• ベストアンサー

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビ

自転車のフレームが曲がっている様に見えます。自転車を始めるにあたり、ビアンキのニローネというロードバイクを一年程前に購入して以来、愛用の自転車となっています。先日、ホイールを外して掃除した後、フレームにはめ戻した際、ホイールがブレーキシューに当たるので再度外して真っ直ぐになる様にホイールを取り付けました所、ブレーキシューとホイールの間は均等になっていますが、フレームとホイールの間の間隔が左右対称になっていないことに気づきました。自転車をぶつけたり、転んだりした事はまだありません。これはフレームが歪んでいるからでしょうか、それともブレーキの位置がずれているのでしょうか。それともニローネ程度のバイクのフレームはこの程度の歪みは仕方ないのでしょうか。ホイールを取り付ける際、締め付ける力の加減で多少左右に調整する事はできそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

質問の内容だけでは何とも断定のしようがありません。 フレームに対してホイールをゆがんだ状態で取り付けているであろう点が一つ。 それを正しく取り付け、目視でもタイヤを回転させゆがみや偏りたよりがないことを確認した上で、ブレーキシューの位置や隙間調整は別に、そのホイールに合わせて調整を行うのが基本です。 質問では外したのがホイールだからと、「フレームとブレーキの位置は正しい」前提で考えていませんか?

dolemifasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。。。ブレーキシューはズレないだろうと思ってましたが、実際には位置がズレていたようです。ホイールの取り付けも、簡単そうで、ちゃんとはまっていると思っても、少しズレていたりと難しいですね。

関連するQ&A

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 自転車前ブレーキ 調整方法

    自転車のフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。 手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。 http://www.1charinko.com/mente-break2.html このサイトを参考に調整したはずが、手違いをしてブレーキを1回握って離すと、シューもレバーも戻らなくなってしまいました。 どうすれば直りますか? 明日の朝自転車乗れないのは困ります。 よろしくお願いします。

  • 小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません

    小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません?  とりあえず、ズボラに乗れる自転車を求めています 今のところ重視してるポイントは ・マメに空気入れしなくてもいいから、太いタイヤが装着できるフレームでキャリパーブレーキ以外のモデル ・いくらずぼらに乗ることを重視するとはいえ 、シングルギアはさすがにしんどいので、調整や装着が難しいフロントギアがないフロントシングル という点は確定していたのですが、それに加えて700cの自転車に乗ったときにホイールの歪みが発生してブレーキ調整で困ったことがあります その点を思い出して、 小径自転車にしようかと思っています イメージとしては小径自転車のほうがホイール の歪みが発生しにくいような気がしています もちろんスポーク次第ではあると思われますが、同じスポーク数だったら、、小径ホイールのほうがゆがみにくいですよね? 私の思いこみでしょうか?

  • 後ブレーキをかけるとフレームが振動してしまいます。

    自転車はブリヂストンのグランテックです。(現在の商品名はトランジットスポーツ) 後ブレーキをかけるとブレーキシューとリムにビビリが生じて、その振動がフレームに伝わって、サドル上の股間がぶるぶる。 ブレーキをかける度にこれでは困ります。 ブレーキシューを別物と取り替えてもみたのですが、たいして改善しませんでした。 ブレーキシューのトウインは適度につけているつもりです。 フレームは折り畳み可能なわけですが、レバーが締め足りないということではないようです。 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • シートステイとタイヤの隙間について

    2009ビアンキ・ニローネにSHIMANOホイール・RS80をはいています。タイヤはコンチネンタル4000S・23Cです。 シートステイの根元というか付け根というか、後輪と接する箇所とタイヤの隙間が2mmくらいしか開いていません。 これは正常なのでしょうか? ちなみに我が家にあるジオス・ベッキオをみると、標準でついていたALEX R400のリムで8mmほど空いています。このホイールをニローネにはかせると3mmほど隙間ができます。 自転車屋さんにこの件を尋ねてみたら、シートステイとタイヤが接していなければ基本的には問題なしということでした。こちらのHPの過去ログで隙間が1mmの方がフレーム不良品ということで交換したという記事がありました。 ホイールとフレームの相性、またはタイヤとの相性などもあるのかもしれませんが、この2mmというのはどんなものなのでしょうか? 2009ニローネでRS80をはいている方のご意見なども伺えればと存じます。

  • 自転車購入したのですが・・・

    私マウンテンバイクを購入しました。 がしかしアクシデントが なんだかブレーキのかかり具合がめちゃめちゃ悪いんです。 レバーがゆるいのかブレーキをかけてもうまく止まりません。 軽くブレーキをかけるだけでシューという音がします。 そしてホイールのところをみてみるとめっちゃくちゃブレーキー がすれていてブレーキあとでホイール部分が真っ黒になっちゃって います。 後ホイールのブレーキがあたらる部分がすごく あらいやすりで削ったようになっているのです これをお店の人に聞いてみると 「ツルツルだとブレーキゴムが滑ってしまうのでわざと こういった加工をしているのです」 とかなんとかいっていましたが 私はブレーキゴムの消耗が激しくなるだけなのではと 思います。 昨日買ったのですが直して思う事は可能でしょうか?

  • 自転車タイヤのホイールとブレーキシュー

    こんにちは 新しく自転車のホイールを買おうかと思っています。 そこでブレーキシューの位置が9.5ミリ下げる必要があるみたいで あと0.6ミリほど足りないみたいなんですが、これは買っても大丈夫なんでしょうか?

  • マウンテンバイクのVブレーキ調整について

    マウンテンバイクのブレーキ調整について質問させてください。 本日、タイヤ交換をしたのですが、ホイールを装着した際、ひどい片利き状態になりました。 タイヤ交換する前のブレーキ状態も決して良いとは言えず(買って2.3年ほどになりますが、ほとんどメンテナンス等はしておりません)、ブレーキレバーを握るとグリップに当たるか当たらないかくらいの状態でした。 ただ、片利き状態ではありませんでした。 いろいろ調べて、ブレーキ調整ネジで左右回しながら調整し、なんとかホイールに当たらずに回るところまでは出来ました。 ただ、リアタイヤの方のブレーキですが、ブレーキかけた際、ホイールが少し動いてしまいます。 説明が分かりづらいかと思いますが、片側からの力が強すぎてホイールを動かしてしまっている状態です。 ブレーキがうまく左右対称に動かないのですが、どんな原因が考えられますでしょうか? なにぶん、初心者な者で、分かりづらい説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの前輪歪み

    交差点で信号待ちしていたところ、右から電動自転車に突っ込まれました。 私は左に吹っ飛ばされ、相手も倒れましたが、さいわいケガもなく (後で両膝を擦りむいていることに気づきましたが)、 「気をつけましょう」で済ませました。 私は無事だったのですが、自転車の前輪に歪みが生じたようで、 走行すると前輪が左右に振れ、Vブレーキが左右に動くのがわかります。 見た目ではわからないのですが、持ち上げて空転させると、 ブレーキシューに当たるところがあって、止まります。 こういう症状は直せるものなのでしょうか? 振れ取り? あるいはリム交換? それともホイール丸ごと? いずれにせよ、スポークは換えないとダメなのでしょうね。 メーカーに聞いたところ、リムだけのパーツ販売はなく、 前後ホイールのセット(\18,500)になるとのこと。 工賃がどれくらいかかるのかわかりませんが、 GT社のTranseoという4万円程度のクロスバイクです。 どの程度の修理コストを見込んでやるべきか…、思案中。 スポーツサイクルに詳しい方、アドバイスください。

専門家に質問してみよう