• ベストアンサー

拾った公式画像を印刷して壁に貼ることは著作権違反ですか?

とある漫画が原作の、アニメ絵での公式イラストをネットで拾いました。 このイラストを自分で印刷して自宅の壁に貼るなどすることは著作権法の侵害になるのでしょうか? この漫画は、アニメ化されて以来、カードやポスター、下敷きなどたくさんのグッズ商品を展開しているので、今回拾った画像もいったい何のオマケだったのか、あるいは商品のパッケージだったのか、一部だったのかが全く分かりません。 漫画のページなどは、個人で楽しむ範囲なら印刷しても構わないと聞いたことがあるのですが、今回のようなケースは印刷することが出来るのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

個人的に利用する範囲なら問題ないですよ. 不特定多数が見ることが可能な場所でなければ問題ないです. 例えば自分の家の部屋なら大丈夫ですが,家の外壁は無理です.

toscana
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 家の中なら大丈夫だと分かって一安心です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

家の中は、個人・家族内で楽しむ範囲ですので著作権の侵害にはなりません。(著作者に許諾無く使用することができます。) 蛇足ですが、「著作権法」の侵害ではなく、「著作権」の侵害です。侵害するのは権利ですので・・・。

toscana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! 前から気になっていたことだったので解決できて良かったです。 間違いの訂正もどうもありがとうございます。勉強になります。