30代女性の高脂血症の原因と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高脂血症とは、コレステロール値が高い状態のことです。この記事では、BMIが17で肥満率がマイナス22.5の30代女性が高脂血症になる原因と改善方法について解説します。
  • 食べ物の好き嫌いがなく、野菜を好んで食べる30代女性が高脂血症になるのはなぜでしょうか?この記事では、その理由や改善するための方法について詳しく説明します。
  • 高脂血症とは、血液中のコレステロール値が高い状態を指します。この記事では、BMIが17、肥満率がマイナス22.5の30代女性が高脂血症になる原因と、生活習慣の改善方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。

BMIは17、肥満率はマイナス22.5の30代女性です。 人間ドックを受けたところ、高脂血症でした。。。 食べ物に好き嫌いはなく、中でも野菜が好きで調理方法もヘルシーなものが好みです。 あまり胃腸が強く無いこともあり、高カロリーな油モノは生理的にあまり好きではありません。 間食も皆無に近い程しません。 仕事をしていますので、1日3回規則正しく食事します。 特別運動はしていませんが、通勤時に地下鉄を何本か乗り換える為、結構歩いていると思います。 高めのヒールで、歩くスピードは早めです。 ちょこちょこ階段も使います。 5歳は若く見られ、体系も20代の頃からほとんど変わっていない・・・と思います。 質問ですが、 何故私のような人がこの年で高脂血症になるのでしょうか? 又、上記の生活のどこをどう改善すれば良いのでしょうか? 総コレステロール値も高く、検査が間違っていない限りは改善は必要と思われます。 コレステロールも悪玉の方が高く、総値は正常値を大幅に上回っています。 (ぎりぎりひっかかった程度では無い) 世間の多くの人は血液検査を受けて健康チェックをしていないだけで、実は世界中の多くの 健康に見える人達も、高脂血症なのでしょうか?

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.5

コレステロールは”必要に応じて”80パーセントが体内で合成され、残りの20パーセントが食べものからの摂取です。食べものから摂り過ぎると体内で合成を調整しますので必要以上に増えることはありません。 つまり今のコレステロールの値は質問者さんの体を維持するためのには必要な値です。不要で無駄なものではありません。我々の体が自ら行ってる生命維持活動はすべて合目的なことです。質問者さんのコレステロールの値は体が勝手に間違いを犯し暴走してる結果ではありません。体が必要としなくなれば自然に減るものです。高脂血症を考える時、まずはここをしっかり理解して欲しいと思います。 コレステロールは中性脂肪とともに極めて大切な働きをする高エネルギーな脂質です。ご存知のようにコレステロールは細胞膜や性ホルモン、ステロイド、ビタミンDなどのホルモンの材料です。ホルモンの分泌が悪くなれば増やそうとしますし、細胞が壊れれば新たな細胞が必要になります。その度合いに応じて合成され、必要量を取り出して必要な箇所に送るために血中に流します。その量が基準より多いと高脂血症と呼ぶのですが、あくまで体が必要として行ってることなのです。 では、コレステロールを増やして対処しなければならないホルモンの分泌の問題、あるいは細胞が壊れる問題はどこにあるのかというと、ストレスです。例えば、継続的な体の使い過ぎ(運動、スポーツのし過ぎ、休養、睡眠不足、長時間労働など)、慢性的な精神的な負担です。 何事にも真面目でついつい頑張り過ぎる方、活動的過ぎる方、余裕が少ない方は注意が必要です。知らず知らず無理をしてストレスが適応力を超えていくことになります。女性ホルモン、成長ホルモンやインスリンは心や体がリラックスしないと分泌が抑制されますし、ストレスでコルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリンなどストレスホルモンの分泌は増えます。またストレスが増えるほど活性酸素で体の組織の酸化が進みその修復が必要になります。 質問者さんのコレステロールが多いのは、気づいておられないとは思いますがストレスが原因です。質問者さんはおそらくキビキビと仕事も良く出きる方だと想像しますが、何事にもう少し心や体の余裕が必要だと思います。 具体的な一例ですが、例えば歩く早さ、階段の上り下りのスピードを意識的にもうすこし緩めてください。また、ゆったりと食事をすること、体が冷えてると思いますので、就寝前のゆったりした入浴(当然ですがシャワーだけは厳禁です)、今以上の休養、睡眠は必要でしょう。 心や体がリラックスしてくればその分ストレスも減りますのでコレステロールも減ります。 質問者さんのような方が食事制限をしたり運動し過ぎるとかえってストレスを増やすことになりかねません。食事の内容のわりには活動量が多過ぎる(これだけでもストレスになってしまってる可能性があります)と思いますので動物性蛋白も適度に摂ってください。 必要があって高い値になっていますので同じ生活を続けたままで無理やりに減らすことは問題があります。もしコレステロールを減らそうと思われならそういう生き方の見直しが先決です。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの回答も大変参考になりベストアンサーを迷っていましたが、 ではどうすれば良いのかという所で具体的な対策を示して下さいましたので こちらにしたいと思います。 出来る事がいろいろとある事に気づかせていただきました。 精神面というのはご指摘の通り思いもよりませんでしたが、この度バランスの 大切さを再認識したところにこの内容が、最も納得感がありました。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.4

