• ベストアンサー

二十代前半女性、BMI25で軽肥満です。

二十代前半女性、BMI25で軽肥満です。 運動を長らくやっていないことに加え、ちょこちょこ色々食べてるのが原因です。 つまみ食いをなくそうと頑張っているのですが、 やはり口寂しくなってしまうので、 水分で腹を満たそうと 紅茶やコーヒーを一日マグカップ5、6杯以上飲んでいます。 食後30分は消化促進のため控えています。 結構お腹がちゃぽちゃぽ膨れるのですが、 これは健康に良くないでしょうか? 普通の水だと物足りなくて、どうしても紅茶やコーヒー、もしくは緑茶とか飲んでます。

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

水分の取り過ぎで体がむくんでしまう可能性があるかと思います。 それに腹持ちがよくないので、水分とるのはその場しのぎにしかならないんじゃないかと。 以前ダイエットしたときに効果があったのはおから蒸しパンでした。 クックパッドに載っていたのですがかなり腹持ちがよかったです。 40代女性の私でも効果があったんで、二十代前半で代謝の良い質問者さんならもっと効果があるんじゃないでしょうか。 つまみ食いしちゃうようなものは徹底的に買わない。(目に入ると食べちゃうから) ご褒美用お菓子を一日一個分だけ用意し、それを毎日の楽しみにする(私はダイエット用に売られてる菓子の小袋にしてました。ダイエット用なんで低カロリーだし、食べても罪悪感が少なかったです。ちょっとお高いのですが、だからこそ食べ過ぎないようになりました) 水分はさほど気にしなくてもよい。私も同じぐらい飲む。 (ただし、私は紅茶とほうじ茶のみ。現在のBMIは19です。以前はもっと太ってた) パン類は基本食べない。 ご飯は一日に多くてもおにぎり一個。私はご飯茶碗に半分にしてました。 あと野菜中心。 この野菜って部分がいろいろ難しいかもしれません。 私は元々ベジタリアンに近い生活でして、肉を殆ど食べません。 栄養が偏るので多少は調整して口にしますけど、肉を一切口にしない日もあります。 一日の摂取カロリーを600前後に抑えたら一ヶ月以内で五キロ以上痩せれます。 私は7キロ落ちました。 ただ、一日600カロリーは本当に低い。相当に低い。普通なら倒れてもおかしくありません。 私は元々の摂取カロリーが1200前後。それで体重維持できるような体質なので、ダイエットではもっと摂取カロリーを落とす必要がありました。 普通の人なら1200でもダイエットカロリーじゃないかと。 ちなみにこんな食生活の私が何故太った時期があったかというと、薬です。 花粉症の薬は太るといいますけど、マジです。太りました……。 水分取るならほうじ茶がオススメです。病院で入院中してたときに配られていたお茶がほうじ茶でした。それぐらい体に安全というか余計な成分入ってません。 ダイエットにはルイボスティもオススメ。効果ありました。 ただ、味が好み分かれるかなぁと思います。一度小袋で買ってみて、好みだったら続けてみられるのもいいかもです。

質問者

お礼

ほうじ茶とルイボスティー、良いんですね!早速試してみます。 お菓子大好きな家族と一緒に住んでるので、どうしてもアイスとかミニお菓子の誘惑に勝てず、買うなとも言えなくて汗 何か口にしてないと落ち着かないってやばいですよね。カロリー抑えめに頑張ります。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

口さみしさには ガムをかむことで対応しつつ 食事における満腹感は カロリーの低い食材を使います。 キャベツサラダを山盛り とか こんにゃくやしらたきなどの料理。 食事中に水をたくさん飲むと 消化吸収がされずにそのまま排出されるので 無理やりのダイエットにはできますけど 逆に30分は控えられているので しっかり吸収されているみたいです。 食間に水分を多くとるのは 健康には悪い影響はないと思います。余分な水分は排出されますから。 しかし排出されるまでに多少時間がかかりますから 1リットル飲めば1kg体重が増えていることになります。その1kgがBMIに影響を与えるのは0.4ポイントほどあります。

質問者

お礼

ありがとうございました!