• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冬の富士山の下半分の登山について教えて下さい。

夏の富士山には10回登ったのですが、いつも五合目までバスか車でしたのでいつかは登山道入口から五合目までを歩いて登ってみたいと思っておりました。 それと雪化粧の富士山も間近で見たいとも思いつき、冬の間の富士吉田口入口から五合目までの登山を考えております。 そこで質問ですが、そもそも冬の間の麓からの登山道は通れるのでしょうか?アイゼンやスノーシューを用意して行くつもりでおりますし、夜明け前に出発して日没前には戻って来る様にしたいと思っております。過去十回の夏の登山はすべて五合目出発で13~14時間の日帰り登頂でした。 また、この時季の風向きを考えると富士吉田口以外の道の方が歩きやすいのでしょうか? 地元の皆様、登山経験豊富な皆様のお知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは 少し古い情報ですが回答が無かったので、少しでも計画の足しに成ればと思い書き込みです。 もう5年程前になりますが私の場合、吉田口入り口(馬返し)に駐車場が有るのでそこから歩きました。 積雪量はその時によって違うと思いますが佐藤小屋までの間の登山道は5~10cm位でした。 風に関しては森林限界を超えないせいか差程強いとは感じませんでした。 ただ佐藤小屋の庭で食事をさせて貰いましたが風が凄く冷たかったです。 そのまま真っ直ぐ進めば新五合目(?)、スバルラインの終点です。 登りは夏と差程変わらず4時間までは掛からなかった様な記憶があります。 (私はジジーなので鈍足です、ジジーだからでは無いですね、ただの鈍足です) 8本アイゼンのみでした。 リンクについての決まりが見つかりませんでしたのでURLは控えます。 『冬の富士山登山(1) 馬返し~5合目』でググれば今月の13日のブログが引っ掛かります。 参考にされては如何でしょうか? 結局他人任せになってしまいました、済みません。 安全に楽しんできて下さい。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変に参考になりました。 当方も立派に中高年の年齢ですのでますます参考になりました。 ご指摘のブログも大いに役立ちました。 もう少し準備を整えて二月中には行きたいと思っています。 ここで尋ねて正解でした。