• 締切済み

室内の水浸し現象は、結露ではなく子供が原因ということはあるでしょうか?

室内の水浸し現象は、結露ではなく子供が原因ということはあるでしょうか? と言う質問をされたmimizuku82さんととても似た体験を3,4日まえからしてます。 天井や壁周りにはまったく水気がないのに、洗車ブラシを振ったくらいの 水しぶきが飛びます。 mimizuku82さんへの回答は不完全なまま終わっていたので 出来ればmimizuku82にその後どうされているのかお聞きしたいです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

ドレンパンに溜まった水が風で吹き飛ばされたのでしょう 室内機の前面パネルを外して中を点検してください 多分水が溜まっていると思います ドレンホースの口にゴミなどが詰まっているのだと思います

• gisahann
回答No.3

是非エアコンの点検と掃除をお勧めします。(経験済み) しばらく運転すると、排水の管が詰まっている場合、水しぶきを吹き出し口から放出することになります。 おもな詰まる場所は、排水管の屋外先端とエアコン内部の排水管への取り入れ口です。 自分でできない場合もありますので、同じメーカーの製品を取扱っている電器屋さんにお願いしましょう。

• nabe710
回答No.2

結露というのは、湿気を含んだ空気が冷たい箇所に触れえ急激に冷やされることで、空気中の水蒸気が水に戻され、その冷たい箇所に付着する現象です。 冬場であれば、暖房で暖められた室内の空気が、屋外に接する窓などに触れて結露は起こしますが、この季節にそれほど冷たい箇所というと限られますよね? エアコン、氷の入ったコップくらいでしょうか。 エアコンの周囲などではない箇所にその水が落ちていたのですよね? それ以外の触っても冷たさを感じない箇所で水分を確認できたとなれば、それは結露ではないでしょう。 明らかに元から水だった物をこぼした、まき散らしたということに間違いないかと思います。

• nitto3
回答No.1

この時期に結露は起きないと思います。 クーラーで冷やした程度では結露は起きないでしょう。 エヤコンの吹き出し口の前ならエヤコンからのもれも考えられます。 子供さんが夢遊病者のようにやってしまうことはあります。