• ベストアンサー

剣山スーパー林道に行ける自転車

剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

こんにちは。 私は、ロングツーリング、トレイルライド、レース(ロード/MTBクロカン)といろいろな経験がある自転車乗りです。 700*32Cのシクロクロス用タイヤを履いたブリヂストン ロードマン(古い話で恐縮です。ランドナーみたいなもの……というと#4さんに怒られそうですね。検索して調べてみてください)でロングツーリングに行っていた頃は、20kg程度の荷物をサイドバッグ*4+フロントバッグに積んだフル装備状態でダートを走っていました。 ですので、走れるか走れないかで言えば、クロスバイクは林道走行に十分なスペックを持っています。 砂利が敷き詰められた林道ではブロックタイヤもあまり役に立たないので、スリックタイヤとの差はあまり感じません。ブロックタイヤが役に立つのは、ブロックが食い込むことができる土などの軟らかい路面です。 「登山道的なところ」も走りたいとのことですが、これを「トレイルライド」と呼びます。トレイルライドになると、トライアル的な無茶な振り回し方をすることがあるし、小さいバイクのほうが制御しやすいので、ホイールが頑丈でコンパクトなMTBをお勧めします。 トレイルでも、難しい場所に果敢にチャレンジするのか、無理はせずのんびり走れる場所を楽しむのかによって向いているバイクが違います。 技術があり、難所を果敢に攻めるならトライアルバイクのような前後リジッドがよいですし、のんびり派ならストローク短めのフルサスバイクが快適だと思います。私はその中間のフロントサス付きの軽量コンパクトなMTBが好みです。 トレイルライドで気をつけないといけないのは、乗れない場所で担ぎやすいフレーム形状のバイクを選ばないと行けません。体が小さい人は特に注意しないと、担ぎにくいバイクは山の中では大変です。それと、足つき性を考慮して、小さめのフレームのバイクが便利です。下りの特に難しいところでは、トライアル競技のようにサドルを目一杯下げてトライしますので。 1泊2日程度なら、それほど荷物も増えないでしょうから、シートポストキャリアを使えばフルサスバイクでも荷物を積載可能です。 林道だけでトレイルに入らないなら、クロスバイクもMTBもどちらでもよいと思います。快適性を取るならフルサス、登りのパワーロスを防ぐならリジッド。林道だと下りである程度速度が出ますので、フロントサスはあったほうがよいでしょうが、必須と言うほどではありません。ロードマンやランドナーでも走れるのですから。 林道はお手持ちのクロスライダーでOKとして、トレイルに入るなら、一度クロスライダーでトレイルライドを経験してみてから、自分にとって合っているバイクを考えてみてはいかがでしょうか。

hikozaemon2
質問者

お礼

Bong様 回答ありがとうございます。 たぶん自分の使い方ですと、フルサスが合うようです。 クロスライダーで何回か経験したあとで購入するようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もこの春剣山スーパーに行こうと思っていますが、使用するのはランドナー(650×38A)、しかもスリックタイヤです。これで道北スーパーをはじめ、たいていのダートは走ってきました。 確かにサスがついていないぶん、衝撃の吸収が難しい部分はありますが、ある程度タイヤの空気圧を調整することでダートでもそれなりに走れるようになります。トレイルコースを走ったり、ダウンヒルをするのでなければ、サスは必要無いと思います。 フルサス車の購入を検討されているとのことですが?どのような用途に使われるのですか?フルサス車は荷物を積んでのツーリングには使用できませんし、日帰りでトレイルコースを遊ぶくらいの使用法しか思いつきませんが・・・

