• 締切済み

IHクッキングヒーターがすぐ壊れてしまいます

IHクッキングヒーターがすぐ壊れてしまいます 竣工後1年半の家ですが、最初に買った某社製IHは使用1年後にコンデンサーから煙を出して故障しました。メーカーに無償で最新型に交換してもらったのですが、2週間程度の使用後に、ブレーカーが落ちた後エラー表示が出るという故障がこれまで2回続いています。 ひょっとして家の電気系統に問題はないか、と思って質問させていただきました。電気の契約はホームエレベーターもあるため、80Aと余裕を持たせてあります(+EVが動作しているときに壊れるわけではない)。また仮に100VがIHにきていた場合は機器側にエラー表示が出る仕様となっています。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

電源に異常があるとは考えにくいですね 表示されたエラーコードが状況を示しているので説明書のエラーコード表を参照してください エラー表示が出ると言うだけでは内部エラーか外部エラーか判断できません

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございます。 「販売店に連絡してください」といった旨の内部エラーが表示されます。

• aokii
回答No.1

すぐに電力会社に電話して調べてもらいましょう。専門化が来て無料で調べてくれます。

alpinaroad
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ故障が続くのは普通ではないでの、そういった点も検討してみたいと思います。