• 締切済み

質問です。

質問です。 最近、自分がオタクの部類に入ってるんじゃないかと思ってるんですが… ・ニコ動をほぼ毎日見ている(1日1時間ぐらい) ・pixivを1週間に1回ぐらい見ている ・コミケに行ってみたいと思っている(※まだ行ったことは無いです) ・マンガはあまりもってない(全部で4冊w) ・好きなマンガのグッズ(トレカ、ファイル、下敷き)を持っている ・基本的にアニメはあんまり見ていない(みるとしたら好きなアニメぐらい) ・\(^o^)/ や、\(^q^)/などの顔文字を使う ・PCはほぼ毎日している ・ケータイはあまりやらない(友達とのメール、分からない言葉を調べるぐらい) ・DSとPSPをもっている(けどソフトがそれぞれ1本しかないw) ・「(笑)」ではなく「www」を使う ・腐向けが平気(以前は結構見てたけど最近はあんまり見ないですw) これってオタクの部類に入るのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

こういう「自分はオタクですか?」という質問を見るたびに 質問する人は、他人からオタクと見られたいのか? それともオタクに見られたくないのか?と疑問に思います。 それに寄って回答が変わってくると思うのですが 質問者さんはどちらですか? 個人的に、こんな質問をする人は他人からオタクに見られたくないのだと 思っていますが、アニメのカテゴリで「自分はオタクですか?」と いう質問をしても、回答者が失礼な言い方ですがコアな人が多いので 「それくらいじゃオタクじゃないよ」という返事しかこないと思います。 これが別のカテゴリだったら「オタクだ」と言われるかもしれません。 オタクの私から見ると、質問者さんはオタクじゃないです。 でも、私はニコ動はたまにしか見ないし、pixivは見たことがないです。 wwwは嘲笑としてたまに使いますが、普通は(笑)を使います。 wwwは人を馬鹿にしたように見えるのであまり使いたくないです。 オタク(このカテゴリだと、マンガ・アニメオタクですが)って マンガやアニメに限らず、ひとつのことに、物凄く深い知識を 持っている人のことだと思っています。 なので「マンガ・アニメ好きがオタク」ではないと思っています。 まぁ、一般的には「マンガ・アニメ好き=オタク」と見られますが… 質問者さんが、他人にオタクと思われたくないのでしたら 人にニコ動やpixivを見てることを言わない、グッズも人前で見せない wwwも使わないで過ごされることをオススメします。 別にオタクと思われても気にされないのでしたら、今のままで大丈夫かと。 今の状態なら、単なるアニメ・マンガ好き程度に思われるくらい だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>これってオタクの部類に入るのでしょうか? いえ、ゴクゴク普通では? オタクになるのでしたら、パッシブ(受身)だけでなく、ぜひアクティブ(能動的)に行動してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はオタクですか?

    オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

  • いろいろ売ってるネットショップ

    漫画やアニメのグッズ(下敷きやポスターなど)が総合的に売ってるネットショップはありますか? 漫画やアニメの種類は問いません。

  • K-BOOKSさんでの郵送買取について

    初めまして 今回、いらなくなったアニメのトレカなどのアニメグッズをK-BOOKSさんで郵送買取で売ろうと思っています。 そこで質問をさせてください。 1、(K-BOOKSさんに限らず)みなさんがトレカを売る(または送る)ときは、トレカをどのように包装して送るのが普通なのでしょうか? 2、K-BOOKSさんにアニメイトでしか売ってない限定のアニメグッズは売ってもよろしいのでしょうか? 3、CD等の初回限定版でついてきたグッズのみを売るというのは可能でしょうか? 4、漫画雑誌の懸賞で当たった品はK-BOOKSさんでは売れませんよね? もし買い取ってくれる所を知っていましたらお教えください。 5、(K-BOOKSさんで郵送買取でグッズを買い取ってもらった方へ質問)売ったものの種類(CDとか)・発送方法・いくらくらいになったかを覚えていらっしゃいましたら、お教えください。 質問数が多いですが、わかる質問だけでもお答えくださると、幸いです。

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m  

  • ひぐらしのなく頃にはイタい?

