• 締切済み

質問です。

質問です。 最近、自分がオタクの部類に入ってるんじゃないかと思ってるんですが… ・ニコ動をほぼ毎日見ている(1日1時間ぐらい) ・pixivを1週間に1回ぐらい見ている ・コミケに行ってみたいと思っている(※まだ行ったことは無いです) ・マンガはあまりもってない(全部で4冊w) ・好きなマンガのグッズ(トレカ、ファイル、下敷き)を持っている ・基本的にアニメはあんまり見ていない(みるとしたら好きなアニメぐらい) ・\(^o^)/ や、\(^q^)/などの顔文字を使う ・PCはほぼ毎日している ・ケータイはあまりやらない(友達とのメール、分からない言葉を調べるぐらい) ・DSとPSPをもっている(けどソフトがそれぞれ1本しかないw) ・「(笑)」ではなく「www」を使う ・腐向けが平気(以前は結構見てたけど最近はあんまり見ないですw) これってオタクの部類に入るのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

こういう「自分はオタクですか?」という質問を見るたびに 質問する人は、他人からオタクと見られたいのか? それともオタクに見られたくないのか?と疑問に思います。 それに寄って回答が変わってくると思うのですが 質問者さんはどちらですか? 個人的に、こんな質問をする人は他人からオタクに見られたくないのだと 思っていますが、アニメのカテゴリで「自分はオタクですか?」と いう質問をしても、回答者が失礼な言い方ですがコアな人が多いので 「それくらいじゃオタクじゃないよ」という返事しかこないと思います。 これが別のカテゴリだったら「オタクだ」と言われるかもしれません。 オタクの私から見ると、質問者さんはオタクじゃないです。 でも、私はニコ動はたまにしか見ないし、pixivは見たことがないです。 wwwは嘲笑としてたまに使いますが、普通は(笑)を使います。 wwwは人を馬鹿にしたように見えるのであまり使いたくないです。 オタク(このカテゴリだと、マンガ・アニメオタクですが)って マンガやアニメに限らず、ひとつのことに、物凄く深い知識を 持っている人のことだと思っています。 なので「マンガ・アニメ好きがオタク」ではないと思っています。 まぁ、一般的には「マンガ・アニメ好き=オタク」と見られますが… 質問者さんが、他人にオタクと思われたくないのでしたら 人にニコ動やpixivを見てることを言わない、グッズも人前で見せない wwwも使わないで過ごされることをオススメします。 別にオタクと思われても気にされないのでしたら、今のままで大丈夫かと。 今の状態なら、単なるアニメ・マンガ好き程度に思われるくらい だと思います。

回答No.1

>これってオタクの部類に入るのでしょうか? いえ、ゴクゴク普通では? オタクになるのでしたら、パッシブ(受身)だけでなく、ぜひアクティブ(能動的)に行動してみて下さい。