• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山への登山を、中2と小5の息子と、私38歳♂で考えてます。登山初心

富士山への登山を、中2と小5の息子と、私38歳♂で考えてます。登山初心者です。嫁は、しんどいから嫌だと拒否です。何かアドバイス頂ければありがたいです。ちなみに、目標は10合目です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数197
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
noname#125059
noname#125059

はじめまして。 30代の既婚男です。 登山は全くのド素人ですが・・ 10年ほど前、独身のころ富士山に登りました。 5合目まで車で行き、9合目半で一泊し、翌朝早朝に頂上まで行きご来光を見て下山する予定でした。 知人たちと登り、知人の子供もいました。小学校4年生ぐらいだったかな。 8合目までは、しんどいながらも何とか子供でも登ることができると思います。 問題はそこからでした。 酸素が薄くなり頭痛がひどくなった上、急な天候の変化により嵐に・・ とにかく風がすごくて、当時80kg以上あった私の体でさえ飛ばされそうでクイにしがみついたまま動けませんでした。視界は5m以下で、すぐ前にいる知人が微かに見える程度でした。 死に物狂いで9合目半に着きましたが、体調は最悪で、何度もトイレで吐きました。 酷い頭痛で眠れませんでした。 翌朝、ご来光を見る為に頂上へは行きましたが、悪天候でやはり見れませんでした。 最悪な天候の中、8合目半まで下ってきたところで、一瞬でしたがキリがとれ、景色が見えました。私も含め、周りにいた人たちも大歓声でした。5分位だったと思いますが、あまりの絶景に立ちすくんでいました。自分が雲よりはるか上にいて、雲の間から海らしきものが見えていました。 あの時のことを思い出しながら書かせてもらいましたが、登山はとても危険です。 ましてや小学生ではあまりにも危険すぎると思います。 私も一緒に行きましたが、よく帰ってこれたなと思っています。 私にも小学生の子供がいて、いつかは絶対連れて行ってやりたいと思っていますが、やはり最低でも中学生以上にならないと無理だと思っています。 たった一度の経験ですが、アドバイスするなら・・ 衣類やタオルなど、濡れて困るものはビニール袋ではなく、ジッパー付きの袋(完全に水を通さない袋)に入れてからリュックに入れることをお勧めします。 それから、その日に下山するつもりなら、なるべく早くに出発したほうがいいですよ。 子供さんの体に異変があれば、すぐに下山する勇気も必要だと思います。頂上に近づけば近づくほど苦しくなります。下山する体力も残しておかなければなりません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、しみじみと危険さが伝わってきました。せめて、下の息子が中学生になってから10合目まで登山は控えておきます。今回は5合目まで車で行ってみて、息子達と今後の計画を練ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
noname#125059
noname#125059

はじめまして。 30代の既婚男です。 登山は全くのド素人ですが・・ 10年ほど前、独身の頃富士山に登りました。 5合目まで車で行き、9合目半で一泊し、翌朝早朝に頂上まで行きご来光を見て下山する予定でした。 知人たちと登り、知人の子供もいました。小学校4年生ぐらいだったかな。 8合目までは、しんどいながらも何とか子供でも登ることができると思います。 問題はそこからでした。 酸素が薄くなり頭痛がひどくなった上、急な天候の変化により嵐に・・ とにかく風がすごくて、当時80kg以上あった私の体でさえ飛ばされそうでクイにしがみついたまま動けませんでした。視界は5m以下で、すぐ前にいる知人が微かに見える程度でした。 死に物狂いで9合目半に着きましたが、体調は最悪で、何度もトイレで吐きました。 酷い頭痛で眠れませんでした。 翌朝、ご来光を見る為に頂上へは行きましたが、悪天候でやはり見れませんでした。 最悪な天候の中、8合目半まで下ってきたところで、一瞬でしたがキリがとれ、景色が見えました。私も含め、周りにいた人たちも大歓声でした。5分位だったと思いますが、あまりの絶景に立ちすくんでいました。自分が雲よりはるか上にいて、雲の間から海らしきものが見えていました。 あの時のことを思い出しながら書かせてもらいましたが、登山はとても危険です。 ましてや小学生ではあまりにも危険すぎると思います。 私も一緒に行きましたが、よく帰ってこれたなと思っています。 私にも小学生の子供がいて、いつかは絶対連れて行ってやりたいと思っていますが、やはり最低でも中学生以上にならないと無理だと思っています。 たった一度の経験ですが、アドバイスするなら・・ 衣類やタオルなど、濡れて困るものはビニール袋ではなく、ジッパー付きの袋(完全に水を通さない袋)に入れてからリュックに入れることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験をお聞かせ頂きありがとうございました。もし、私自身が登山していたらと思ったら鳥肌が立ちました。せめて、基礎体力つけてからにします。