    最近質問ばっかなowarai_1ですw えっと・・・自分は小学5年生です。 それで「ひぐらしのなく頃に」というマンガが好きです。 今日隣の3組に行って 「ひぐらしのなく頃にって知ってるー?」 と聞いたら 「ひぐらしを小学生から読んでると中学の時に超イタくなるよーw それに竜騎士とか超ウゼェしww ようつべとかニコ動とかもウザいw マジで消えてくれないかなぁ?つーか竜騎士シネwww」 とか言ってました・・・・ 自分ってイタくなるんでしょうか・・・ ってか3組はなんでようつべもニコ動もウザいって思ってるんでしょうか・・・? 教えて下さい!

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • PS2/PSP 『アマガミ・エビコレ+』について。

    PS2/PSP『アマガミ・エビコレ+』について質問ですが。 初めて、この作品のゲームを買いたいんですが、 他の『アマガミ』のゲームをやってなくても、楽しめますか? 続きでは無いですよねwww?シリーズものとか・・・ それと、アニメも見てなくても、このゲームは十分楽しめるでしょうか? アニメも見たほうがいいのでしょうか? PS. アマガミ初心者ですw

  • テニスの王子様の桜乃って

    絶対リョーマのこと好きですよね!!?w そこでちょっと気になったんですけど、 リョーマは桜乃のことどう思ってるんでしょうかwww まぁホントどーでもいいようなことで申し訳ないんですが、皆さんの意見聞きたいなーって思って投稿しました。 くれぐれも「そんなの作者に聞かねーと分かんねーよ」ってのはなしの方向でw 一応中カテゴリーを「アニメ」にしたけど、僕はアニメは見てなくて漫画しか見てないんでー。その辺のこともふまえて意見をお願いします。

  • 腐女子の彼女がいます

    先のQ&Aから、このカテゴリが一番適確な回答が得られると思いましたのでこちらにて相談させていただきます。 イベントに一緒に行った事から発展し、先日コクって付き合いだしたものの、どういった事を喜ぶのかわからず悩んでおります。コアな腐女子の友達はややおりますが、コアでない腐女子の友達はいないため、相談相手にも悩みます。 簡単なプロフを書きますと・・・ ・私 高校~大学は、ゲーム・アニメ・漫画・コスプレ・同人誌・・・・ そんな青春を送り、社会人になってコミケには参加しなくなり、漫画とゲイ本だけを少しだけ読む事数年・・。そっち方面には理解はありつつも時間や金は主に別の趣味に多く使うようになってます。先日の東京マラソンも参加しました。体育会系です。 ・彼女 華の大学生。学生のためお金に余裕はあまりなく、コミケ歴は5年と長いが、漫画やグッズはほとんど無く、ほとんどのアニメ番組を録画して見ている様子。性格は節制そのもので、大学生とは思えないほど礼儀がなっている。身体は病弱気味。見た目は可も無く不可も無く。知り合いに言うと、萌え系らしいのですが、私はそっち方面には疎いのでよくわかりません。 この年になりながら、お互いに恋愛経験は乏しいです。 乙女ロードつれていったり、ワンピの映画見に行ったりとしたものの、早々にネタ切れです。夏ならばイベントも色々ありますし、また、固定の作品好きならば深く話せるのですが、広くほどほどにアニメばかりを見ているようなのでなんとも。共通の話題が少ないとなかなか難しいですねぇ・・。 また、社会人と学生の恋愛だと、一方的に奢りまくる事になるのが、返って彼女への負担にならないか危惧してしまうところもあります。 今はオタ趣味に限らず色々な話題(メール)を投げてますが、会って話すとなると話題が偏りがちになっていたり、断片的になっていたりします。 今いち会話にもノリ気で無いような感じはするものの、BL関連のネタを振ったところ、あきらかに顔つきがかわっていたので、そっち系からプッシュしていった方がよいのかなと思ったりもします・・。

  • 拾った公式画像を印刷して壁に貼ることは著作権違反ですか?

    とある漫画が原作の、アニメ絵での公式イラストをネットで拾いました。 このイラストを自分で印刷して自宅の壁に貼るなどすることは著作権法の侵害になるのでしょうか? この漫画は、アニメ化されて以来、カードやポスター、下敷きなどたくさんのグッズ商品を展開しているので、今回拾った画像もいったい何のオマケだったのか、あるいは商品のパッケージだったのか、一部だったのかが全く分かりません。 漫画のページなどは、個人で楽しむ範囲なら印刷しても構わないと聞いたことがあるのですが、今回のようなケースは印刷することが出来るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう