• 締切済み

基金訓練・生活支援金の支給要件が不公平?

jyunkensijpapanの回答

回答No.4

要するに事務の合理化、責任逃れですよ。 あなたの希望に沿う形にした場合でも、必ず問題は発生します。 ハローワークの担当者の資質、申込者の誠実さ、書類を揃える能力などなど。 私は現実に、主たる生計者ではなかったのですが(親、兄弟と同居)、嘆願書を添付して、同居の兄弟の前年の収入が200万円を超えていた状況を理解してもらい、前年ではなく直近の給与明細から年収を割り出すことで(それでも千数百円オーバー)、何とか、給付の認定を受けました。 ところが、6ヶ月の訓練だったのですが、一度給付金が振り込まれた後、一方的に”これで精一杯・・・”との理由で打ち切りです。長くなるので書きませんが、訓練実施校及び訓練生の一部にどう考えてもおかしな人々(貧困ビジネス?)が居て、それを指摘したことが原因のようです。 あなたの問いかけの答えにはなりませんが、認定自体に矛盾もあるでしょうが、一旦認められた後でも、私のようなケースも存在します。 つまり、奴らのやりたい放題の面も少なからず存在すると言うことです。 国と関係外郭団体。つまり、厚労省を頂点として、特別民間法人である中央能力開発協会、雇用能力開発機構各センター、そして、各ハローワーク。 この厚労省連合がその事業目的の為に、また、その存在意義を示し生き残る為にやっている事業でもあり、失業者の救済と言う本来の事業目的は、毎度のお題目とも言えると思います。 だからこそ、改善もしないし、敢えてあやふやな部分を残してある種の責任逃れ、誰も責任を取らないで良いシステムにしてしまっているとも思えます。 私が受けた訓練では、明らかに偽名、又は夫婦なのに別姓を名乗りダブルで訓練給付金を受けている者、また、訓練実施校は全国組織の会社であり、本年4月から全国の実施校で述べ数百の基金対象訓練コースの認定を受け、訓練生を募集しておりました。 そんな矛盾を指摘した者が、排除の論理で給付金を打ち切られ、彼らはのうのうと給付金を給付されつづけている現実もあります。 つまり、この事業は完全に(と言っても一部だと思いますが)貧困ビジネスの対象と成っている訳です。 同和対策事業の現代版的な性格さえ存在するようです。 生活保護などの最後のセーフティネットで救えない人々を、超法規的に救っているのならまだ増しですが、一部の団体、関係者が組織的に貧困ビジネス化している実態もあり、今後、政治の世界でも大きな問題として、野党側が取り上げる可能性も大です。 尚、最近の基金訓練では、不動産ビジネススキルとか、ネイルとかエステとか、元々怪しい面の大きい業界の訓練コースも存在し、役人連中も相当に危ない水域へと近づき過ぎ、諸々の影響(悪)を受けてもいるようです。 何せ、海千山千の営業、枕営業も辞さない連中が存在する業界でもあります。 訓練実施校自体が、この基金訓練を数多く認定を受けることで、その経営の柱としている実態さえ存在します。 http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-10261513900.html 上の記事をお読みください。 基金訓練の基金を一括管理している特別民間法人の実態でもあります。 その内に、ナイトガール、風俗嬢養成化コースとかできるかも知れませんね。笑

参考URL:
http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-10261513900.html