hikozaemon2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私もこの春剣山スーパーに行こうと思っていますが、使用するのはランドナー(650×38A)、しかもスリックタイヤです。これで道北スーパーをはじめ、たいていのダートは走ってきました。 スリックですか。すごいですね。 パンクとかブロックに比べてしませんか? あと、ブロックに比べてタイヤがすべり駆動力をロスしませんか? >フルサス車の購入を検討されているとのことですが?どのような用途に使われるのですか? 使用目的は質問にもありますように林道サイクリング専門です。 ただ、初心者なので、トレイルと林道の違いも分かりません。 フルサスのロック機能がある車種なら登りのロスを抑えられないんでしょうか? アップダウンのある砂利道・土・ガレ場および、登山道的なところ(自転車が通行可能なら)を日帰りもしくは1泊2日くらいの日程で走りたいと思っています。 バイクに求めるのは快適性です。 よろしくお願い致します。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 >この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? 走行は可能ですが、苦行を伴うかと思われます。 >ダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 ダウンヒル(DH)=下り専門 XC(クロカン)=上り・下りいける 林道走破ならAll MountainやマラソンXCがお勧め XCよりは下りに振ってあります。 剣山は全長約90kmとロングコースですので、それなりの自転車のほうがストレスなく走れます。 距離などを考えるとフルサスにしたほうがよいかと・・・ という結論から、かなり予算オーバーになるのですが、 IronHorseのMK-III(DH寄りAllMountain) http://www.ironhorsebike.net/mklll-sport.html 同じくAZURE(マラソンXC) http://www.ironhorsebike.net/azure-comp.html がお勧めです。 DARKARもかなりいいとは思いますが、 '04Sportでは性能が物足りないかなと・・・ せめて、'05以降のXC以上のグレードのほうがいいかなとも思います。 オークションで安く落とせればサスのみ交換という手もあります。 せっかく走るのなら、多少機材にお金をかけても楽しく走れる方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ironhorsebike.net/product.html
hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、近場のダート道 クロスライダーで走って、ストレス感じるようならDARKAR XCあたりをい検討してみます。 IronHorseは非常にかっこいいのですが、かなり予算オーバーなので断念です。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

クロスライダーで無理ではありませんが、林道走行のためのベストな自転車では決してありません。自転車屋の話も間違ってはいません。ベストはマウンテンバイクです。 ただ、すでに書きましたように、マイペースに楽しむという前提であれば、機材は最低限のツボを押さえれば、大して重要ではないという事です。とりあえず今あるクロスバイクで走ってみて、不満を感じるようであればマウンテンバイクの購入を検討すれば良いと思います。 タイヤですが、クロスバイク用のブロックタイヤというのは種類が少なめです。一般的に流通しているタイヤでは38Cが最高のようで、それ以上の太さのものは入手が難しいかもしれません。このようなタイプであればとりあえずの走行は可能だと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/road-r70038.html マウンテンバイク(26インチホイール)であれば、ダート走行用のブロックタイヤが多数発売されており、タイヤ選びについても多数の選択肢があります。有利な事は間違いありませんが、クロスバイクでも走行は可能です。

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、近場のダート道 クロスライダーで走ってみます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

マイペースで走るのであればクロスライダーで問題ありません。 タイヤは太目のブロックタイヤならはっきりいって何でも大丈夫です。レースに出場するわけではないので、道具はそれほど関係ありません。ブロックタイヤでもパンクする可能性はありますので、パンク修理キット(予備チューブ)と空気入れは必ずもっていきましょう。 もちろん本格的に走るのであれば、マウンテンバイクが最適です。オークションに出品されているjamisでも良いと思います。

hikozaemon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クロスライダーを購入した自転車屋がクロスライダーでは無理といっていたので心配でした。 もしご存知でしたらでいいのですが、クロスライダーには、今のデフォルトのホイールを使用して最大どのくらいの太さのタイヤが入るのでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスライダーノーマルタイヤで林道行けますか?

