• 締切済み

デートの支払いは全部男なんですかね?

デートの支払いは全部男なんですかね? 二人の収入が極端に違うならわかりますが、この時代若い男女の収入に大きな違いなんてめったにないじゃないですか。 どちらもだいたい十万から二十万前半。 一回三万円かかったとして月八回デートし二十四万円。 貯金なんてとても出来ないし、結婚なんて夢のまた夢です。 しかも一人暮らししてないとダサイと言う。 家賃考えたらどう頑張っても月五万の貯金しか出来ません 男が全て支払うなんて絵に書いた餅じゃないですか?

みんなの回答

  • yamada3ku
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.13

そんなことありませんよ。 きっちり二分割(1円単位)にする必要はないですが、女性も払うべき。 収入が同等ならなおさらです。 でも、一回に三万とは高いデートですね。 長く付き合いたいなら背伸びしないデートがいいと思います。

回答No.12

一回のデートに3万円もかけなくても、お互い楽しめる方法を模索すればいいのでは? 私(34歳)も1つ年下の彼とは、家でDVD観てゆっくりしたり、日帰り温泉に行ったり、ゴハンを作って一緒に食べたり、たまには飲みに行ったり。普段はそんな感じですよ。お互い、仕事の休みもなかなかあわないですし。 お互い、そういうのが好きだから相性もあるのかも知れないですね。 会って一緒に過ごせるだけで、顔を見れるだけで嬉しいんです。 ただ、遠くの花火大会で一泊するとか、そういったプチお楽しみの時は、7:3もしくは8:2位ですかね。お金かかるかな??と思いつつ、ラブホにお泊りしたいって時は、甘えて言っちゃいますし(笑) 要は、お互い相手に何を求めるかだと思います。どういう付き合いをしたいのか。 本当に好きなら、彼氏に3万円なんて高額出させてまでデートさせるの、かわいそうですよ、私なら。 素直に話してみたらどうですか?相手の女性が、それに納得されるかどうかは分かりませんけどね

回答No.11

まず、他の方同様一回のデートに3万ってびっくりしました。 私は26歳で、人より若干ずれているかもしれませんが、内容にもよりますが1万くらいではないでしょうか。 私は男性が払ってなんぼとは思っていませんが、やはり男性がサッと出してくれると惚れます。 相手の女性にも気配りが必要ですよね。 私の場合は結局のところ男性が7割くらい交際費を負担してくれていたと思います。本当はすべて出してくれていたのだと思いますが、私がガソリン代を出したり、さりげなく相手より先に払ったり、自分から友達と見つけた素敵なカフェに誘ったり…お弁当を作ったりすることも度々ありました。 さりげない思いやりが大事ですよね。そんなに無理して大金はたいてデートするような相手で質問者さまがこちらに質問するほどの相手でしたら、私が男なら付き合いそのものを考えちゃいますね。 相手の女性が出してもらって当たり前な方や、古い考え方かもしれませんが、男性の方も最初から割り勘主義ですと価値観の違いから付き合えないと思いますよ。 でも最初から一回3万もしちゃうようなデートを急に身の丈にあったデートに切り替えたら、彼女さんもがっかりかもですね…。 一回話あってみて相手の反応が嫌そうならお付き合いを考え直したほうがいいですよ絶対。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

こんにちわ 私(男です)の意見です。 1回のデートに3万って何してるんですか^^; 買い物とか全額負担ってことですか?? 正直その値段のデートを8回もする質問者さん達が異常です。 言えるのは女性は将来を考えてないんでしょう^^; というか女性の考える将来のフィアンセは質問者さんじゃないのかもしれません・・・。 そして言ってしまえば質問者さんの計算おかしくないですか^^;? 24万のデート全額負担して、一人暮らしもしたら正直30万~35万の稼ぎは必須だと思いますし、これに貯金5万を加算したら40万ですよね。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.9

