自転車はスペシャライズド、ハードロックA1XC7で、保障の範囲に入るのでしょうか?
  • 友達とぷちツーリング中に転倒し、自転車のホイールが破損しました。保障範囲や購入店への相談について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の保障の範囲

先日友達数人とぷちツーリングをしていたときに、友達と接近しすぎて、ハンドル同士が絡まってしまい、2人とも転んでしまいました。 クラッシュ自体はそんなにすごくなくて怪我もほとんどなかったのですが、起き上がって自転車をみてみると、フロントフォークの先のホイールを固定するツメ(?)のようなところが、片方見事に破損し割れてしまいました。 そのときはこれ以上続けるのは無理だと判断し、20kmほど進んでいた道のりを引き返してきました。 しかし、いつホイールが外れるか分からないのでは、恐くて、まだ一度の乗っていません。 そこで本題なのですが、これはメーカの保障の範囲に入るのでしょうか??やはり一度購入した店に持っていくべきなのでしょうか? ちなみに現在乗っている自転車は2004年モデルの、スペシャライズド、ハードロックA1XC7で、今年の6月に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証書があれば保証書の期間内であれば無償で済むばあもあるし、ころんだひょうしとなると、有償の場合もありますよ、買った自転車さんへ持っていって聞いてみては?

lance07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 有償の場合ありですか… とりあえず持っていってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kikiki99jp
回答No.3

保証書に書いてありませんか? 通常使用による自然故障以外は保証外。

lance07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり落車は自然故障以外ですよね… 早速保証書確認してみます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

購入した店に行ってメーカー保障がきくか確かめたほうが早いと思います。

lance07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自転車に乗れないのはきついので、とりあえず購入した店に持っていってみようと思います。