    タイトル通りなのですが、現在06版のスペシャライズドのクロスライダーCXに乗ってます。 タイヤはノーマルの700×38c、アラミドビードです。 このタイヤで林道行けるでしょうか? もし、このタイヤで無理でタイヤ交換する必要がある場合、メーカーと種類教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通勤用自転車乗換え用について

    通勤用自転車乗換え用についてアドバイス下さい。 現在、週3回ペースで、片道25kmをスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでジテツウしております。 走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。 タイヤはデフォルトのブロックタイヤC38からC32のスリックに履き替えています。 ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。 途中高低差100mの坂が二つあります。 かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。 それと、歩道走行時、2~3cmの段差が結構あるのですが、手持ちのフルカーボンロードだと結構気を使うのでストレスが溜まります。そういった意味では、今のクロスライダーはフロントサスでアルミフレームなので、さほど気にせず走行できています。 そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件にあう自転車があればお勧め教えて下さい。 1)価格:25万円以下 2)通勤に特化して使いたい 3)タイヤ25~28Cが履ける 4)ドロップでもフラバーでも可 5)多少の段差は気にせず走行したい 6)今のクロスライダーよりもギア比が高いもの   ちなみに、現在はフロントアウターが48で、リアが11-32です。   フロントはアウター以外使っていません。 7)総重量10kg以下 以上、条件が欲張りかもしれませんが、ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • タイヤの選択について

    街乗り&ゆっくりツーリングが目的だったので、スペシャライズドのクロスライダー(マウンテンバイクパーツのクロスバイク)に乗っています。最近は林道にも足を伸ばすようになったのですが、まだ2台目は早いので舗装路、オフロードなどの目的に応じてタイヤを履き替えてみようかなと思っています。ニンバスEXの700c*38(センターリッジ)が標準なので、街のりでは700c*28に換えればでいいと思うのですが、林道(主に砂利)の場合は、どんなタイヤがいいのでしょうか?今の700c*38はけっこう太いので、このままでいいのか、それともシクロクロス用の30ぐらいのゴツゴツタイヤがいいのでしょうか?迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 神奈川のお勧め林道教えて(自転車初心者向け)

    サイクルベースあさひのプレスポに乗ってます。4万円の安物のクロスバイクです。 私はロードバイクに乗ったことも買ったこともないです。レーサースパッツとかも持ってないです。ガチの自転車乗りじゃない普通のおっさんです。なので、坂のぼるのは嫌なのです。 今年の5月に表丹沢林道に行きました。 ヤビツ峠までは輪行でバスで行きました。その後、「ヤビツ峠→表丹沢林道起点→表丹沢林道終点→秦野戸川公園」と自転車で楽しみました。このルートをご存知の方はお判りでしょうが、基本下りなのでこぐ必要がほとんどなく、私のようなガチの自転車乗りではない普通のおっさんでも楽に楽しく林道をエンジョイできました。 表丹沢林道が楽しかったので、ほかの林道にも行きたいと思いました。 しかし、平坦な道ならokですが坂を上るのは嫌です。できれば下りばっかりがいいのです。 それと、林道近くまでバスで輪行で行けるところがいいです。 私のような坂のぼれない普通のおっさんでも楽しめる、いい林道(ルート)はないでしょうか?

  • 林道で事故ると任意保険が出ないんですか?

    オフロードバイクで林道を走行して怪我をした場合 任意保険は出ないのでしょうか? 出ない場合はどうしたら下りるのでしょか? 全国のオフロードライダー達はどうしてるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • クロスバイク購入で迷っています。