  • 回答No.10

わたし小2、妹5歳、親39歳で富士山に登山した事あります。 山小屋で一泊して頂上まで登りましたよ。 ですからお子さんは心配ないと思います。 注意点としてはお子さんの荷物は軽くしておくこと。 あと、皆が持っている杖とか羨ましくて欲しくなりますが あれは荷物になるので買わない事。 それと頂上に夢を持たせること!!!(あ、頂上までは行かないんでしたっけ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス頂きましてありがとうございました。もちろん、頂上まで登山する予定でしたが少し甘く考えてました。なにしろ私自身も基礎体力つけてからにします。夢、目標は10合目です。いつか必ず登頂しますね。

  • 回答No.9

普段特に運動していないとすると、いきなりは無理かもしれません。 個人的には、高山病にさえならなければ、無事に登頂して帰ってこれる可能性もあると思いますが、シーズン外れは天候も不安定になることを考えると、お子さん連れで危険な真似はやめといたほうがいいと思います。 他の方が書いている通り、甘く見るべきじゃないです。 今年はあきらめ、体力づくりをして来年トライするのがベストでしょう。。 行かれるときは、山頂は冬のように寒いので、十分な防寒装備を。 また、杖はあったほうがいいです。古いスキーのストックなど持って行くとよいです。 登る人が多いので、山頂も山道も人だらけで渋滞していてびっくりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですよね、私自身も普段運動などしていませんし基礎体力をしっかりとつけてから富士登山に挑みます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#118657
noname#118657

去年、富士登頂したOLです。 普段運動は全くしていません。登山経験も中学校の林間学校以来。 富士山は初心者でも全然大丈夫。 ゆっくり、ダラダラ、のらりくらり登る山のようです。 私はご来光を見るために5合目から22時スタートでした。 頂上には6時…。結果8時間かかりました。 (下りは4時間) 岩場が続き、ロッククライミングのような場所もありましたが 小さいお子様からお年寄りまで登ってました。 水は1.5L持って登りましたが下りで足りず、 下りはすっごい辛かったです。高くても(500ml=500円) 頂上で購入する事をオススメします。 5合目まで来るまで行かれると思いますが、着いてすぐ登るのではなく 1~2時間体を慣らす事が大切です。 (5合目とはいえ標高ある→空気は薄い→高山病対策) 他の回答者様は他の山を登ってから…とありますが、 私は必要ないと思います。 自分は『富士山に登りたいだけであって、山登りがしたいわけではない』 という気持ちがあったからです。 他の山を登って山登りが“辛いもの”でしかなくなったら意味がありません。 私が参考にしたサイトを紹介します。 来年のチャレンジだと思いますが、参考にして下さい。 夜中の登山、流れ星がすごくて感動しました。 最近の登山ブームを見てまた登りたくなってます。(富士山限定) http://fuji.yamaiko.com/basic/

参考URL:
http://fuji.yamaiko.com/basic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、富士山限定での登山なんです。ハイキングなどには無縁なんです。でも日本一高い山だから登ってみたいんです。岩場やロッククライミングの様な・・・それだけでも息子達はワクワクするかもしれませんが、高山病が怖いですね。今年は5合目までにしておいて、いつかきっと10合目制覇します。流れ星も見れたなんて羨ましいです。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

今から行くんですか?もう山小屋そろそろ終わりですよね。他の方が言うように無謀ですね。 うちは夫婦2人で二週間前山小屋一泊で行き登頂してきましたが、ずっと水泳、ジョギングで毎日鍛え、ここ1年ぐらいは低山ハイキングも行き、富士山へ行く三ヶ月前くらいからは同じ重さの装備を背負って月に三回くらい山歩きしてました。ようは出来る限りのことはしまくって望みました。準備を慎重にしてたおかげかスムーズに行けましたけど・・ 一年くらいは準備にかけた方が賢明ですね。 子供は平気な子も多いですがぐずられた時自分に余裕がないと大変です。うちにも中学生いますが留守番させました。初めての富士山で自信がなかったので・・・ 富士山へ行く前に他のいろいろな山をお子さんと登ってみてください。自分の体力とかわかりますから。 それで平気になってきたら来年行ってください。なめてかかっていると結構大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです、私自身あんまり体力には自身がありません。8時間位掛けて登頂出来れば良いかなって考えてましたが、登山での8時間は無謀だと思いました。生駒山や六甲山など近くの山へ行って体力つけてから、いつか必ず富士山登頂への夢を叶えます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.6

中2と小5なら、はっきり言って大人よりも体力があります。 もっとも、体力があると却ってアダになることもあり得ます。 それは「高山病」です。 初心者の場合、高山病に身体が慣れるには6~8時間(個人差あり)かかります。 8合目あたりから息が切れ、脳酸欠で眠くなり、フラフラと倒れそうになります。 高山病対策には何よりも、「のろくさ、休み休み、ゆっくり登る」こと。 身体が低酸素状態に慣れる時間を与えなければならないからです。 体力にモノを言わせて勢いよく駆け上がったりすると、頂上まで登れずに終わってしまいます。 車で行ける5合目から山頂まで、案内書には「6時間」なんて書いてありますが、よほど何回も行き慣れた人でないと無理。 初回は、少なくとも8~9時間かけて、のんびり登ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございます。小5の息子は普段から落ち着きがなく、はしゃいだりしています。その光景を富士山の酸素濃度の低い場所で照らし合わせると、まだ早いと思いました。私自身も未知の世界なもので・・・脳酸欠って言葉だけでも怖いですね。親子共々、十分な体力作りしてから富士山登頂の夢叶えます。

  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

こういうサイトを参考にするといいと思います。 http://3776.jp/ いずれにしても来年の話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に後悔しないように富士登山したいものです、ネックは体力に高山病です。色々と参考になりました。今年は、スバルラインから5合目まで車で行って様子見てきます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

初心者・子の同行では「自殺行為」になります。 10合目を目標はいいですが、「高山病」への対策はされていますか? 特に「子供」は低酸素での活動では「傷害」がでてきます。 数回は「2000m級」を体験してから、「基礎体力」を付けてからがいいでしょう。 登山は「ママゴト」ではありません! 特に、時期外れでは危険度合いが数段上がります。 1~2年は「夏山」での経験をさせて、富士の登山を計画するべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスに感謝いたします。高山病のことなど甘く考えすぎてました。現実を受け止めて基礎体力をつけてから、富士登山致します。本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

今年のシーズンはもう終わりなので 来年どうぞ。 まだ一年近くあるのですから、お近くの山で訓練を重ねましょう 「山は初心者」 「シーズン外れ」 「子供連れ」では遭難しに行くようなモノです。 やせても枯れても日本で一番高い山です。観光地ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです、富士山の気候はツンドラ気候。基礎体力や色々な知識や経験を重ねてから富士山登頂への夢叶えます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

山小屋1泊の夜間早朝登山では2回8合目でリタイヤ(ホッカイロなど寒さ対策はしたのに)しましたが、山小屋2泊の昼間の登山では頂上まで楽に行けました。(ちなみに嫁は1回で頂上へ。女性は体力的にも強い) 水分は1.5L程度必要(山小屋で買うと高い)暑さにより違います。 天候が変わりやすいのでレインコート・ズボン(上下分かれたもの)は必要 登山靴も必要 参考URL「装備一覧」

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~ddrdiet/fujisankei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄く参考になりました、持ち物だけでも凄いたくさんいるんですね。ある意味、命がけですね。水だけでも、結構な重さになるだろうしカイロなんかもいるし、でも持って行かないと大変だし。まずは基礎体力つけます。本当にありがとうございました。