天カセエアコンの結露について

このQ&Aのポイント
  • 天カセエアコンでの結露問題について調査しました。
  • 結露は室内機の天井内部で発生し、水漏れを伴う状態です。
  • 湿気の多い天井内の環境改善を勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天カセエアコンの結露について

当方コンビニエンスストア店内にて業務用天カセエアコンを使用しております。 6馬力を2台設置中で、2019年4月頃に設置しました。 現状室内機の天井内部側に結露が発生しており、水漏れを伴う状態です。 設置業者には天井内部の湿気が多い為、天井内の湿度環境の改善を勧められている所です。 以前まで使っていたエアコンではこのような現象は起きていませんでした。 熱交換器、ドレン排水については問題無い状態です。 鉄骨4階作りの1階テナントとして店舗はあります。 通常保護材等でエアコン本体を結露しないよう対策する物では無いのでしょうか? また、製品はナショナル製を使用しております。 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天井裏、温度湿度が高い外気がエアコン筐体とが触れ合って  結露水がエアコンパネルから落ちるのですね。 >通常保護材等でエアコン本体を結露しないよう対策する物では無いのでしょうか? 鉄筋コンクリートの場合  小屋裏は密閉され温度湿度が低い状態になります。 店舗設計者は、小屋裏が完全密閉されない鉄骨ビルに  このエアコン設置して起こる問題を想定すべきでした。   隙間をコーキングすべきだったのです。 隙間風が入るのは、換気扇を回し過ぎているではありませんか? 当方の管理物件も、居室の24時間換気を止めたら  ドレン枠外側の結露が止まりました。 排気換気扇は、見合った吸入口を設けていないと  風圧が高くなり想定外の問題が発生します。 もし、追加工事が有料だと言われたら  エアコンパネルを外して、隙間から毛布を突っ込んで  エアコンを包んでしまいましょう。

masahiro123456
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速業者と相談してみます。 参考にさせて頂き業者と相談し追加工事が必要か検討をしてみたいと思います。