    輪行が目的でスペシャライズドのGLOBEという折り畳み自転車を購入し半年が経ちました。 しかし輪行の割合が10%程度でほとんどが自宅周辺の道路を走ってます。 走行距離1,300kmを超えカスタマイズにも限界を感じクロスバイクの購入を検討しています。 輪行に関しては今まで同様に折り畳みを使用するので今回検討しているクロスバイクでは考えていません。 購入予算は50,000円程度と考えております。 走行は車道7割、歩道(自転車通行可能な場所)2割、未舗装(サイクリングロードの砕石だけの道路)1割です。 迷っているのはフロントフォークをサスペンション付きのも(例 クロスライダー XC スポーツ)にするかクロモリ(例 ESCAPE R3)かカーボン(例 ESCAPE R2)か、またはMTB(例 ROCK 4500をスリックタイヤに交換)等色々と考えていたら訳がわからなくなってきました。(笑) 当方、自転車に関しては初心者で乏しい知識の中、色々と考えております。 唯一引っかかるのは「未舗装路(花見川サイクリングロードの一部)もたまに走行したい」と言うことです。 どうかご教授下さい!

  • クロスバイク購入

     こんにちは、クロスバイク購入について悩んでいるので相談させて頂きます。  これまでも何人かの方が相談されているのを読みながら次の候補を上げました。 1 スペシャライズド シラス スポーツ 2 ブリヂストン アンカースポーツクロスCA900 3 GIANT ESCAPE R1 4 JAMIS CODA SPORT  値段については6~8万円で考えています。サスペンションはなしでできるだけ軽いものがいいと考えこの候補を上げたのですがそれぞれの特徴やコストパフォーマンスがいいものなどアドバイスがあったらよろしくお願いします。  主に毎日の通勤で使いたいと思っています。距離は3km程度でそれほどでもないのですが坂がきつく通勤はかなりの上り坂です。  現在は1万円程度の折りたたみ自転車を使用しているのですが、最近調子が悪いのでこの機会にクロスバイクを購入しようと考えました。休日もこの自転車であちこち出かけているので、買い換えたなら少しずつ距離をのばしていきたいと考えています。  よろしくお願いします。

  • この自転車はMTBとして使えますか?

    こんにちわ。 最近ロードを買ったので、乗らなくなった杉村のMTX990というクロスバイクが あるのですが、これにブロックタイヤを装着して山道のダート(所謂林道、廃道や酷道)に 挑戦してみたいと考えています。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/mtx/mtxindex.html (Fサス、ディスクブレーキ、アリビオという、一見MTB風の自転車です) 問題は、この自転車は悪路走行に耐えうる強度があるかということなんですが いかがでしょうか? 出来るだけ重量を抑えたいので、この自転車の純正サイズである26-1.25サイズの ブロックタイヤを希望しますが、存在しますか? また、これに合いそうな前後マッドガードをご存知でしたら教えてください。 「ハネンダー」というのを付けていましたが、カッコわるいんです・・

  • マウンテンかクロス 及び メーカー&モデル

    現在、ミニベロを所有しています。 追加で1台購入しようと検討しているのですが、マウンテンバイクかクロスバイクかで迷ってます。 現在の使用状況は、 ・通勤に片道5kmちょっと ・近場への買い物 ・休日のサイクリングにゆっくり30kmから40km ・何処に行くにも砂利道を1km弱走行 ・写真撮影の為に、里山・林道を走行 追加で購入すれば、通勤・買い物はミニベロで、それ以外の走行を考えています。 購入の条件は、 ・予算6~8万円 ・歩道を走行できる道は歩道を通るので段差があまり気にならないもの ・サイクリング(スピードは出さない)も快適に出来るもの ・砂利道・里山・林道も快適に走行出来るもの ・長年使用したいので強度がしっかりしたもの 現在の使用状況では、マウンテンバイクかクロスバイクかどちらがお勧めでしょうか? また、色んなメーカーから色んなモデルが販売されています。 条件に合ったお勧めのメーカー&モデルを教えて頂けませんでしょうか?

  • 自転車

    クロスバイクについてです。2割通学で使います。8割サイクリングです。自転車に求めるものはライト・泥除け・前かご・スタンドです。 予算はやすければいいです。良いクロスバイク教えてください。あとクロスバイクは実際どれぐらいはやいのですか?今ブリジストンのマークローザにのっています。マークローザとそんなにかわるのですか。おしえてください。