デート一回三万円なんてクリスマスとか誕生日位で他は 二人で1万あれば色々遊べるよ、デート代にしても最初数回は 男が持ってもいいと思うけど、付き合って2ヶ月もたてば 7:3なり6:4なりに変えていけば良い

noname#145772
noname#145772
回答No.8

デート1回に3万!! ゲッ、記念日でもないのにそんなに掛けたら破産しちまうぜ。 月8回も会うんなら、その半分は自分の部屋のお泊りデートにする、ついでに飯も作ってもらう、これで相当節約できるだろ?外デートは1万までだ。 俺は、付き合う、または、体の関係が出来るまでは、原則、俺がほとんど持つ主義。 セフレも含めて付き合ってる女が数名いるから、そんなには金はかけてない。貯金もあまりないけどなー。 >家賃考えたらどう頑張っても月五万の貯金しか出来ません 立派なもんじゃないですか。俺は毎月は無理、ボーナスを半分残すくらい。 貯金は最低限はいるが、それ以上は結婚してもいい彼女が出来てからでもいいんじゃないか?

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.7

金銭感覚の合わない相手とは付き合わないが正解です。 個人的には奢ってくれる彼氏は大好きです。 10代の頃、年上の男性と付き合っていたときに親に話したら、「それはよくないよ。たまにはあなたが全額おごりなさい」と言われてからは、デート費用も自分で出すようになりましたが・・・ 私の経験上、年上の男性はおごりたがります。 いつもおごってもらっていますが、たまにおごり返していました。 あまり年の変わらない彼と付き合っていた時は、お昼から夕方までのお金は片方、夕飯代はもう片方みたいにおごりあっていましたね。 男性からお金に関してあーだこーだ言うと格好悪いかもしれないので、それは女性が気を遣うところだと思います。 他の方も仰ってますが、1回のデートに3万はかけ過ぎです。 たまにはそういうのも良いけど、いつもそんな風だと女性が付け上がる気がします・・・ 身の丈に合ったお金の使い方しないと、お金は貯まりません。 私はデート代に二人合わせて月4~5万かかることを考えたら、同棲した方が楽だよねとなり、付き合ってまもなく同棲開始してました。 あまりお勧めしませんけど。

回答No.6

ま、世の中「理屈」ではありません。一般論は理屈ですが(笑)、個別の恋愛はなかなか難しい、、、 相手がわがままで、イイ女なら、そのレベルに応じて、「金」が、かかると思います。 ここて言う、イイ女とは「見た目」だけの話で、イイ人間とは違います(笑)。また、イイ女と付き合っても「イイ恋愛」とは限りません。 お若い方だと思うので、言いますが、、、色々な恋愛は、人生の厚みを増します。金のかからない恋愛もよし、イイ女に入れ揚げて貯金を使い果たして「金の切れ目が縁の切れ目」も、後になれば、笑えるいい思い出です。 なお、恋愛(デート)に金を使いたくないなら、愚痴を言わずに、安上がりの女性を探せばいいだけの話。もちろん、安上がりの女性とは、ブサイクという意味ではありません。「金」がかからないというそれだけの意味です。 あなたが、何に「金」を使うのかは、あなたの人生を決めてゆきます。貯金を殖やして貯めるのも、人生です。 金は天下の回りものですけどねぇ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>デートの支払いは全部男なんですかね?      ↓ 個別カップルのケースバイケースだと思います。 それは、交際のアプローチやプロポーズと同じく、どちらからと決められたものでは無いし、二人の世界の中で自然と(価値観・感性・収入・プライド・惚れた弱みetc)決まり、決めても(男・女・割り勘・費用の種類別とか日によってとかフレキシブルに)それは2人の決め事・暗黙のルール・以心伝心でありデートの楽しさ・喜びには関係しない事(不平・不満や負担と言うマイナス要素にはして欲しくない)が望ましいと思います。 お金がある時はゴージャスに、無い時は慎ましやかに・・・ 余裕のある方が多めに出して、二人の充実した時間を、より楽しく、より多く、より長く創ればベストだと思います、その為のお金は負担は、貴重な投資であり経費であり資金だと思いますから・・・