薬剤師です。 高脂血症の方で、食事や運動で改善される方も多いですが、食生活は健全、運動もしているのに…という方も珍しくありません。 コレステロールは、体にとって必要なものなので、体内でも作られます。 下げるには、 ・食物からの摂取を抑える ・体内で作るのを抑える ・排出を促進する という方法がありますが、生成が過剰だったり、排出が少ない体質の人は、食生活、運動だけではなかなか下がりません。不摂生をしていなくても、服薬が必要になる場合も多いです。 >世間の多くの人は血液検査を受けて健康チェックをしていないだけで、実は世界中の多くの 健康に見える人達も、高脂血症なのでしょうか? 食べ過ぎ、運動しないせいで高い人が大多数です。健康に見える人は高脂血症でないことがほとんどです。ただ、上記のように、問題ないのに高い方というのもいらっしゃいます。 大変お気の毒ですが、体質です。

aalext
質問者

お礼

なるほど、、、かなり納得してきました。 質問してみて、よかったです。 いずれにしても良い状態ではないのだと思いますので、半年後にきちんと検査を 受けて、必要な対策を試みていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• kokunomi
回答No.3

まず、元々の体質(=家族遺伝性)という可能性があります。 ただ、今回の検査でaalextさんのコレステロール値が、劇的に上がったのであればこちらは除外されます。 あと、私も昔はBMIが11の超痩せ型でしたが、コレステロールは毎回250~300を超えていました。 医師によると「栄養失調の為、血液中の悪玉コレステロールを排除したり、脂肪分をエネルギーに転換する力が無い」との事でした。 冷え性や水分を多く摂る方、又、胃下垂、便秘症の方にもみられるようですよ。

参考URL:
http://www.bucksargent.net/629_1.html
aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、以前はコレステロール値の問題は無かったので、元々の体質ではないかもしれません。 やせ過ぎ注意の判定の意味が始めてわかりました。 幸い冷え性では無いと思うのですが、お腹の具合は安定しません。 改めて、バランスが大事なんですね。

• ktyln
回答No.2

『原発性高脂血症』というものがあります。 これは、脂質の代謝が先天的に傷害されているために 高脂血症を生じるもので、家族性高脂血症などがあります。 遺伝的に血液中のコレステロールを取り込んで処理する能力が低いために 高コレステロール血症になりやすい、家族性高コレステロール血症は 日本人では500人に一人の割合で見られます。 あなたは運悪く500人のうちの一人だったのかもしれませんね。 十分な食事療法と運動療法を行っても改善が見られない場合は 投薬となります。医師にご相談ください。

aalext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも父母、兄弟にはこのような問題があるとは聞いたことが無く、健全な家系と思っていました。。 半年後、空腹時に再検査との事なので、一応それまでの間、なんとなく気をつけては みようと思います。

• tomokoich
回答No.1

体質でしょうね。多分・・・ 私も160センチ45キロ体脂肪率16~17%くらいで、ほぼ毎日水泳かランニング、山歩きのどれかやっていますが、(食事も気をつけていますが)総コレステロールはいつも240くらいで260いくときもあります。良くて230台ですね。かなり苦労してこの程度です。 善玉が多いので今のところ医者には何も言われていませんが・・・ 同世代でもっと運動など全然していなくて甘いものとかも食べまくっているのに検査数値は大丈夫な人いますけど、正直言ってちょっとおもしろくないですね。

aalext
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! そして納得感もありました。。。体質と言われてしまえば。 2年前から同じような事を言われ出して(今年程酷くはなかったですが。。) こういう問題とは無縁のつもりだったのでかなりショックでした。 三十路になり、少しずつそういう体質が現れてきたという事でしょうかね。 流石にいろいろと、衰えは感じてきていますし。。 しっかり運動もされていて尊敬です。 年をとるほどに個人差って大きいものですね。