• ベストアンサー

夜になると手や足がかゆくなって、かくとミミズばれのようになります。

この頃、夜になると手や足がかゆくなって、かくとかいた所がミミズばれのようになります。 顔、首、肩以外のところになります。 たまたま仕事が遅くなって会社にいた夜8時にもなりました。 これって何でしょうか?

• ga-ko
  • お礼率94% (64/68)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ症状に悩んでいます。 まだ解決策が見つかっていないのですが、それでもいくつかの答えかも知れないモノに行き当たりました。 1 何かに当たった。プチ食中毒というのを先日の「スパスパ人間学」で放送していましたが、コレに似たものです。体調が悪いときに、傷む寸前のモノを食べ、かゆみが現れたというようなことです。 2 アレルギー。ノミ、ダニ、ハウスダストなどもあるのですが、金属とか食品(1と違って、食品自体はまとも)など何かの要因でアレルギーが出た。 3 汗。酷くなればあせもになるのでしょうが、汗腺が詰まったような状態の時になる。→これはシャワーなどで綺麗にして、おとなしくしていると私は治ります。 4 水分不足。これは腎臓病の人が言っていました。体に充分な水分がないと、一種の乾燥肌になり、かゆみが起こるそうです。 以上が私が行き当たった理由らしいモノです。しかし、事は深刻な場合もあります。大病の前触れがかゆみだったという話も聞いたことがあります。 繰り返すようでしたら、医者に診てもらった方が良いでしょう。 かゆいのは辛いですよね。でも、なるべく掻かずにおいた方がよいです。痒いところは綺麗にして、冷やすなどすると我慢できます。 私は、掻きすぎて肌を痛めたり(流血とか)、他のばい菌が入って膿んでしまったり、みみず腫れが結合して広範囲が赤く腫れてしまったりしました。掻くと良いことはありません。苦しいけれど耐えましょう。

ga-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 みみず腫れが結合して大変になったこともありました。 かかないほうが良いんですね。 同じ症状を持ってる方がいて、ちょっと安心?しました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• yagittyo
回答No.4

こんにちは! 私もよくga-koさんのような症状になり、困っていましたので 先の皆さんの回答はとても参考になりました。 私の場合は、そういった症状が出てきてしばらくして 胃腸系の病気になることがありました。 一度は十二指腸潰瘍 二度目は胃潰瘍でした。 特になにもなくただ痒みだけ… ということもありますが 今はそういった症状が頻繁なときは 病院へ行くことにしています。 症状がおさまらないようでしたら 一度受診されることをおすすめします。

ga-ko
質問者

お礼

こんにちは! 同じ症状の経験を持ってる方がいて、ちょっと安心?しました。 最終手段で病院へ行こうと思います。 アドバイス有り難うございました!

回答No.3

皮膚の刺激(ひっかく)がミミズバレになる・原因不明の痒みがある・会社でのストレス とくると、私が思うに「ストレスにより自律神経の乱れ」ではないでしょうか。 もちろん自律神経の乱れで蕁麻疹がでることもあります。(どっちが先というのが難しい関係らしいです) 自律神経失調症で他の症状がないか、検索してみてはいかがでしょうか。

ga-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自律神経失調症で調べたのですが、他に当てはまるのはないようです。 参考になりました。 有り難うございました。

• yuka_chan
回答No.1

それは、蕁麻疹(じんましん)ですよ。 一般的には、ダニとか言いますけど、最近はハウスダストとかって、部屋のチリやホコリが原因で蕁麻疹になることもあるそうです。 疲れているときなどに出てきます。お大事に☆ ※お部屋を綺麗に掃除すると良いです。

ga-ko
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 蕁麻疹は食べ物でしか出ないものだと思っていました。 こういうのもあるんですねぇ。 お掃除してみます!