• ベストアンサー

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

質問の内容だけでは何とも断定のしようがありません。 フレームに対してホイールをゆがんだ状態で取り付けているであろう点が一つ。 それを正しく取り付け、目視でもタイヤを回転させゆがみや偏りたよりがないことを確認した上で、ブレーキシューの位置や隙間調整は別に、そのホイールに合わせて調整を行うのが基本です。 質問では外したのがホイールだからと、「フレームとブレーキの位置は正しい」前提で考えていませんか?

dolemifasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。。。ブレーキシューはズレないだろうと思ってましたが、実際には位置がズレていたようです。ホイールの取り付けも、簡単そうで、ちゃんとはまっていると思っても、少しズレていたりと難しいですね。