毎日全力での仕事、疲れました… 整理・要約・アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の男性が、毎日全力で仕事を頑張り続けることに疲れを感じています。ひきこもりがちな性格で、人とのかかわりがストレスとなっています。仕事の量と質が増えてきており、ストレスがたまっています。自己啓発や昼食を抜くなどの努力をしてきましたが、もう疲れ切っています。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
  • 社会人2年目の男性が、全力で仕事に取り組むことによる疲労感に悩んでいます。ひきこもりがちな性格で、人とのかかわりがストレスとなっています。仕事の量と質が増えてきており、追いつくために昼食を抜くなどしていますが、もう疲れきっています。どうやって疲れを癒していけばよいかアドバイスをお願いします。
  • 社会人2年目の男性が、毎日の仕事による疲労感に悩んでいます。ひきこもりがちな性格で、人とのかかわりが苦手です。仕事の量と質が増えてきており、ストレスがたまっています。昼食を食べずに仕事に取り組んでいる状況ですが、もう限界を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日全力での仕事、正直頑張り続けるのに疲れました……

毎日全力での仕事、正直頑張り続けるのに疲れました…… 27歳、男性、社会人2年目です。 仕事は金融のクレーム対応を主とした業務をしています。 今回、仕事のことで苦悩しており、思い切って相談させて頂きます。 実は私は元々ひきこもりがちで、人とのかかわりを非常にストレスと してしまう人間でした。 大学時代は、ごく一部のおとなしい友人を除いて、 極力、人とのかかわりあいを避け、最低限の事柄だけを行い乗り切ってきました。 その性格が災いしてか、大学卒業時の就職活動では内定を頂くことができずじまいで、 そのまま大学院へ進学したという経緯があります。 ただ、自分自身、そういう自分をどうにかしたい、という気持ちがあったため、 大学院時代にアルバイトや、就職活動塾に通学し、自分の在り方を変えることに必死でした。 そうした努力のおかげか、大学院卒業時には、大手金融会社に内定を頂くことができました。 社会人1年目は地元を離れて一人暮らしをしながら、 クレーム対応に従事してきました。 毎日押し寄せる「苦情」の嵐、「上司を出せ」「謝りに来ないのか」 「訴えてやる」それらの言葉への気持ちの持ち方、 それぞれのケースに応じた適切な対応が分からないなど、仕事に自分が翻弄されっぱなしで 心療内科に通院し、薬をもらい、退職届まで書く手前までいきましたが、周りの上司の 力も借りて、何とか1年乗り切りました。 そして2年目の今ですが、 仕事への対応力は身についてきていますが、スキル向上に伴い 仕事量も1年目に比べ増え、きめ細かな対応や、派遣社員パート社員さんの管理など 質的な部分も以前に比べ要求されるようになっています。 ここで今の自分の感じる仕事の苦しさを以下に箇条書きにしてみます。 (1)スキル向上に伴う仕事の量と質が多くなり、結果的に仕事が苦しいまま そしてそれは年次が上に上がっても変わらない (私は年次を追うごとに、仕事はある程度楽になるかと思っていましたが、 その逆で、何年も上の先輩が休日出勤しながら必死に働いています) (2)消費者保護の法律改正に伴い、仕事の量が1年前に比べて2倍に向上、 しかし人員は変わらず、責任だけは重くなる (とにかく人がたりません、大口契約の重要なお客様対応に手が回らず、2年目の私が 対応を余儀なくされており、我ながら無茶だと思っています) (3)現状、求められている仕事をキチッとこなすため、先月から 昼ご飯を食べずに仕事を続けないと追いつかない (4)プライベートでの自己啓発が求められており、 毎月の課題や資格取得の勉強まで手が回らない 要約しますと、 「常に全力で仕事をしてようやく普通に仕事ができるが、それは年を重ねても、 さらに全力で仕事をしないとついていけない現実がある」ということです。 社会人になって約1年半ですが、仕事に関しては心療内科に通院し、 最近は昼ご飯を抜くなど、全力で取り組んできました。 ただ、正直、もう疲れ切っています。 先日、1週間の休暇を頂きましたが、精神的にこの先、定年まで頑張り続けることを 考えると、おかしくなってしまいそうなのです。 ひょっとすると自分の能力不足によるものかもしれません、 元々引きこもりがちの自分には荷が重すぎたんだろうかと、さいなまれることもあります。 一応、上司には私のがんばりは評価されているのだけが救いですが、 この頑張りをどこまで継続できるか不安でしょうがないのです。 どこかで糸が切れてしまいそうで…… もう少し余裕のある仕事をしたいのですが、自分の能力とこの御時世を 鑑みると、今の仕事があるだけ幸せなのかとも思います。 (給与と福利厚生は良いかと思います) みなさん、毎日一生懸命仕事をされて、途中で息切れすることはないのですか? 正直、仕事が苦しくて苦しくて、何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.3