  • tetis
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

25歳男です。 私は全部男が払うと思ってる女の人は嫌いです。 私が今お付き合いしてる方とは6:4で僕が少し多いぐらいかな。 1回3万円のデートも高いと思います。 一人暮らししてないとダサいとか… 私にはその人の考えは受け入れられないです。 悪く言いすぎて気分を害してしまったらすいません。

関連するQ&A

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。

  • デートに関して男が全額払うのを当たり前と思う女性

    デートの費用を男が全額払うのを当たり前と思っている女性についてどう思いますか? 僕は収入が少なく1人暮らしです。 彼女がいますが、彼女は「デート代は男が全額払うのが当たり前」と思っているみたいです。 上記でも言いましたが収入が少なく1人暮らしなのでデート代まで全額払うと生活していく分が足りません。ケチだからというわけではなく生活がかかっているから彼女に少しでも出して欲しいと言ったのですが分かってもらえません。 付き合った当初は好きだったのですが考え方や価値観が違うので別れます。 男が全額払うのを当たり前と思っている女性をどう思いますか?

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • 大学生のデート代について

    大学生のデート代について 私は23の大学生男、彼女は23のフリーターというカップルです。 デート代について質問させて下さい。 週1で月約4回のデートを毎月しており、デート代は私がいつも出しています。彼女は細かな雑費は出してくれたりします。 昼食やホテル代で、交通費を含めると一回のデートで約1万、ホテルに一泊したときは2万弱かかっています。 また特殊な地域(実家)に住んでおり、交通費もかなりかかっています。 家から学校に行くだけでも、定期代も毎月3万くらいです。 現在バイト代が月に7~8万で、少なくはないと思うのですが、現在1円も貯金はできていません。 新しい服も最近は買っておらず、趣味にも毎月4000円くらいかける程度です。飲み会も正直お金がかかるため、ほぼ行きません。 この年になって情けないですが、まだ親元にいて扶養に入っているため、これ以上バイトを増やすわけにもいかず、実際忙しいので収入を増やすわけにもいきません。 大学生とフリーターにしては身の丈に合わないデートをしていると思っていますが、週1回しか会えない彼女には不自由な思いをさせたくないとも、身勝手ですが思っています。 こんな状況で、先日も泊まりのデートをした際、彼女に5000円くらいの服を買ってくれとおねだりされたのですが、思わず自分で買えと言ってしまいました。 5000円くらい買ってくれてもいいじゃん、と彼女は言ったのですが、内心私もそう思いましたが…イラっときてしまいました。 その日も交通費を含めれば2万ほどデート代で使っており、デートの前日にも、情けないですが彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていただけに、私の経済状況は考えてくれないのかなと感じました。 彼女は現在毎月貯金出来ているそうですが、私は先述の通りです。 デート代は男が払うものだと私も思いますが、考えてみると彼女は社会人で私より収入もあるのではと考えると、どうも釈然としなくなりました。 彼氏からのプレゼントという物が欲しいのであれば、デートのグレードを落としたり、あるいは割り勘もやむ無しかなと考えています。 プレゼントを断った私はケチな男なのでしょうか。 大学生の月のデート代や、女性からの意見を聞きたいです。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • デート代について

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 僕は派遣で仕事をしています。 もうすぐ27歳ですが、 一人暮らしをしていて家賃、生活費を 給与から支払っており、月に自由に使えるお金が 2~3万しかありません>< もちろん一人暮らしですから掃除、洗濯は 全部自分でしてます。 貯金もありませんが、がんばって毎日を 生きています! 実家暮らしと一人暮らしでは自由に使えるお金は かなりの差があり、実家暮らしでしたら貯金も できるでしょう。 僕の自由に使えるお金は少ないのですが、 僕は好きになった女の子、 手に入れたい女の子には 好意としてできる限り奢ってあげます^^ でも、結局は毎回のデート代を負担するには 無理なので無理な時は 女の子に割り勘をお願いしますが・・・・。 そこで質問なのですが、 (1)女の子は実家暮らしで自由に使えるお金を いっぱい持っている男の方が好きなんでしょうか? 一人暮らししている男、実家暮らしの男どちらが 好きですか? (2)この歳で貯金もなく、今だに正社員になって いない男を好きになれますか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • デート時の支払いについて

