• ベストアンサー

首に痛み

スペシャライズドのクロスライダーで自転車にはまり、毎週 楽しく自転車生活を送っていました。二台目の選択として ピナレロ トレビソを購入しスピードも納得するところに。しかし オールアルミのダイレクトの振動に どうも 首を痛めてしまったようです。フロントフォーク、シートポストをカーボンにと検討していますが、効果はどうでしょうか?お勧めは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurobey
回答No.5

スポーツ自転車であまり極端な前傾姿勢を続けていると、頸椎ヘルニアになりやすいですから気をつけてください。他の回答者も書かれていますが、メガネ掛けているとどうしても首を上に向ける度合いが高くなりがちです。若いうちはいいですが中年過ぎるとよ可能性が増えます。また頸椎に対する上下振動も首を傷める原因のひとつです。もちろん個人差がありますから絶対というものではありません。 私は中高年世代ですが、慣れないトラックの運転(たぶん縦振動が原因)で頸椎ヘルニアになり半年のリハビリでようやく治りました。そのとき医者にはロードタイプ自転車(つまり前傾姿勢)はダメと言われました。今は可変ステムでハンドルを高めにしたMTBで遊んでいます。

その他の回答 (4)

• hautacam
回答No.4

私の場合首が痛いと言う経験は、眼鏡をかけて乗る時に限られます。 通常はコンタクト+スポーツ用アイウェアですが、一般の眼鏡では前方視界を確保する為にどうしても頭を上げる姿勢を強いられる為です。 かなり前傾姿勢でも上目使いで前を見ることができる限り首はあまり痛くならないような気がします。

rattytn
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスライダーのサスペンションが、ここち良すぎて、原因が 自転車の硬さかなと。 首も 元来弱いのかもしれません。あまり前傾姿勢では、ないのですが。

• skita
回答No.3

ピナレロ トレビソって、フラットバーロードですね。 と言う事は、No2の方の言うバーテープの内側に貼るGEL類装着、TREKのバズキルは関係ないですね(これらはドロップハンドル用です)。 No1、No2の方が言う様にアルミの固さで首痛になる、と言う話 は聞いた事がありません。 「スピードも納得するところに」と言う事は、サドル高を高くして 前傾姿勢を強めた状態で走行しているのでは、と想像しますが いかがですか? もしそうだとすれば、サドル高を少し低くしたり、ステムの角度 を大きい物に替えたりして乗車姿勢を楽な状態にすれば首痛は改善 されると思います。

rattytn
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 バズキルは、フラットバーはダメなんですね。 説明不足で皆さんに迷惑をかけてます。 首痛も ヘルニア系かもしれません。 乗車姿勢を改善してみます。

• j_nishiz
回答No.2

No.1の方のご指摘にもあるように、自転車が硬いからといって即座に首に来るのはおかしいかなと思います。  一度フォームを確認されては如何でしょうか。  また、振動対策でフォークやシートポスト交換との事ですが、劇的な効果は望めません。特にフォークは高価ですし。  バーテープの内側に貼るGEL類装着、グローブの交換、あと、TREKのバズキルも効果あるようです。 http://www.trekbikes.co.jp/accessories/tech.cgi?id=261714&m_id=261714&t_id=bz

rattytn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バズキル何か 効果がありそうですね。 カーボンの1番の特性は 軽量化なんでしょうか? カーボン車に乗ったことがないので。

noname#112803
noname#112803
回答No.1

他に問題があるかもしれませんね。 たとえば、前傾姿勢がきつすぎて。とかね。 アルミフレームが硬いといわれてますが、それに原因があると考えにくいですよね。 振動を軽減させるには、車輪もいいと思います。信頼できるお店で軟らかく手組みで組んでもらったらどうですか。今は完組みが主流になっていますが、完組みは硬くしっかり組んでる物が多いので。そんなに高いパーツを使わなければ、2万円ぐらいであると思います。

rattytn
質問者

お礼

ありがとうございます。 車輪とは 思いつきませんでした。かなり違うのでしょうか?