若い頃に、メーカーのクレーム処理の担当を何年も続けました。 一応、それなりの上長に昇格させていただきました。 金融のクレームとは違うかと思いますが、精神的に疲労することこの上なくひどい状況でした。 職場で改善に取り組んだ内容ですが 1、担当者を精神的にフォローする事が必要であると云うこと   仕事中はもちろんですが、仕事が終わった後にお酒でも飲みながらとにかく話を聞くこと   が上司に必要です。そこで説教をしてはいけません。とにかく話を聞くことで精神的な   重みが解消されます。 2、苦情やクレームがおきた問題を改善させます。   営業の対応が悪かった、取引先の問題など原因があります。苦情の処理は、苦情が次に   発生しないように手を打つことが最終の目的です。 3、苦情の内容によっては上司も同行させることです。   製造部門が原因であれば工場長、取引先が原因であれば所長を引っ張り出します。   異常なクレームであればはっきりとこちらの主張を申し出て裁判で決着させる意思決定も   考えて対応します。 つまり苦情処理の部署の考えを会社にきとん認めてもらうと云ったところに力を注ぎました。 そして私は入社1~2年目の社員にクレーム処理はさせませんでした。 ある程度社歴のある社員を引っ張って採用し、数年して別の職場移動させるといった考えを もっていました。 またもっと年齢を重ねている方も率先して引き受けました。苦情の処理には年齢や役職などが あれば対応がやりやすくなることもあります。 定年まで苦情処理の仕事が続く様な人はいないと思います。 質問者の会社がどの様に考えているかわかりませんが苦情処理の部署を大切にしない会社で あれば考えて方が良いかもしれません。 >上司には私のがんばりは評価されているのだけが救いですが、 上司の方とのコミニュケーションがうまく出来ているようであれば 将来の仕事について相談しましょう。 若いとき特に20代、30代は、とことんがんばっても良いと思っています。 但し、 お昼ごはんを抜くなどはいけません。会社の勤務規則があると思います。 仮に外出が多くてもきちんと休憩時間はとりましょう。 なんといっても体が資本です。精神的にも 仕事の量が増えたのであれば残業や休日出勤をきちんと申請しましょう。 仕事の量が増えているのに同じ人数で残業も増えずに出来るこを会社がどの様に評価するかです。 >プライベートでの自己啓発が求められており、 >毎月の課題や資格取得の勉強まで手が回らない これも実行されることをお勧めします。 会社が薦めるスキルは仕事に直接効果がある資格を勧められると思いますが その他に自分でやりたいことを見つけて勉強することを忘れないでください。 プログラミングやデータベースの資格をとったり経営学や統計学などを学んで次の職場で 活躍している部下を多数知っています。

その他の回答 (2)

• jam-23
回答No.2

苦情対応…とても大変な、誰もが避けたい部隊の最前線ですね。 入社して「人って何でこの程度で怒るのだろう」なんて考えている時期だと思います。 仕事柄適当に済ませられないですしね。 ですが、対応能力は間違いなく成長している事と思います。確かに、仕事の量の問題はありますが、少しずつパターン化されてきます。そして余裕も少しずつ生まれてきます。 辞める、辞めないは色々なことを考えて決めてください。 ただ、苦情処理をするとどんな仕事もたいていは楽に感じるものです。そしてあなたにはあなたが失敗をしても助けてくれる上司もいます。同じような仕事を続けている仲間もいます。あなただけが大変なわけではありません。 私もかつて上司に「殺されるワケじゃないよ」と言われて気が楽になった経験があります。 誰かのミスの為に怒られる役割。そんな役割だとも思いましたが、自分がミスをして謝る方が何倍も辛いものです。誰かを守るために謝るのが仕事。 あなたは誰もが尊敬する仕事についています。それだけは忘れないでくださいね。 苦情処理が出来る人は、自ら苦情を発生させる要因となることはほとんどありません(もちろん、相手は起こっていますから、重箱の隅をつつくような苦情はしょっちゅうですが…)。そしてほとんどはもともとが真面目な人ですし、物腰も穏やかですが、忍耐強い人です。 どんな職をするにしても求められる器をもっていて、またそれらの能力を日々磨いていることになります。 あなた自身のスキルは間違いなく人に負けないものだと思いますので、その点は自信を持っていいですよ。

• nabituma
回答No.1

だいぶ疲れていますね。 やらなければいけない仕事は増える、自己啓発は求められるが対応できない、体もきつい・・。 会社は慣れると楽になるところもありますが、仕事は年次があがるほどに増えたり、責任が重くなったりします。 給料もその分上がりますのでしかたないですね。 途中息切れすることはないですか、ということですが、誰しもきついけど、どこかで息抜きをする タイミングを見つけているのだと思いますよ。 真面目に考えて全部できなかったら0点ではなく、自分なりの業務量を想定してそれを達成できていたらOKと考えましょう。 120点目指してもしかたありません。極端な話、多少自分の評価が下がってもいいじゃないですか。 自分の体や心をこわすよりも長い会社生活で考えれば、病んで半年休む人よりそこそこでも粘り強くやる人のほうがありがたいです。 会社はあなたの体や心が病んでも最後のところまでは面倒をみてくれません。 自分で守るべきです。 あまり先のことを考えすぎず、だめだと思ったら休む。 少しくらいできなくても首を切られることはないので、自分のペースを作ってください。