    今月になって付き合いだした男性がいます。私は33で病気療養中の為無職で実家住まい、彼は29歳で年収500万円の1人暮らし。会うのは週に一回です。 食事に行った際はいつもほぼ折半になっているのですが、私はお酒を2・3杯、彼は10数杯飲むのです。だから一回の飲み代が折半すると7000円とかになるので私的には納得できない部分があります。現在収入が無く貯金を切り崩しているからというのも理由かもしれません。 沢山飲む彼に、「その分多く払って」と言ってもいいのでしょうか。 またどんなふうに言えばいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 男友達と遊ぶことをデートと言いあーんしますか?

    約2ヶ月前に知り合った女性の方と3回食事や観光スポット、ショッピングなどに車で出かけました。 女性から「男女二人で出かけるのはデート」と言われ異性として意識されてると思い舞い上がって出したが、その女性の方は男友達が多く男女二人でショッピングに出かけることもあると言っていました。 僕自身は片思いまたは両思いで出かけることをデートというと思っていましたが、男女で出かけることをデートというのでしょうか? 食事中女性からあーんされましたが、男友達と意識されているのでしょうか? その他脈ありかなと思う出来事は付き合うなら私みたいな人選びと言われたり、運命の人と出会えへんかなといわれたりしました

  • デートのときの支払い方について

    独身の男女がお付き合いをしていく中で、お金の支払い方について、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。私はこれまで、女性とのお付き合いにおいては、基本的にお金の支払いに関しては、イーブン(すべて割勘)を基本と考えてきました。最初の頃付き合っていた女性とは、共通のサイフをつくり、そこから支払いをするという方法でうまくいっていたものですから、それが当然と思っていました。もちろん記念日とかには、ご馳走したりプレゼントしたりはお互いにしていましたが。それが染み付いているせいかもしれませんが、その彼女と別れた後、知り合う女性には、常に割勘を求めています。私の収入が相手の女性よりはるかに多ければもちろん多く支払うのでしょうが、私の収入はおそらくいつも相手の女性と同じ程度だと思います。私の収入がそれほど多くないせいか、私ははじめてデートしたときに、相手の女性が「奢られて当然」いう態度をとったり、何回デートしても自分からは払おうとしなかったり、こちらが支払っても「ご馳走様でした」を言わない女性に対して、いくらほかにいい面がたくさんあっても、受け入れることができません。だったら最初から割勘を前提にとはっきり相手に言えばいいという話しかもしれませんが、それはなかなか言いにくいし、最初から割勘を態度で示してくれる女性以外は、付き合おうという気持ちが冷めてしまうのです。これはおかしな考えでしょうか。男性は、彼女には支払いをどのように求めますか?女性は、デートのときの支払いについて、どのように考えていますか。今、私が、素敵だなあと思っている女性と何回かデートしましたが、その人は私が支払っても、自分からは決して「いくらだったですか?」と言いいません。魅力的なのに、どうしてもその部分が私にはだめなのです。私の考えはおかしいでしょうか。

  • デート代

    アンケートです 皆さんのデート代の平均と、月の収入について参考にさせてください。 自分は計算したところ、一回のデート代がホテル宿泊料こみで 毎回13000円です。 月の平均は、日平均にすると毎日2000円です。 月収は手取りで16万円ほどですが、ボーナスでなんとか暮らしている状況です。 収入に対するデート代は、みなさんこのくらいでしょうか?