• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士山の登山道

私は今、海外に住んでいますが、日本人だと言うと、よく、富士山に登ったことがあるか、富士山は素晴らしいか、と聞かれます。 実は私、幼い頃に(とは言っても、中学生か高校生の時ですが)途中から途中まで(五合目あたりから六合目あたりかなあ?)登ったことがあるのです。 が、登山道が素晴らしかったという記憶は全くありません。 なんか、ごつごつした黒っぽい道がひたすら続いて、とても幻滅した記憶が残っているのです。 これは、私の記憶違いでしょうか? 富士山の登山道って、本当はどんなですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数256
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

5合目までは車道がありますので、普通は車で登山しますよ(^^; 5合目以降を徒歩で登りますが、6合目を過ぎたあたりから植物はなくなり砂地と岩場が多くなります。ですから登山道自体は全然すばらしいものではありません。 登山というのは登山道を楽しむものではありませんよ。その山の頂上まで登り、征服することに意義があるのです。あと頂上からの眺めは最高ですよ! ※エベレスト登山家などは頂上を目指すのが目的ですよね? 苦労して登るからこそ頂上に到着したときに感動するのです。しかも富士山の場合は日本で一番高い山ですのでその達成感は一押しです。(日本で一番高い場所です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 今いる国は、近くに低い山が多くて、朝のちょっとした運動で、山歩きをする人が多く、そういうところは登山道がとてもきれいです。 富士山は、日本で一番高い山ですから、やっぱり、そんな山とは全然違ってて当然ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

富士山の登山道は、確かにごつごつして黒っぽい道がひたすら続きます^^。 5合目、6合目以降もずっとずっと続きますよ★ でも日本で一番高い山に登るって面白いと思います。 太陽が雲からあがってくるのがすごく綺麗でした。 その後、降りるのもひたすら大変でしたけど^^。 全部含めて、富士山だったんだな~と今思えます。 大変だけど、一遍登ってみてもいいと思いますよ^0^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

富士山は、登山道じゃなくて、その他のもののために登るんですね。 やっぱり、登山って、山頂を征服するなり、限界まで挑戦するなりしてこそ、意味があるんだなぁ、って思いました。(登山道に幻滅してても仕方が無いですね) 回答して下さって、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

>富士山の登山道って、本当はどんなですか? 『・・・登山道が素晴らしかったという記憶は全くありません。    なんか、ごつごつした黒っぽい道がひたすら続いて、とても幻滅した記憶が残っているのです。』 そのくらいの幻滅さでよかったと思います・・・「護美・ゴミ」のを散りばめた登山道は世界的に有名のようですよ! 富士山を[世界文化遺産]として登録しようという運動があるのですが、取敢えず条件に合わず却下【キタナスギルノデス!】 http://www5a.biglobe.ne.jp/~p_giro/fuji.htm ・・・個人的には[富士山]は遠くから眺める方が好きですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あらら、そんなにゴミが多くて汚いのですね。 そんな記憶はありませんでした。 ゴミが多くては、幻滅ですね。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

富士山の近くでよく富士山を見ましたが、離れて見る分には、とてもすばらしい山だと思います。 その山に登ったという征服感がいいんでしょうね。 いろんな山道を歩いたことはありますが、山ですから、みんな似たようなもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 私はその後、低い山専門?で、高原のような、丘のような山は、緑がいっぱいで、きれいでした(笑) 高い山になると、みんな似たようなものなんですね。

  • 回答No.3
noname#3681
noname#3681

私も5合目の遊歩道までしか登ったことはありませんが、 5合目から頂上を眺めると、山の前景が眺められないので、なんてことない丸裸の低い山で、富士山だと知らなければどうってことないです。 下を眺めても雲があったり、全部が見渡せるわけではないし。 でも、まわりに生えている植物が下界とは違って、一種独特の雰囲気であることは確かです。 やはり、遠くから眺める富士山が一番きれいですね。 「素晴らしい」という意味ではわかりませんが、一度は登ってみるべき山かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一種独特の雰囲気、っていうのはなんとなくわかるような気がします。 もう、20年以上も前のことですが、おもしろくなかったわりには、結構印象が残っているのは、そのためだと思います。 回答して下さって、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)

私も同じく、海外に住んでいた頃、聞かれましたが、やはり同じく5合目か6合目までしか登っていない一人です。 しかし、ho1004さんの記憶は正しいと思いますよ。 確かに、上まで登ったら眺めはいいのでしょうが、登山道は良いとは言えないでしょう・・・。 CMでもやっているように、富士山が世界遺産になれなかった理由は”ごみ”です。と言うように綺麗とは言えないでしょう・・・。 しかし、登った人いわく、登った人にしかわからない達成感があるらしい・・・。 しかし、外国人が飛行機に乗って日本に来てまで登るような所では・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 私が、富士山の登山道は、ちっとも良くなかった、と言うと「日本イコール富士山」と考えてる人達が不思議そ~な顔をするので、だんだん記憶に自信が無くなっていました。 私の登山道に対する記憶は正しいんですね。 頂上まで登らなかったことがちょっと残念です。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

だいたい夜間に出発して、ご来光を頂上で迎えようというパターンが多いようです。 なので、夜間は 真っ暗なので そういうイメージかと・・・。 けっこう岩とか石とか多いですよ。 緑が少ないです。 頂上には、汚いトイレが有料です。 しかも、けっこう寒いし、気圧の変化で気分も悪いし・・・。 いいのは、富士山からの眺めぐらいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 登ったのは昼間でした。 やっぱり、岩とか石が多くて、緑が少ないんですね。 私の記憶もそうです。あんまり、登山道がおもしろくなくて、すぐにリタイアしてしまったのです。 頂上まで登ってそこからの眺めを見てたら、私の思い出も変わっていたのでしょうね。