• 締切済み

30歳女です。

vomimimiの回答

• vomimimi
回答No.2

質問者様が今なさっているように個人的な事は一切話さず、 より関わらないようにするのが平穏に済ませる術だと思います。 そのお友達は、質問者様のいろんな噂を言いふしているのですから 「結婚式に招待されなかった」と言いふらしたとしても 聞いている人たちは「そりゃそうだろう」と思うのではないでしょうか。 招待する友達には事情を言っておけばいいとも思います。 お母様の気持ちをくんであげたいと素直に伝えればわかってもらえるのでは。 もしも招待したら粗さがしをされて、また噂されると思います。 憶測ですがお母様の耳に入ってきている噂話には 質問者様に直接言えないような酷い話もあるのではないでしょうか。 どんなに気を使った所で言いたい事を言われる訳ですから 相手にしない以外方法はないと思います。