• ベストアンサー

IHクッキングヒーターについて

家を購入するにあたって、IHクッキングヒーターにしようと思っていますが、 どこのメーカーがいいでしょうか?ガスと比べてIHはどうなんでしょうか? 掃除がしやすいと思い(子供もいるので)IHにしようとしているのですが、 故障とか、耐久性とかいろいろとわからないので、使用している方、または、 詳しい方に回答していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom17
回答No.1

ご新築おめでとうございます。  IHヒーターは何社かあるかと思いますが、圧倒的に ナショナルが多いのではないかと思います。私の家はそれです。  ガスと比べてどうかというと、 (1)熱効率がよい。たしか、ガスは60%台ですが、IHは80%以上です。 (2)室内の空気が汚れない。ガスは家の空気を燃やし二酸化炭素を出しています。 (3)火事の心配がほとんど無い。絶対的に安心です。 (4)コンロ周りの油汚れがガスより少ない。フライパン周りの上昇気流が無いので  それに乗っかる油汚れが少ない。 (5)耐久性は長いはずです。  デメリット (1)使える鍋が限られる。また、高額なものが多い。 (2)中華料理が得意な人は火を使っての鍋のあおりができないので、納得いかない。 (3)使い慣れるまでチョットかかる。  っといったところでしょうか。総合的に見てオススメですよ。

sakurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりIHがいいかな。掃除が苦手なので考えてましたが、子供がいっしょに料理をしたがるので(まだ4歳・・)安全性を重視して。 メーカーもやっぱりナショナルですか。保障期間はどれくらいなんでしょうか? 電気代はどうなんでしょうかねえ。 あと、IHにするなら、契約電力をどれぐらいにしていますか? ちなみにうちは、3LDK(30坪)ですが・・・

その他の回答 (3)

• pakujiro
回答No.4

5月中旬に竣工した拙宅も出力重視で松下製です(一番高価なので日立にしようか悩みましたが・・・)。 今夏のような暑さでも涼しく料理出来ると妻には好評です。田舎なのでプロパンガスとの比較ですが、月々のコストはだんぜんお安くなります。 私はFFファンヒーターと給湯に灯油を選びましたが、お住まいが都会でしたら給湯は深夜電力の利用も魅力ですね。

sakurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。友人の家も主人の実家も灯油を使用していますが、主人が万が一お風呂に入ろうとして灯油が切れていたら・・・なんて、うっかりものの私を見越して灯油は却下されました・・・。やっぱり電気にします。ありがとうございました。

• ryon2
回答No.3

2000年に家を建てたものです。  私は日立をお薦めします。理由は簡単。火力調節がダイヤル式なので、取扱いがガスレンジと同じだからです。  IHとガスのどっちがいいかですが、IHの方が快適です。掃除が楽ですし、IH自体が発熱しないので、お湯を目の前で沸かしても輻射熱がこなくて、暑くなりません。  ただしあなたがエコロジスとで、自分の快適さよりも環境保全を優先する方であれば、ガスの方がいいかもしれません。一次エネルギーからの効率と言う面ではガスの方が上です。

sakurinn
質問者

お礼

詳しいんですね。メーカーはもう一度検討して、使いやすいものを選びたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

tom17の意見に同じです。 新築で200VIHを検討ならば、給湯も電気のほうがいいですよ。 電力会社によって違いますが、基本料金の割引などがある会社もあります

sakurinn
質問者

補足

ありがとうございます。給湯も電気を考えていたんですが、メンテナンスが大変だということで、ガスにしようと思っていますが、給湯器が(深夜電力を使うもの?)錆びたり、もれたり、屋根をつけたほうがいいとかいろいろ面倒かなと思ってるんですけど、どうでしょうか?ちなみに電気ににしない場合は、プロパンガスです。コストは高いと思うけど、めんどくさくないと思うのですが・・・ 設置場所も給湯よりは幅を取らないと思うんですけど。