• ベストアンサー

剣山スーパー林道に行ける自転車

剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.5

こんにちは。 私は、ロングツーリング、トレイルライド、レース(ロード/MTBクロカン)といろいろな経験がある自転車乗りです。 700*32Cのシクロクロス用タイヤを履いたブリヂストン ロードマン(古い話で恐縮です。ランドナーみたいなもの……というと#4さんに怒られそうですね。検索して調べてみてください)でロングツーリングに行っていた頃は、20kg程度の荷物をサイドバッグ*4+フロントバッグに積んだフル装備状態でダートを走っていました。 ですので、走れるか走れないかで言えば、クロスバイクは林道走行に十分なスペックを持っています。 砂利が敷き詰められた林道ではブロックタイヤもあまり役に立たないので、スリックタイヤとの差はあまり感じません。ブロックタイヤが役に立つのは、ブロックが食い込むことができる土などの軟らかい路面です。 「登山道的なところ」も走りたいとのことですが、これを「トレイルライド」と呼びます。トレイルライドになると、トライアル的な無茶な振り回し方をすることがあるし、小さいバイクのほうが制御しやすいので、ホイールが頑丈でコンパクトなMTBをお勧めします。 トレイルでも、難しい場所に果敢にチャレンジするのか、無理はせずのんびり走れる場所を楽しむのかによって向いているバイクが違います。 技術があり、難所を果敢に攻めるならトライアルバイクのような前後リジッドがよいですし、のんびり派ならストローク短めのフルサスバイクが快適だと思います。私はその中間のフロントサス付きの軽量コンパクトなMTBが好みです。 トレイルライドで気をつけないといけないのは、乗れない場所で担ぎやすいフレーム形状のバイクを選ばないと行けません。体が小さい人は特に注意しないと、担ぎにくいバイクは山の中では大変です。それと、足つき性を考慮して、小さめのフレームのバイクが便利です。下りの特に難しいところでは、トライアル競技のようにサドルを目一杯下げてトライしますので。 1泊2日程度なら、それほど荷物も増えないでしょうから、シートポストキャリアを使えばフルサスバイクでも荷物を積載可能です。 林道だけでトレイルに入らないなら、クロスバイクもMTBもどちらでもよいと思います。快適性を取るならフルサス、登りのパワーロスを防ぐならリジッド。林道だと下りである程度速度が出ますので、フロントサスはあったほうがよいでしょうが、必須と言うほどではありません。ロードマンやランドナーでも走れるのですから。 林道はお手持ちのクロスライダーでOKとして、トレイルに入るなら、一度クロスライダーでトレイルライドを経験してみてから、自分にとって合っているバイクを考えてみてはいかがでしょうか。

hikozaemon2
質問者

お礼

Bong様 回答ありがとうございます。 たぶん自分の使い方ですと、フルサスが合うようです。 クロスライダーで何回か経験したあとで購入するようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もこの春剣山スーパーに行こうと思っていますが、使用するのはランドナー(650×38A)、しかもスリックタイヤです。これで道北スーパーをはじめ、たいていのダートは走ってきました。 確かにサスがついていないぶん、衝撃の吸収が難しい部分はありますが、ある程度タイヤの空気圧を調整することでダートでもそれなりに走れるようになります。トレイルコースを走ったり、ダウンヒルをするのでなければ、サスは必要無いと思います。 フルサス車の購入を検討されているとのことですが?どのような用途に使われるのですか?フルサス車は荷物を積んでのツーリングには使用できませんし、日帰りでトレイルコースを遊ぶくらいの使用法しか思いつきませんが・・・

hikozaemon2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >私もこの春剣山スーパーに行こうと思っていますが、使用するのはランドナー(650×38A)、しかもスリックタイヤです。これで道北スーパーをはじめ、たいていのダートは走ってきました。 スリックですか。すごいですね。 パンクとかブロックに比べてしませんか? あと、ブロックに比べてタイヤがすべり駆動力をロスしませんか? >フルサス車の購入を検討されているとのことですが?どのような用途に使われるのですか? 使用目的は質問にもありますように林道サイクリング専門です。 ただ、初心者なので、トレイルと林道の違いも分かりません。 フルサスのロック機能がある車種なら登りのロスを抑えられないんでしょうか? アップダウンのある砂利道・土・ガレ場および、登山道的なところ(自転車が通行可能なら)を日帰りもしくは1泊2日くらいの日程で走りたいと思っています。 バイクに求めるのは快適性です。 よろしくお願い致します。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 >この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? 走行は可能ですが、苦行を伴うかと思われます。 >ダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 ダウンヒル(DH)=下り専門 XC(クロカン)=上り・下りいける 林道走破ならAll MountainやマラソンXCがお勧め XCよりは下りに振ってあります。 剣山は全長約90kmとロングコースですので、それなりの自転車のほうがストレスなく走れます。 距離などを考えるとフルサスにしたほうがよいかと・・・ という結論から、かなり予算オーバーになるのですが、 IronHorseのMK-III(DH寄りAllMountain) http://www.ironhorsebike.net/mklll-sport.html 同じくAZURE(マラソンXC) http://www.ironhorsebike.net/azure-comp.html がお勧めです。 DARKARもかなりいいとは思いますが、 '04Sportでは性能が物足りないかなと・・・ せめて、'05以降のXC以上のグレードのほうがいいかなとも思います。 オークションで安く落とせればサスのみ交換という手もあります。 せっかく走るのなら、多少機材にお金をかけても楽しく走れる方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ironhorsebike.net/product.html
hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、近場のダート道 クロスライダーで走って、ストレス感じるようならDARKAR XCあたりをい検討してみます。 IronHorseは非常にかっこいいのですが、かなり予算オーバーなので断念です。

• ici41041
回答No.2

クロスライダーで無理ではありませんが、林道走行のためのベストな自転車では決してありません。自転車屋の話も間違ってはいません。ベストはマウンテンバイクです。 ただ、すでに書きましたように、マイペースに楽しむという前提であれば、機材は最低限のツボを押さえれば、大して重要ではないという事です。とりあえず今あるクロスバイクで走ってみて、不満を感じるようであればマウンテンバイクの購入を検討すれば良いと思います。 タイヤですが、クロスバイク用のブロックタイヤというのは種類が少なめです。一般的に流通しているタイヤでは38Cが最高のようで、それ以上の太さのものは入手が難しいかもしれません。このようなタイプであればとりあえずの走行は可能だと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/road-r70038.html マウンテンバイク(26インチホイール)であれば、ダート走行用のブロックタイヤが多数発売されており、タイヤ選びについても多数の選択肢があります。有利な事は間違いありませんが、クロスバイクでも走行は可能です。

hikozaemon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、近場のダート道 クロスライダーで走ってみます。

• ici41041
回答No.1

マイペースで走るのであればクロスライダーで問題ありません。 タイヤは太目のブロックタイヤならはっきりいって何でも大丈夫です。レースに出場するわけではないので、道具はそれほど関係ありません。ブロックタイヤでもパンクする可能性はありますので、パンク修理キット(予備チューブ)と空気入れは必ずもっていきましょう。 もちろん本格的に走るのであれば、マウンテンバイクが最適です。オークションに出品されているjamisでも良いと思います。

hikozaemon2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クロスライダーを購入した自転車屋がクロスライダーでは無理といっていたので心配でした。 もしご存知でしたらでいいのですが、クロスライダーには、今のデフォルトのホイールを使用して最大どのくらいの太さのタイヤが入るのでしょうか?